• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

点滴装置改

点滴装置改 先日の点滴装置は 効率が非常に悪いのが露呈してしまったことから、どのような場所へも効率良く点滴出来るモノを試行錯誤試作してみました。

点滴時間の長い原因は、長くて細いゴムホースにあるわけですから、まず二回り以上太い13mmサイズのステンレスフレキシブルチューブに。
更に大容量の漏斗を装着。
チューブと漏斗は取り外し出来るようにし、点滴部位の位置によるチューブの延長にも対処致しました。
これにより、前後アクスル及び、各ギアボックス、更には、スウィベルジョイントなどへの細い血管へはこのチューブの先へアタッチメントを装着すれば点滴可能。

そして何よりの利点は、このチューブは固いので自立できることにあります。
画像左のゴムチューブ仕様の様にスリングで吊る必要はありません。

しかし、この漏斗とこのネヂ金具をロウ付けするのは、苦労しました。。。
一応、漏れ無きよう、漏油試験ならぬ漏水試験は行ってあります。6回くらいやり直し。。。

それに、後ろの荷ぐるまのドアのサッシとドア本体の間に見えるガルバナイズド鋼板のモールドと、このトタンの漏斗の結晶が同じなのは なんとノスタルジーな光景ではありませんか。
フレーム共々。
ブログ一覧 | ローヴァー教 | クルマ
Posted at 2008/01/23 19:16:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/01/24 07:37:52
いかにも注ぎますゼ的で良さ気かと。
フレキシブルホースにアタッチメントで
自立式何処でも点滴装置とは恐れ入りました。
・・・自立は重要ですもんね!!

三丁目の夕日に出てきても違和感ないかも?w
コメントへの返答
2008/01/24 07:47:32
左のフニャホースと見比べてもらえれば お判りのように、かなりの持続力の持ち主です。
これで、やっと左のポリエチレン製の漏斗にもヒマをやることが出来そうです。

三丁目・・へ出演するには、ミゼットのようにアクリル窓に交換せなければなりまつぇんwww
2008/01/25 01:28:27
左側のロートは以前ジープに乗っていて助手席側の脱落防止用のセフティーロープを掛けるインパネ側のアイボルトに装着して床の水抜き穴にホースを付けて簡易流し台とかション○ン用垂れ流し簡易便器を考えながら笑った記憶が蘇りました。右側は潜水艦とか軍艦のあの装置を思い出しました。煩いジープやL/Rディーゼルに付けて皆でお話もよろしいかと・・・
コメントへの返答
2008/01/25 07:43:15
ション○ン用垂れ流し簡易便器でもよろしいですが、このホースの細さだと、結石の有るかたは閉塞する恐れがあります。逆流する姿を想像するととても使えません。よってこのポリ製の漏斗は、昨日ホースと分離して静かな晩年を過ごせるように致しました。
ああ・・船舶に付いてるアレですね。カンチョー!かんちょー!浣腸!と、糸電話の大きいヤツ。
ソレの実践板で、私の職業では新築物件での1階と2階の連絡のやり取りを便器の排水口に向かって伝達致します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「毎晩口から1リッターづつ補給しております」
何シテル?   07/04 17:57
95年式DISCOから始まって、現在正規110とシリーズ2A最後期版でV8スワップのピックを所有しています、ローヴァー教の信者です。おのずとお解りの通り、家族か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

大戦中のドイツ軍ソヴィエト軍 の正規軍用車両、レンドリース車両、捕獲車両 
カテゴリ:軍用車両三面図 (但し独ソ軍)
2010/09/04 16:49:23
 
ヴィンテージ自転車博物館 
カテゴリ:オンライン ヴィンテージ自転車博物館
2010/01/23 17:16:50
 
Velo Zürich GmbH 
カテゴリ:Militärvelo Ordonanzrad 05のことならチューリッヒ自転車商会
2009/12/28 18:14:08
 

お友達

古式L/R好きの みなさまがた。
相談に乗ってやって下さい。
他人から見たら、ポンコツでも・・・
24 人のお友達がいます
覆面える覆面える * 三矢電気㈱三矢電気㈱
tom1967tom1967 Yoshi★Yoshi★
もへへもへへ ガトー☆ガトー☆

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー その他 ローバー その他
よれよれのアルミウィングと朽ち果て寸前のフレームですが、一応V8エンジンは、一発始動致し ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
クラッチのマスターシリンダーが、一度、逝きました。あと、マイナーな電装系の故障が少々。大 ...
ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
シリーズ2に乗ってから、この110に乗ると まるでサルーンカーの様です。Td5ですので、 ...
ランドローバー その他 ランドローバー その他
変り映えしないので、リアデフのお漏らしの図画でも。 リアショックの付け根下フレームの朽ち ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.