車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
こんばんは。

最近はポルシェメインでしたが、今日はジムニーをちょろっと弄ったんで、それについて。

ジムニーは主に親が通勤で使っていますが、週末は私が借りて遊んだりしてます。

今じゃ我が家唯一のマニュアル車。

やっぱり時々マニュアル乗りたいじゃないですか?

で、速い訳じゃなく、でもエンジン回せて、小回り効いて、駐車場も困らない。

週末の都内の足にはバッチリな訳です。

で、そんなジムニーの何を弄ったか。




Pivotのブースト計は既につけていたのですが、OBDポートからのみの情報では、油温が見れない訳です。

で、納車されてから3000kmほど走ったので、オイル交換ついでにエレメントを外し、ケースとエレメントの間に、




モンスター製のセンサーアタッチメントブロックを挟んで、センサー引っ張って油温を表示させました。

オイルは、以前ポルシェにも使ったことのある、シェルヒリックスの5w-40を、3リッター。







エレメントは、ダイハツコペン用の背が15mmほど低いものを使用。ネジピッチは同じなので使用可能。





で、配線引っ張って




バルクヘッドを通すのも、数カ所通せるグロメットがあるものの、1番手が入りやすく、簡単だったのが、ボンネットのオープナーワイヤーのグロメット。

そこに配線用の穴を開けて、室内へ引っ張って、メーターへのマニホールドは、足元のOBDポート横に設置。

で、装着後都内を徘徊。

漏れもなさそうでいい感じですが、私どの乗り物でもきっちりエンジン回して乗るタイプでして、

油温もぐんぐん上昇。

今まで表示されなかったので、よかったものの表示されて見れば、平気で100度越え...

純正指定の5w-30より、今回入れた5w-40のが、オイル自体の質もいい上に高温時安心感もあります。

これからの時期5w-40でいこうと思います。

あとは、以前から言っていますが、モンスターのECUを入れて、80馬力仕様にしたいですね。

普通に考えて、ケーターハムの160はジムニー用のエンジンと、エブリィ用のミッションですからね。

あれノーマルで80馬力ですから、現状排気は、アピオヨシムラチタンマフラーが入ってますので、吸気系を弄ってからECUをつける予定です。

あ、そういえば先週はG300CDIもオイル交換しました。

Mobil1のESPってな0w30のDL1規格対応全合成油があったのですが、4リッター缶で約1万円...高い。

で、BPの日本のDL1規格対応の半合成油を入れときました。

300CDIは、ブルーテックや350dのようにアドブルーを必要としないクリーンディーゼルなんで、余計にDPFなんかに負荷がかかる印象。

DL1規格を通ったオイルを是非とも使用したいところであります。

また、話題の350dプロフェッショナルも、この前実車を見てきました。

雰囲気は、内外装含めやはり300CDIや280CDIのいわゆるw461型のが数倍あります。

しかし、ブルーテックにも乗っていた身としては、あのゲレンデらしからぬ普通車全とした乗り心地と操作感。

それでいて普通のゲレンデとは違ったモデル。

ディーゼルのゲレンデに乗りたくて、左ハンドルがいい人。

にはもってこいですな。

私が聞き回って把握してる状況は、いろんなインポーターさん全部で多くて50台ほどは入ってきているor入る模様。

その7割以上がもう既に売約済みな感じです。

欲しい方急いだほうがいいですよ!

今度は、サーキットシーズン終了したポルシェの油脂類交換をせねば。
Posted at 2017/03/12 23:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!
はい。この言葉ポルシェ乗りなら耳にタコができるほど聞いてますよね。

水冷から空冷に先祖返りする方はたくさんいらっしゃいます。

私の場合逆ですよね。89yカレラを一年乗り、バブルの時に手放しました。

ちょっとは後悔してます。いい車だし、いい出会いもありました。でもデートなんかじゃ使えないw上に、バリバリの綺麗に仕上げたいけど、お金もかかる。

たぶんここら辺お金を突っ込める人が空冷に乗るべきと。

なので未熟者の私は水冷へ行ったわけです。

で、水冷ポルシェに乗り出して、半年強。

サーキットにもちょこちょこ行くようになり、周りの車をよく観察すると、

国産スポーツカーをバリバリの仕上げるのも楽しみとしてはアリ。むしろ1番飽きがこなくていいのかもしれませんが、青天井でお金がかかるのも確か。

ピュアスポーツカー。ロータスエリーゼとかです。ちょっと走行会用に仕上がってるエリーゼあたりを手に入れて走るのも、維持費的にアリな選択だななんても思うわけです。

まぁ話は逸れましたが、ある走行会で直接で最新718ボクスターSにぶち抜かれたわけです(笑)

スペックを見ると、2.5リッターで350馬力?

車重も100kg近く軽い。ブレーキも自分のカレラよろゴッツイのついてる。

二人乗りである事を我慢できれば大いにアリな選択肢では。

ポルシェは皆さんご存知、買ってきた状態でそれなりにサーキットにもいけます。

もちろん最新のポルシェであれば快適性、高級感もありますから、ホテルのロビーにも乗り付けできます。

なんて思ってたところに、




ディーラーに行ってもいい用事が。

という事で、これを持って、PCへ行ってきました。






プレゼントもいただき、マカン試乗如何ですかという提案をいただいたのですが、正直マカンに興味はありません。

ケイマンかボクスターあたりに興味があって、それなら是非乗りたいという事を伝え、718素ケイマンを試乗することに。

乗って見るともう皆さん既出のエンジン排気音。

スバルな感じ。これはこれでアリなんじゃないかと思ったりもします。

私の中で、ポルシェは空冷サウンドな訳です。特に930なんて、不等長サウンドじゃないですか。

いっそこっちのがポルシェっぽい?

最新のPDKのしつけも、私の初期型PDKとは比べ物になりません。

加速力も、軽いおかげもあり、素ケイマンで、私のカレラとほぼ同等。Sグレードなら間違いなくケイマンのが速いです。

ということで、話をしながらまた後日Sグレードを用意いただいて試乗することとなりました。

ちなみに左ハンドルは一ヶ月間のスペシャルオファーなんで、買うなら今しかありません...

とりあえず乗って、値段次第じゃぁないですかね。あまり高いと若輩サラリーマンでは、逆立ちしても買えませんから。

Posted at 2017/03/05 20:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!
こんばんは、昨日は富士スピードウェイで行われた、プロアイズの走行会に参加して来ました。

ライセンス持ちじゃない自分的に、気候的、お財布的にも今回が今シーズンラストにしようと思い参加しました。

当日は、午後の枠なのでサーキット走行会の割に遅めのスタート。

11時に富士スピードウェイ着。





午後イチドラミで、その後は3グループ分けで走行へ。

一応自己申告タイムで一番速いクラスです。

周りは、いつもポルシェばかりなんですが今回は、国産スポーツカーばかり。

国産スポーツカーって、車種的な速さの判断が難しいですよね(笑)

改造して速くなったクルマいっぱい居ますからね。

一本目〜




タイムは、2分5秒台前半。

この走行会に向けて、フロントブレーキのローターとパッドを交換。

泣き止めのシムも抜いたお陰で、タッチもカチッとしたんでいい感じ。

ディクセルのパッドも、初期からガツンと来るし富士とかにはいいんですかね。

リアタイヤもストックしておいた、横浜アドバンv105sに。

減ったPS2のN-2タイヤからでしたので、グリップ力が高い上、滑ってもコントロールし易いですし、好きな感じ。

富士自体は3回目でポルシェでは2回目。

前回は、KDP走行会でクリアラップ取れずでしたが、今回のプロアイズの一番速いクラスでは、私が大体平均タイムくらいなんで、クリアも取りやすいかったです。

レー探で、取った感じだと、7500rpm辺りがMAXで、ストレートは244km/hがトップスピードと。

水温も101度。メーターの油温計は120度超えてました。

二本目〜






は、2分3秒台でした。

まぁ想像通りのベストタイムですね。

ノーマルラジアル、ノーマル脚だとこれぐらいがいいとこですかね。よく言えば分切りなんてしたいもんですが。




動画を見るとおっせーなと思うんですが、走ってる時は一生懸命なんですよね(笑)

特にコーナー。これ以上は、スクール行くしかないかなー。

まぁ2回目にしては上出来でしょう。

無事に終了し、また次のシーズン来るであろう時までさよならをして、







この日は、ルートインを取っていたのでホテルへ。




部屋番w

で、ルートインに泊まった理由は、




さわやかにいきたかった!だからですww

大体夕方行くと三時間待ちじゃないですか?

で8時過ぎから御飯食べて、家に着くのは11時過ぎなんてのおもろくないので泊まっちゃいました(笑)

待ち時間に、温泉入ってゆっくり。

肉も食って、コンビニでビールとおつまみで、ルートイン孤独な夜は更けていき、

朝から御殿場から箱根越え、日本のPCHこと西湘バイパス。

PCHは、アメリカ西海岸を南北に繋がる、できる限り海岸線沿いを走れる道路です。

サンタモニカから、ベニスまでのあたりなんて最高ですよね。サンタバーバラまで行ってもいいかも。




帰宅後は、後片付けや洗車したりして平日休養リフレッシュできました。

来シーズンも、サーキットに行けそうなら、いいタイヤ履いてみたいなぁ。と。こうして沼にハマるのですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。
Posted at 2017/02/27 22:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月14日 イイね!
アイドラーズ走って来ました。こんばんは、先週末はアイドラーズ袖ヶ浦WCCを走って来たGO930です。

前日に、いつものクロスポイントさんでピット借りてブレーキのエア抜きを。



最近は慣れたもので、ワンマンブリーダーで作業完了まで1時間かかりません。

でも、ブリードバルブが、ヤラレテしまっているかも?適度なトルクで締めても、強烈にブレーキペダルを踏むと滲みます...

そして当日。

ちょっと早めに出発して、海ほたるで一時間ほど仮眠。現地には7時過ぎに到着。

準備をはじめます。



今回は、20分3本ですのである程度タイヤとブレーキに熱を入れてあとはアタックし続けるのみ?

目標は3本あるうちの一本は、今後の走行会でできればいいなと思ってるクリアラップ作りもできればする、タイムは20秒切り。あとは無事に帰るです。



当日は930に乗っていた時に数度ご一緒したみん友さんたちとも久々再会いたしました。

ぱぐっくすさん、930で19秒台中盤...速すぎです。

そしてわたしのタイムは、



まぁだいたい想像通りです。

ちなみに、ケイマンGT4の2台ととわたしのみが当日20秒切り。

三本目は、2台が出走せずでしたので棚ぼた一番時計ゲットですね(笑)

ノーマルラジアル、後ろに至っては3年落ちタイヤにしては頑張ったでしょうか。

意外と後ろのタイヤが減りません。硬化してるのかな?もう中古で購入納車されて1万キロほど走ってますが。

パチモンGOPROで撮った動画を見る限り、4コーナー?下りながらの左コーナーあそこがビビりまくってることと、便所コーナー?がもっと突っ込んでも曲がれることくらいがもっとタイムアップするコツだなと感じました。

まだ、いいタイヤ履いて、お金でタイムを買うには早い?たらればで、あと2秒は縮まるでしょうか。

やはりポルシェって凄いです。

で、ウキウキで帰ってるともうブレーキがエア噛みしてます。

997後期PDKって2駆でも、ほぼ1500kgあります。991は1400kg。

100kgも重いのです。でブレーキは、981ケイマンSとほぼ変わらず。やはり無理があります。



走行後のブレーキ。

ドリルドの周りはクラックだらけ、磨耗も進み、真ん中ばかりパッドが当たっています。

もしかしたら、キャリパー開いた?もしそうなら大出費必須ですよね。恐ろしい。

とりあえず、再来週は富士での走行会にエントリーしていますので、取り急ぎ純正同等の国産某Dのローターと互換wと言われているBreni社のローターを発注。

パッドは、国産某DのZタイプかエンドレスのMX-72か迷い中。

メガーヌ3RSの時にMX-72は好印象だったので、値段も安いしエンドレスで行く方向ですが、

某D互換ローターですから、パッドもDがいいかなとも。難しいです。悩みどころですね。

今度の富士での走行会で来シーズンまでサーキットはお預けです。クルマも暑いと痛みますし。

とまぁ相変わらずまとまりのないブログですが、アイドラーズでご一緒した方々ありがとうございました。またよろしくお願いします。

最後までお読み頂きありがとうございます。
Posted at 2017/02/14 18:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2017年02月08日 イイね!
こんばんは。今週末はidlersの袖ヶ浦の走行会にエントリーしました。GO930です。

随分前ですが、こんなの買っていました。



内容はなんだか997が多い。997ノリ的には嬉しいですが、あくまでCG愛好家のコレクターズアイテム的な?とくに真新しいことはないです。まぁお布施的な。

で、先週末は、休日出勤後に久しぶりにホームコースへ。



数年前にメガーネ3RSに乗っていた頃は、一週間に7回通ったものですw(要は毎日会社終わって走りにいってた)

まだ、997がどノーマルだったときに一度来ています。

その頃から、ダンパースプリング、吸排気は手を入れてますので、速さより、どれほど気持ちよく走れるか、が重要。

数本走って、もうちょっと足廻りの剛性感がほしいような。ピッチングが大きい気がします。まぁ調整式じゃないので、諦めるしかありませんが。



RRのクルマでワインディングにおいてフロントタイヤも、これだけ仕事していればいい方ですかね。

アライメントは、取説上、一番スポーツ方向に振った味付けです。



リアタイヤも、まぁまぁ使えてますね。空気圧もワインディングでは、温間でF2.4R2.6あたりを狙って走ってます。



数時間でしたが、久々のワインディングもいいですね。他にも国産スポーツカーがたくさん走っていました。

よく来ていた頃からいる常連さんも多数。みなさん速すぎです。

で、今週末は袖ヶ浦で走行会。WCC?プロレス団体みたいなネーミングですが、このクラスで走ります。

袖ヶ浦は89y930カレラで一度。メガーヌ3RSで一度走ったことはあります。

ここ最近の997での他のサーキットのタイムから換算するに、20秒ジャストから18秒くらいではないでしょうか?

まぁこの辺りで走れれば。目標です。いや第1の目標は無事に帰ることですね!

と言うことで、今週末ご一緒する方々よろしくお願いします。
Posted at 2017/02/08 22:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「パスポート更新。激混みです...終わったら、国際免許。」
何シテル?   03/07 11:30
GO930です。 車歴は愛車紹介見てください。 ドイツ車贔屓というより、ポルシェ911、メルセデスベンツGクラス好きですかね。 どちらか一方だ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
F355車検とC27当て逃げ!など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 18:19:48
少しだけ964RSを運転しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 07:56:32
ありえない・・・・・絶句。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 07:10:21
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
今までの経験から、一番自分の使い方に合っているのではということで導入。 予想通り自分に ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G300CDI Professionalです。 2013年式の最終なので、助手席エア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいコストパフォーマンス。ぶっちゃけお金に困って、一台にするなら間違いなくジムニー ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。多分最年少オーナーな気がします...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.