• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tks1977のブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

『労働衛生コンサルタント』の試験を受けに兵庫県まで遠征~

『労働衛生コンサルタント』の試験を受けに兵庫県まで遠征~兵庫県加古川市にある『近畿安全衛生技術センター』まで、国家試験を受けに行きました。
自宅から、車で下道3時間+α。。。とにかく遠い。。。

しかもココへは、何度も通ってます。
・ボイラー技士
・ボイラー整備士
・第1種衛生管理者
・エックス線作業主任者
・第2種作業環境測定士
全て、ココ!

電車を乗り継いでも来れますが、それでも2時間超!今回は朝の通勤ラッシュに揉まれるよりは、一人気ままな車を選択。


ちなみに、労働衛生に係る国家試験といえば、近畿では ほとんどがココで試験があります。
(資格の種類によっては奈良でも出張試験というものもあるようです。。)






さて
受験した『労働衛生コンサルタント』

試験(国家資格)としては『労働安全コンサルタント』と、『労働衛生コンサルタント』の2種類あり、その中でも、さらに機械、化学、電気、土木、建築、等の専門分野が複数分かれています。
ちなみに、私が受けた『労働衛生コンサルタント』試験は、保健衛生と労働衛生工学に分かれてます。

その昔、第2種作業環境測定士を取得し、仕事でも測定に携わっているため、なんと!3科目中2科目が免除される!ってのが受験のきっかけです。なので専攻科目(労働衛生工学)1科目だけの受験ですが、それでも私的には、なかなかの難易度でした!

それもそのはず!マークシートではなく、記述式!
〇〇の名称を3つ挙げ、其々について簡潔に述べよ!的な問題が出題されます。汗;

制限時間2時間で、B4用紙9枚と多量の問題用紙。
問1~問4まであり、問1 or 2+問3 or 4の計2問を選択して解きます。

記述式なので、意外と回答の記入に時間を要し、結局、制限時間内に解ききれませんでしたorz

まぁ、終わった事はしょうがないwww
ダメなら、また来年チャレンジします。


キュービックでの久しぶりの遠征。
片道120キロ 約3時間

走行距離:236.6キロ
ガソリン給油量:16.35L(@139円 2,273円)
燃費 :14.5キロ/L

※大阪の市街地+大阪・兵庫の郊外の走行で、全て下道を利用。
 キュービックでは稀な省燃費でした。
Posted at 2017/10/17 23:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

ドライボックス3個目~

ドライボックス3個目~ここ最近、一眼レフカメラ、レンズの構成が変わったので、ドライボックスを追加することにしました。



とりあえず、大きなBOXに集約よりも、用途ごとに使い分けるほうがいいかと思い、ハクバの5.5Lを一個追加しました。


『ハクバ ドライボックスNEO』
■1個目(5.5L):α7Ⅱ本体、CANON EF 単焦点レンズ2本
■2個目(5.5L):タムロン望遠レンズ(SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD)1本
■3個目(9.5L):EOS6D m2本体、タムロン標準ズームレンズ(SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD)

持ち運ぶ際に、中でコロコロぶつかるのがイヤなので、緩衝材をDIYしました。






ちなみに、タムロン望遠レンズ(SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD)は大きいので、1本でBOXを占領します。汗;





ちなみに、EOS6D m2本体は、5.5LのBOXだと高さが足らず、蓋と干渉します。
なので、9.5LのBOXに余裕の収納です。
↑まだ、緩衝材は入れてないので、後日DIYしたいと思います。


10月に試験(国家試験)を控えて、教本を枕に爆睡している日々ですが。。。

ようやく、朝晩涼しく過ごしやすい気候になりました。

そろそろ、彼岸花が咲く時期なので・・
機を逃さないように撮り行きたいと思いますwww
Posted at 2017/09/10 12:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル一眼レフ | 日記
2017年08月22日 イイね!

キヤノン EOS 6D Mark II 購入~祝!

キヤノン EOS 6D Mark II 購入~祝!この度、思い切って ご購入~

キヤノン EOS 6D Mark II !!
ガマンデキナカッタ・・・

持っていた EOS 6D をドナドナして、更にレンズ資産もドナドナ

それを資金に。。。買っちゃいました。

決め手は、バリアングル液晶に高感度性能!


とりあえず、SONYフルサイズミラーレスのα7MⅡと高感度ノイズを比較してみました。

ノイズの許容範囲については、人其々だと思いますが 想像以上の結果でした。。。


まだ、屋外デビューしていませんが、近いうちに♪

Posted at 2017/08/22 22:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタル一眼レフ | 日記
2017年08月20日 イイね!

9日間と長~い帰省

9日間と長~い帰省今年の夏休みは、家族で九州の実家へ帰省。

8月11日出発~20日帰宅と、長々と実家に居ついてしまいました汗;

しかも今回は、往復ともカーフェリーを利用。

南港を17:00に出発するので、明石海峡大橋も下からじっくりと見物できました♪

当初は、高速道路を利用するつもりでしたが、諸事情あって直前になってフェリーに変更。
車1台家族4人。。個室にすると料金は、断然 高速道路がお得ですが。。。



さて、

実家を拠点に、のんびり過ごしながらも、子供を連れてあちこち行ってきました♪

■先ずは、長女の志望校合格のお礼に『太宰府天満宮』

ついでに、10月にある私の国家試験の合格祈願も。。。

■佐賀県 唐津の呼子『萬坊』

イカ焼売、姿造り。。ゲソは天ぷらに!

■福岡県糸島市のアクセサリー工房『タビノキセキ


アクセサリーの製作を体験しました。

■世界有数の昇降式可動鉄橋である『筑後川昇開橋』

ココは私一人で訪れましたwww

■門司港レトロの『オルゴールミュージアムショップ』



オリジナルのオルゴール製作を体験しました。

と、いろんな場所へ遊びに行き
充実した夏季休暇を過ごすことができました。

明日からは仕事!娘も部活、嫁も仕事。いつも通りの日常にもどります。
しばらくは、ぼぉぉーーっとしそうですが、頑張っていきましょう!!


今回の帰省のお供は『α7』
レンズは単焦点2本のみ
いろんなものをマニュアルフォーカスを使って撮影してみました。




Posted at 2017/08/20 23:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月02日 イイね!

電池交換!

電池交換!最近あまり使わなくなってた腕時計。

スマホで十分!と放置していましたが、ふと気が付くと、電池が切れて動かなくなってました。


近所の時計屋さんに持ち込み、電池交換、防水テストをしてもらいました♪

待つこと10日。 3,240円也

また、数年は時を刻み続けてくれると思います。


Posted at 2017/08/02 21:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「キューブキュービック歴11年です。」
何シテル?   05/10 23:52
トワイライトグレーの15Mプレミアムインテリア仕様に乗ってます。 MYホームページでは自分でやったDIY・小技を紹介してます。 インパネの外し方や信号線...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ミニベロ(KENDA 20インチ 451 VTT-CALLE-KENDA) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/01 23:47:53
 
楽天カー用品人気ランキング 
カテゴリ:その他
2012/09/17 18:56:46
 
taka&naoホームページ 
カテゴリ:CUBE/CUBE CUBIC
2006/04/10 18:19:45
 

お友達

気軽にお友達に誘ってください。。
84 人のお友達がいます
いびついびつ * タカのタネタカのタネ *
セリカTA45セリカTA45 * あおっちあおっち *
HSLLHSLL * まさきshogoまさきshogo *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
トワイライトグレーの15Mプレミアムインテリア仕様です。 自分でやったDIY・小技を紹介 ...
日産 モコ モコブラウン (日産 モコ)
嫁使用の軽カーです。軽くしか弄れませんが。。。 現在納車待ち♪
輸入車その他 その他 KHS_F-20T3 (輸入車その他 その他)
ポタリング仕様の折りたたみ自転車
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
8年間お世話になりました。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.