• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒MARU@CZ4A/HA36Sのブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

合計28の

合計28の今日(正確には昨日ですが)はぷれじ屋へインプレッサを取りに行ってきました


そしてようやく写真のブツが付きましたよ


これでフロントと合わせて合計28ポッド!


元の4倍以上です、さすがに制動力は4倍にはなりませんがw
Posted at 2009/01/30 02:05:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月30日 イイね!

鈴鹿南

水曜日はロクロクハウスというショップ主催の鈴鹿南走行会に参加してきました


車両はインプレッサ

のはずでしたがちょっとした事情で急遽エイトでの走行になりました

さて、鈴鹿南は数年前に一回だけフリーで走ったことがありましたがその頃は今にも増してヘッポコだったためどんな感じで走っていいのやらサッパリですw

事前に少しだけO橋社長にアドバイスを頂いたので後はそれを参考に走るしかないです



とりあえずコース攻略以前に午前は路面が冷えてるためかメチャクチャ滑ります、奥の3コーナーでフロントがロックしましたw

予想以上に滑ったのでちょっと驚いて少しペースダウンしコース攻略しようと頑張ってみたのですが…


鈴鹿南、すんごく難しいです


走ったことあるのがYZ、YZ東(&MML)、MLSなのでそれらと比べるとコーナーのスピードレンジも違うしコース幅も違うのでまずはラインを探すのに一苦労です

社長のアドバイスをもらっていたのである程度ラインは見えてましたがそのラインの通りに走るのもまた難しいです、変に速度調整してラインなぞってても意味が無いですしね

とりあえず午前中は色々とトライ&エラーの繰り返しです


それとエイトですが今まで一定以上の過重を掛けて曲がろうとするとオーバーステアが出てさらにそのオーバーが唐突なので何が原因か考えていたのですがNCロードスターに乗ってるドクターからロードスターはリヤサスのストロークが不足していてGを掛けると底付きしてオーバーが出てしまうらしいです、なのでリヤのレートを上げるかスタビでロールを抑えるようにするといいのではないかという話を聞きました

というのもNCロードスターとエイトのサス構造はほぼ同じはずだったのでそれを聞いてから家で調べてみると…ドクターの言っていたことがバッチリ出てきました、やはりエイトもリヤサスのストロークはかなり短いみたいです

なのでここを走る前にリヤのスタビをオートエグゼのに交換していたのですが効果は…路面温度が上がってきてグリップするようになってくると効果が良く分かりました、鈴鹿南は今までだとすぐにオーバーになりそうなコーナーがいくつもあるんですが今までよりもリヤがちゃんと粘ってくれます

進入時の安心感はかなり上がりましたね、エイトはフロントのグリップ感やノーズの入りはかなり良いクルマだと思うので安定性が増したら進入がかなり楽になった感じがします

そしてロールが抑えられてリヤの両輪が接地するようになったからか立ち上がりのトラクションのかかり(というかレスポンス?)も良くなった感じがあります、でもデフのおかげで立ち上がりは元々オーバーでしたけどねw


そして肝心のコース攻略、というかアドバイスも参考にした自分なりの解釈です

1、2コーナー
ホームストレートから1、その後すぐにヘアピンの2コーナーですがここは1コーナーをふくらまずに曲がることが出来れば大丈夫だと思います1を我慢して2のヘアピンをなるべく浅い角度で曲がるようにしてました

3、4コーナー~S字
2コーナー立ち上がりから少し長めのストレートがあって3ですが3と4は複合コーナーになってます
3の角度はそれほどキツくはないのですが4は角度がありますしS字の入り口にもなっているのでインをベタベタと走らないといけません、4のラインをはらませるとS字の二つ目のクリップが手前になってしまいリズムがグチャグチャになります
S字は進入(4コーナー)が上手くいけば後はリズム良く曲がるだけです
って書くぐらい簡単に行けばいいんですけどね(汗)
黒MARUはなかなかリズムがつかめず苦労してました
ちなみに、ぷれじ屋フロントHさんの話では上手い人は3コーナーは全開で突っ込むらしいです、黒MARUには無理です

5コーナー~6コーナー
5は大きくて幅もある右です
ここもかなり広くてどんなふうに走るか悩んだのですがそういう時はだいたい縁石を見てラインを決めます
縁石はレコードラインにありますもんねw
ここはコーナリング時間も長くエイトは結構得意そうなコーナーですが黒MARUエイトはデフがちょっと強めでトラクションのかかりは良いため出口で結構オーバー出てました、ドリフトは原則禁止だったのですが気を付けてても出ちゃうんだから仕方が無いですよねw
6は二つ目のヘアピン
ここは角度もきつい上にこのへんの路面は他よりも滑りやすい感じがするため減速をしっかりしないとアンダーが出ます
今までは入り口オーバー防止のためになるべく大きな横Gをかけないように縦を重視した走りをしていたのですがスタビが付いて進入時が安定してくれるようになったおかげで今までより進入で横Gをかけられるようになったので今度は自分の加減で弱オーバーの進入も少し出来るようになりました
6はグリップで行くとかなり減速しないと曲がれないコーナーなので少しオーバー気味に入って曲がれるようになったら少しタイムアップするようになりました

シケイン~最終コーナー
個人的に鈴鹿南で一番の難関です
ゆるい左~キツめの右というシケインですが右に備えての減速が上手くいきません、突っ込みすぎになるコーナーはよくあるんですがここは何故か減速しすぎてしまいます
ここは一緒に来ている人にアドバイスをもらいました
一つ目の左で滑らせながら入って右は振り返しで曲がっていく、らしいです
練習してみましたがなかなか振り返せるほど勢いをつけることが出来ないです
グリップで走った場合は最後の方は少しは出口でラインが余らないようになりましたがそれでもこれで良いのかどうかしっくりきませんでした
最終は早めにインに付かずに曲がるとホームストレートで速度が稼げるようになります


個人的にはこんな感じなのかな?ですがまぁ黒MARUなのであまり鵜呑みにしすぎない方がいいかもしれませんw


でもかなり良い練習になったし勉強にもなりました、そして何より楽しかったです♪


ベストラップですがだいたい1'03"9くらいです(ラプラスの測定タイムなので公式ではないです)


来週の月曜日にもロクロクハウスさんが同じ鈴鹿南の練習会を開催されるのですがまた参加することにしました

今度はもちろんインプレッサでw
Posted at 2009/01/30 01:59:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月25日 イイね!

やった♪

やった♪晩飯にココイチへ行ってグランドマザーカレーを食べてきました


このカレー毎年このくらいの時期になると出るメニューでその年その年で結構味が変わったりするのですが今年は…個人的にはちょっとイマイチでした(汗)


普通のココイチカレーとは違いジャガイモ、人参、たまねぎ、豚肉がはいっているのですが今年のは野菜があまり美味しくない気がしますね

ルーに合わせてあるだけで味が染みてません、製造過程で具とルーを別々にするにしても具に味を含ませる方法はあると思うんだけど…来年に期待です


そしてグランドマザーを注文するとクジが引けて当たれば特製のスプーンがもらえるのですが一回目で当たりが引けました♪


このスプーンはキャンペーンが始まった年から毎年必ず一本は手に入れてるので今年も手に入れることが出来て嬉しいです


毎年毎年デザインが違うのですが今年のは意外とオーソドックスな感じで使いやすそうです


家でカレーを食べる時にもちろん使いますよw
Posted at 2009/01/25 23:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月21日 イイね!

ハブ

今年最初の日記にもちょこっと書きましたがハブが怪しそうだったのでようやくぷれじ屋にて点検してもらいました


自分の中ではフロントのどちらかかなぁと思っていたのですが診てもらった結果…






4輪中3輪のハブがアウト

(フロント左、リヤ両方)


でした(汗)


自分が怪しいと思ったのは今年初めのYZ、それからブレーキがノックバック起こしたり異音がし出したので「ハブかな?」と気にしたのですが3輪アウトということはもっと前からガタがきてた可能性大ですね


自分の鈍さにガックリです


大なり小なり「ん?」と思ったところがあったらちゃんと診てもらうことが大切ですね


月曜には部品が届いて修理してもらえるようなので万全(?)のコンディションで水曜日の鈴鹿南に備えたいです
Posted at 2009/01/21 22:59:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年01月17日 イイね!

1000円ポッキリ

タイトルだけだと何かの呼び込みみたいですが高速道路の話です


休日なら高速料金が上限1000円に


ん~、安くなるのは確かに嬉しいんですがこの極端な価格設定は正直良いのか悪いのか判断に苦しみます


どれだけ走っても1000円、これだけ安いと高速を走る車の台数が増えるでしょうね

利益の回収が出来てない地方高速ならいいのかもしれませんが利用台数が一番増えるのは間違いなく東名~名神

現在でもジャンクション付近等渋滞が酷いところがあるのにこれが施行されたらさらに渋滞は酷くなるような気が…個人的には上限2000円くらいでも良いのではないかと思ったりしますね


高速道路が渋滞続きの鈍速道路にならないことを祈ります
Posted at 2009/01/17 20:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「G6ホームページを確認されている方はご存知かも知れませんがG6トラップラウンド前日に練習会が開催されます。参加希望、もしくは参加検討の方は一度ご確認下さい。」
何シテル?   06/18 12:05
マイペース(?)でゆったりカーライフを楽しんでいる黒MARUです 車椅子ですがAT(2ペダル)車でなんとか頑張ってる…のかな?(笑) エボ10SSTとア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 5678910
111213 141516 17
181920 21222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

2012_東海シリーズ最終戦(第8戦)_幸田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 23:04:44
Pleasure-MSC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/15 20:22:30
 
Pleasure Racing Service 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/15 18:32:27
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
車体の軽さもあって楽しく走れます 軽いだけでなく中も結構広くて普段の使い勝手も悪くあり ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
念願のターボ4WDです。 ド派手カラーからシック(?)なグレーへとチェンジしました。
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
家族兼用のハイブリッド。
その他 その他 その他 その他
ジムカーナお休み中の現在、実車の代わりに心の隙間を埋めてくれるラジコンですw 使用シャ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation