• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

2連休。しのい再び。


仕事が多く連休は無しかと思いきやどうにか追いつき、
暦通り祝日休みになり2連休。

初日は前々から交換したかったブレーキフルードの交換。

フルード交換エア抜き作業を1人で可能にする商品は売ってはいるものの、

やはり自分の目で見て作業したい。
よって1人では無理なので助っ人を呼び出した。






地元の友達、rx-8。





フェンダーがいつの間にか変わってた。





観音開きは魅力的ですね。






ヘッドライトに凝っている模様。
イカリング+ライト消灯時のプロ目の中が赤く光るのがカッコ良い。


彼とは中学入学した時に知り合い、
かれこれ11年も経つなぁと歳を実感。笑

ブレーキポンピング係に任命、
おかげで作業も楽々終了!

お礼に昼飯を奢り、
その後ドライブ〜






とりあえず走りやすい所へ行き、











適当に撮影。






森林へ。





昼間なのに木陰で薄暗い感じが絵になって以外と好きだったり。







その後、
地元に戻って
駄弁り、試乗会をし。

NAロータリーは心地よいですね。
音も振動の無さも。

気づいたら21時を過ぎてたので解散。


そして本日は
仕事とド勘違いしてしまい、朝早く起きてしまい。
サッと支度して
しのいサーキットへ。

千葉〜宇都宮の下道、
長い長い道のりですが2週目となるとなんか慣れましたw






ピット空いてたので早速支度〜


目指せ50秒入り!


1ヒート目は



前後Sタイヤ。

前回のライン取りをしっかり記憶してあるので
あとは無理に攻めないように。

考えながら走らせましょう〜。





結果、51.720秒。

ベスト0.03落ち。。

個人的に今までで一番手応えがあったんですがね。。

ダンスシケイン〜バックストレート〜S字〜ヘアピンは確実に今までより速く走れており、

最後のヘアピンのブレーキング手前のスピードが前回より5キロも上がってたのにな。







おそらく、
未だに苦手な
速い速度で強い横Gが続く1コーナーが敗因かもしれないかと。多分。

高速コーナーからのヘアピンなんてちょっと苦しいです。笑


後はSタイヤの宿命?熱ダレによるグリップ低下。
冬ならまだしもなかなか戻りません。。

50秒入りできず、
ベスト更新も出来てないので非常に心残りなので
もう一本走る事に。


またもや2ヒート目のタイヤチョイスに悩む。

苦手な1コーナーをもう少し速い速度で
タイヤに踏ん張って欲しい。





一か八か。
フロントに18インチATR。

前後インチ違いますが邪道とか言わないでください。

前回、4輪ともATRでアタックした際、
思いの他タイムが出せず諦めたのですが、

幅の太いおかげか1コーナーの粘りは
かなりありました。


1コーナー対策を狙い、再びアタック。




51.233秒。

最後の最後にようやくベスト更新出来ました。
残念ながら50秒入りは果たせませんでしたが。

フロントATRにした所、
1コーナーの安定感は増したが、
縦グリップ弱いのでブレーキングに気を使う羽目に。

後はダンスシケイン、
前回同様下りながらステアを切る際
フロントに荷重乗るとアンダーが出てしまい上手く曲がれませんでした。

それを上手く乗りこなせるようにしないといけませんね。

2ヒート目ではS字の超え方が良くなったのさ
ヘアピン手前で130キロ到達出来た事が地味に嬉しかったり。


次回こそは50秒入りなんて言いたい所ですが
壁が高そう、、、、、、、、、。




ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 21:35:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今週の朝練☆
か~がいさん

もろまえ走行会に参加
junji-RX8さん

モーターランド三河に行ってきました
Wannabe-STIGさん

TC2000 リハビリ
こってりばりかたさん

石野攻略
OX3832さん

2015年FSST最終戦 走行デー ...
YU2さん

この記事へのコメント

2017/10/09 22:18:30
最初のヘアピンは速い車だと横G残ったままのブレーキになる感じがあって、機敏な後輪駆動は物凄く操作がデリケートそうですね。
ワタクシならバッテリーやらシートその他を軽くしまくりたくなってしまいますが、弄りに頼らないで個人練習でタイム詰めようとするストイックさが素敵です///
コメントへの返答
2017/10/09 22:38:19
未だに1コーナーの攻略出来ず、
いかに無駄なくスムーズに抜けられるか考えどこです、、、
ちなみに今回はリアシート+背もたれは撤去してきました笑
2017/10/16 17:01:01
nao0218 さん

こんにちは。突然のコメント失礼します。
しのいまで30分、日光サーキットなら15分ほどのところなので、いつも昼休みに1本だけ走ってます。
 naoさんのように遠路来てくださる方には失礼ですが・・・

しのいは、エスケープ少なめで危険な感じですが、要所だけ安全運転すれば、事故なく楽しめます。高低差と速度が乗るところが楽しいですよね。

もう少し慣れれば、50秒はすぐに切れると思います。
あくまで安全運転で、しのい楽しんでください。

存続の報、私もうれしかったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「街乗り用で購入したつもりが。。。買って間もなく会社の倉庫で放置状態。
レガシィ純正16インチ 欲しい方いましたらメッセージください。
手渡し出来る関東圏内に限りますが、、
なるべく安くしますので笑

何シテル?   11/17 22:13
nao0218と申します。 インプレッサ 1.5 islimited (GH2)→BRZ 2.0s 千葉に生息しております。 車、バイク好きな方よろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

業者に断られたスタッドボルトを修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/11 16:30:18
エビス初走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/02 22:31:05
iConcept 触媒サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 06:23:03

お友達

車・バイク好きな方よろしくお願いしますm(_ _)m
66 人のお友達がいます
ライトバン59ライトバン59 * たけあき249たけあき249 *
crosstrekcrosstrek ガ ラ シガ ラ シ
シャネル0912シャネル0912 ペンタゴン7ペンタゴン7

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2015年 9月21日納車。 思った以上に力強く軽快な走り、 おまけに低燃費。 今 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプM スズキ スカイウェイブ250 タイプM
スカイウェイブ250typeMです。 数あるビッグスクーターのなかで唯一、 一目惚れし ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
バイクや車に興味を持つきっかけを作ったのは、 たかが50ccのスクーターのおかげですね。 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプM スズキ スカイウェイブ250 タイプM
単独事故をしてしまい 外装一新して復活。 カラーナンバーは不明です。笑

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.