• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セフィローのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

またまた変更・・・というか流用

やっぱり変えました・・
ご存知の方はご存知、ワゴン後期のスポーティパッケージ用です。

装着し始めのころはJZX100チェイサーにも似ていたので「チェフィーロ」とも揶揄されましたが(爆)、今となっては希少な組み合わせです・・・



近くで見ると・・・



US2灯もいいですが、やはりHB1は特殊な形状なので、HIDでもなかなか出てきません・・・

個人的にはUS2灯の希少性よりも日常における扱いやすさに重きを置きたいので、ありふれた形状でなおかつ在庫でイケてる(?)ものをチョイス。

パッと見はJ30(レパードJ.フェリーのインフィニティ版)やQ45(Y33シーマのインフィニティ版)にも見えて意外とUSチックです。



これ、よく考えたらPA32>WPA32>A32と引き継いでいるので、都合7~8年ぐらいは使っているんじゃないでしょうか。
バーナーは何度も変えましたが、本体は結構丈夫ですねぇ・・・(^^;

2013年01月30日 イイね!

Aクラスを喰らう

先日、メルコネに行ったときに試乗したけど、まだ記事にしてなかった(?)W176について。




実車の印象は・・・
画像で見るより「押し出し感が強い」というのが第一印象です。

従前のシティコミューター的なプロポーションは低くワイドな印象に大変身し、立派なCセグメント車へと進化しています。

MBスタッフ曰く「ライバルはゴルフではなく、A3」というだけあって、プレミアムHBとして売り出そうという目論見のようです。





一方、インパネも大変化。

あるべきものがあるべき場所に無い・・・

そう、デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」はステアリング脇で操作するので、フロアにセレクターが設置されず、そこには小物入れが備わっているわけです。






さて、早速乗り出してみます。

試乗したのはボトムの「A180ブルーエフィシェンシー」で色は有料色「サウスシーブルー」。
なかなかマッチしていると思いませんか?




エンジンは「キーレスゴー」と呼ばれるプッシュスタートシステムを採用。
なんで、ボタンを押してスタートさせます。
パーキングブレーキは従前のハンド式からメルセデス流儀のインパネ奥に変わっていますが、電子式となっています。
ステアポスト右脇にあるセレクターの操作方法はプリウスのコラム版といった趣で、一旦Dレンジに入れると、あとは勝手に・・・という感じです。
もちろん、パドルシフトでアップダウンも可能で、”なんちゃってF1”感覚も楽しめます。

エンジンが1.6Lのターボのくせして120PSそこそこしかないので、刺激的というには程遠いのですが、市街地で乗りこなすには充分すぎるスペックです。
スペックは突飛でないものの、アクセルレスポンスは非常に軽やかで、かつ無理くり踏み込む必要もないセッティングとなっているあたりが好印象です。
トルクは少々稀薄のようにも思えましたが、これはA250シュポルトとのキャラを明確化させるため、意図的にいじっているのかもしれません。

足回りについてはメルセデス特有の「硬いけど、快適」というコンセプトを明確に受け継いでいることを実感できました。
加えて、W176ではちょっとした段差もFF特有のギクシャク感を殆ど感じさせないセッティングとなっており、金がかかっているなぁ・・・とシミジミ(笑




なんか、ほぼ「褒め殺し」に近くなりましたが、当然、疑問に思った部分もあります。

・「7G-DCT」の節度感がやや緩慢であること
と、いうのも、各レンジに「カチカチッ」と決まるわけではなく、どちらかというと「グニャッ」と入るような印象なので、例えばアイドリングストップ時に再スタートするときは慣れないと「R」に入ってしまって慌てふためきそうになる・・ということもあるわけです(自分も犯しそうになりました)。

・ワイパー、ライト、ターンシグナル、シフトの操作位置がバラバラでわかりにくい
コラム左にターンシグナルとライト、コラム右にワイパー、そしてコンソール中央にシフト・・・というのがインポートカーの基本スタイルなんですけど、スペース効率や革新性を重視した結果とはいえ、お年を召した方にはちょっとわかりづらいかも・・・と思いました。

・後席の居住性が今一歩
これはキャラを考えると致し方がない部分でしょうか。
「広さも欲しいならW246(Bクラス)買え」と遠まわしに言われているようで微妙です・・・(笑
しかも、シートはコストとの兼ね合いなのか、前も後もシート一体式のヘッドレスト・・と、安全性にこだわるメルセデスにしては”らしくない”チョイスをしています。


・価格はもうちょっと頑張れなかったのかなぁ・・・
284万円~が日本での販売価格ですが、一段上のW246とのヒエラルキーを考慮すればせめて20万円安の279万円~からにすべきだったんじゃないかと。
あるいは、本気でこのセグメントへの侵略を考えるのなら275万円~も可能だったんじゃ・・・と勘繰ってしまいます。



まぁ、なんだかんだ言っても、このクラスの台風の目になる要素が満載。
日本でも結構売れるんじゃないでしょうか。
トラブルさえなければ・・・(笑








Posted at 2013/01/30 23:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年01月23日 イイね!

メルコネに行ってみた

18日に移転・リニューアルしたばかりの”新生”メルセデスベンツコネクションに行ってきました。

ここ、実は2011年7月から18か月間限定の予定だったんですが、予想を大幅に超える90万人超の動員が功を奏し、移転して2年間ほど継続することになったそうです。


外観


店舗内はこんな感じ。
美人なスタッフ、イケてるインストラクターが懇切に接してくれます。


これってまさか・・・
限定20台のC63 AMG クーペ ブラックシリーズ パフォーマンススタジオ・エディションでは・・・(驚


詳細はわかりませんが・・・
CクラスクーペベースのAMGのレース仕様のようです





試乗車は様々あり、Aクラス(もちろん、W176)やBクラスはもちろん、スマートフォーツー、Sクラス、CLSシューティングブレーク、果てはこんな車も・・・






そう、C197!!!

信じられないかもしれませんが、これもトライアルクルーズが可能なんです(驚

早速、厚かましくも20分ほど試乗させていただきましたが・・・

彦麻呂的にひとことで表現をすると・・・



走るIT革命やぁ~(謎爆



ブレーキはカーボンセラミックス製なので、チョコッと踏んだだけでクイックに効くし、車幅が1940㎜・・・とハマーH3並にあり、ミラーtoミラーが異様に広いうえ、ガルウイングドア(クーペのみ)なので、まさに「スーパーカーに乗ってる!!」という感覚をリアルに体感できます(笑

しかも、出力は571PS、トルクが650Nm(!!!!!)もあるので、コンプレッサー非装備のNAでありながら激しい加速力!!

おまけに、買える宛もないのに・・・これもGET(笑



六本木周辺に来る機会があれば、是非一度、度胸試しにどうぞ(爆
信号待ちでジロジロ見られること請け合いです(爆2










Posted at 2013/01/23 02:32:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2013年01月20日 イイね!

思うんですが・・・

Perfumeの「ジェニーはご機嫌ななめ」



元々は彼等、ジューシーフルーツのナンバーであることはご存知であるかと思いますが




この映像を見て思うことは・・・



この女に・・・
そう、剛力サンバーにつくづく似ているなぁ・・と


未だにコイツの魅力が見出せません(爆

昭和の時代だったら、そこそこウケたのかもしれませんが・・・
明らかに今風の顔立ちじゃないですよね・・(笑

オスカー、どうしてこんなイモをひいちゃったんでしょうか?(爆2



Posted at 2013/01/20 11:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | Music&Visual | 音楽/映画/テレビ
2013年01月19日 イイね!

遅ればせながら…スマホデビュー

遅ればせながら…スマホデビューメイン機をMNPでスマートフォンにしました。

LTE対応機種とも比較したんですが、LTE対応は月2000円近く高い上、通信速度が速いとはいえLTEエリアもまだまだ。
また、通信制限も7Gまでなため、トータルで考えて3G最高峰の富士通「アローズZ・ISW13F」にしました。

しかも、これ自体は実質ゼロで、男子割は当然適用。

自宅のネットのプロバイダーもauひかりに切り替えることでスマホ割で更に-1480円に。

初めだけmusic.jpなどに加入させられますが、それらを解約すれば月々3000円を切る価額で維持出来ます。

同時に、13年余加入していたソフトバンクとは決別しました…

思えばメイン機は「東京デジタルホン」時代から使用してましたから、別の意味で寂しいですねぇ~…



さてさて、(過去にiPhone所有経験ありとはいえ)使いこなせるかどうかちと心配ですが…(笑
Posted at 2013/01/19 16:51:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ワタクシゴト | パソコン/インターネット

プロフィール

「伊藤大海の身長が凄すぎて茶ふいた(笑」
何シテル?   04/19 23:36
長年”クルマ病”という不治の病に侵され続けております(爆 同時に、ツルシでは耐えきれない体質のため、どこまでアップデート出来るかに挑戦し続けるおバカでもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 345
67 89101112
13 14 151617 18 19
202122 23242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

50系プリウス純正ナビ専用 TVキット/TVナビキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 20:47:09
アイサイトカバー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 00:48:05
Fカメラ分離ミラー型ドライブレコーダーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 00:44:01

愛車一覧

トヨタ マークXジオ なんちゃってモリゾウエディション (トヨタ マークXジオ)
愛知県大府市出身 豊田自動織機 長草工場部屋~ アコードツアラーやスカイラインクロスオ ...
マツダ AZ-ワゴン ゴン太くん (マツダ AZ-ワゴン)
静岡県湖西市出身、スズキ部屋→マツダ部屋〜 カラーはシルキーシルバーM(Z2S)。 ...
トヨタ ハイエースバン 日汗 (トヨタ ハイエースバン)
ニックネームは単に日(HI)汗(ACE)ってだけです・・(爆 三重県いなべ市出身 トヨ ...
ダイハツ ムーヴコンテ カツカツシカジカ (ダイハツ ムーヴコンテ)
大分県中津市出身 ダイハツ九州 第2工場部屋〜 (エンジン:福岡県久留米市出身、ダイハツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation