車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
今年初ブログ。 走行会。今年初ブログです。今年もよろしくお願いします。

年明け早々、同い年の89yカレラ乗り(同い年だから23歳です)の友人と代官山蔦屋のモーニングクルーズ見学後大黒PAへ行き、長〜い長〜いお茶会してました。

クルマ趣味の友人それも同い年。今時珍しいですよね。

で、先週末は富士スピードウェイで行われた走行会に参加してきました。



海老名SA集合後、ポルシェの隊列で富士へ。

ピットも借りて雰囲気満点ですね。





走りの方はというと、997では初の走行で、富士自体2回目で、60台という、大混雑。

タイムなんて出やしないんですけど、やっぱり追い求めたいじゃないですか?(笑)

とりあえず10秒台でしたが、せめて10秒は切りたかったなぁ。

動画見る限り、ベストラップですら、1コーナーから2コーナーで一台、ダンロップ先から2台と絡んで7〜8秒は落としてますから、2秒〜3秒台は現状でも狙えそうですね。

やっぱり速いんだなぁノーマルカレラと言えどもポルシェ。

直線もバカっ速な訳でもないですし、やはりブレーキングがいいんでしょうね。

そんなブレーキ。ほんのちょっとですが、ヒートクラック入ってきちゃいました。

あと数回今シーズンの走行会を終えたら、変えねばですね。できることなら、大きくしたいですね。せめてローターだけでも。

以前クレフさんで、991カレラに991カレラSブレーキ移植をやって、45万円ほどという記事を見たので、それもありかな?

991カレラと997後期カレラはほどブレーキ周り一緒ですし。



この日のためにフロントのみピンのピレリのPZEROを。

ノーマルアッパーで付けれるだけキャンバーもつけてますが、いい感じですね。



あれこれ荷物積んでサーキット走って、そのまま帰れる。

やっぱりポルシェって素敵ですね!
Posted at 2017/01/18 20:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!


はい。最近はこの二台がメインの動きでゲレンデは、全然乗ってません...GO930です。

ここ最近の911とジムニーネタを。



パーツレビューでは上げてましたが、ポルシェに足回りを入れ、

サーキット以来やっていなかったブレーキエア抜き、パッド交換、エンジンオイルフィルター交換などをいつものレンタルピット屋さんクロスポイントさんで実施しました。



いかんせん私のような若造が、ポルポルを乗るには、できることはDIYが基本です。

サーキットなんて行こうものならなおさらであります。助かっておりますクロスポイント様です。



足入って、車高も下がり素敵な見た目に。走りも今まで以上にビシッと硬めでいい感じ。

アライメントも、取説にある、スポーツよりの数値をベースにしてもらってます。



以前紹介した、E92M3からケイマンSへ乗り換えた同期と、同い年で89yカレラ乗りの友人と箱根伊豆ツーリングへ。皆同い年ですww

みんから上のクラブ?平成生まれの車好きの集まりのHOCのツーリングにも今後参加していきたいですね。

食事は、熱海のうなぎ屋さん、館へ。



若いのにいいものも食いますw あ、占いで一世を風靡したエハラさんもいましたこのお店。



135号ですれ違うウニモグのオーバーランダー。憧れですね。これで世界一周。

ここからはジムニー。



ゲレンデに乗ってた時から言ってる某コース。

JA11が多いですねぇ〜



薪ストーブかな〜り暖った。

私は、ジェットボイルでお湯沸かしてカップ麺。うなぎの何十分の一ですがこれはこれでいいのです。



これに合わせて前後左右アピオさんの牽引フック買いました...4つで3万円。高いよなぁ。会社で作れるなぁ笑

走りの方はというと、銀八キット45mmアップですが、スタビも効いてるのでそこまで足は動かずです。

この写真でほぼほぼ伸びきってます。

ダンパーの減衰も8段階です。この手の可変は、一段づつの変化は感じにくいものが多いですが、これは一段づつ感じ取れます。

まぁスタビも効いてたりしてますから、とりあえず最弱でセット。まぁこれで大体のところは走れます。

ストロークが伸びないとこなせ無い場所は、スタビをピンの抜き差しでONとOFFができるアピオさんの悟空をいれれば多少はこなせるでしょう。

または、リアにLSD入れると対角スタックでも抜けれますし。

でもこれじゃ道具に頼ってばかり。

当分現状で修行ですね。

と、全くジャンル違う位の二台。

でも以外と共通点もあるんです。トラクションの掛け方。ブレーキのかけ方。などなど。

まぁ、乗り物全て繋がってますからね。左足ブレーキの練習だってできますよジムニー。むしろデフ無しだとこれが非常に効いてきます。

と、ジムニーは私のではありませんが、乗り込んで行こうと持ってます。。

ポルシェとジムニー。ときどきゲレンデ。ある意味終着点ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
Posted at 2016/12/19 21:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月28日 イイね!
こんばんは。

前回の普段の行いは〜なんて言ってたら、頼んでいた部品も思ったより早く綺麗に揃いそうなのでま〜たラッキーなGO930です。

年末ジャンボはもちろん買うつもりです(笑)

そんな話は置いておいて。

先週納車になったジムニーに、この週末に200kmほど高速道路も含めて走ってきました。



足回りは、アピオ銀八キットの標準セット。マフラーのみアピオヨシムラのチタンマフラーが入っている状態です。

まずは一般道。

思ったよりも、パワーがあります。これは最近の軽自動車に乗られた方なら分かると思います。

頑張ってシフトアップしていけば、流れをリードすることも可能です。

しかし、幹線道路で45km/hから60km/hほどに加速しながら追い越し。これはちょっと厳しかな。

これは3速〜4速のギア比が微妙なことも関係している気がします。

それ以外は、低回転でもトルクがあり、1速がローギアなんで、坂道発進なんかも苦になりません。

都内街乗りは、いい感じですよ!

足回りは、適度に硬い感じです。ちょい硬いかな?

東京インターから高速へ。

想像では、80km/hで一番左側しか走れないと思っていました。

しかし以外と真ん中の車線。時々追い越しもいけます!

これは、アピオの脚が優秀だからだと思います。ダンパーも適度にしまっていますし。

そうすると、回転数が上がってしまうので、長時間引っ張れないというところが。

5速だけもうちょいハイギアードになるか、6速まであればなんの苦も感じないでしょう。

疲れる疲れないで言えば、我が家の他の車(ゲレンデと911)に比べたら可哀想です。

しかし、軽であることを考慮すると十分すぎると思います。

もし、金欠で軽一台だったら間違いなくアピオジムニーを買うでしょう。

しかーし、お値段が高いですけどね。

維持費は安いですけど。

で、わざわざジムニーで東名に乗って何しにいったか...





このエンブレムが厚木のテクニカルメイトさんにあるというじゃないですか!

速攻電話して買いに行くことに。

実は私のカレラ。購入時から前のオーナーがCarreraSのエンブレムを付けていました。

サーキットなんかに行くと、CarreraSだと思われると困る(遅いから!)

んで、できれば911のみのエンブレムに変えたいと思っていたのでちょうど良かった。

それもこれ。

普通の911エンブレムじゃなく、911の30周年記念車ジュビリーについていたものなんですよ!

911の30周年...1964年から30年。1994年。そう私の生まれ年。

これは買うしかないな。と思ったわけです。

今週末に揃う部品たちを装着して、ほぼ完成に持っていく予定です。

うーん楽しみ!

あ、今週末冬のボーナス支給日。でもほとんで消えます(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。
Posted at 2016/11/28 21:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
普段の行いは重要ですよ!こんばんは。昨日は、会社の中で自分が所属している事業所の合同大忘年会で1000人規模のパーティなんてのに参加して、

久々お昼からグイグイお酒を飲み、夜まで同期たちと飲んで、来週からの忘年会シーズンの慣らしを完了したGO930です。

普段の行いは大事と言いますが、自分決していいことしてるわけじゃないんですが...

毎回抽選で、プレミア価格がつくこちらのスニーカー。前回も当選したんですが、今回もまさかの当選(笑)



周りは誰も当たってないんですがちょっとびっくりしております。

そしてそして、昨日の忘年会で久々にあった同期。

彼はシビックRで筑波サーキット走り回っている走り好き。

最近自分も走ってるよ〜なんて言ったら、クルマに4点式余って置いてるからいる?

なーんて言うもんですから、買うよ!と言ったんです。

お金はいらんと言う同期。

と言うことでいただいちゃいましたコレ。



普段の行いは重要ですよ!(笑)

そしてそして。

その大忘年会で、違う同期、(彼は古き良き日産を愛する変態。ないボディパネルを日産に再製造させたツワモノです)

彼が地元に帰る時の足として、古き良きベンツを欲しいと。

ならば124のステーションワゴンを!

と言うことで、その場でお得意のカーセンサーアプリ起動w



これがいいんじゃないかと。

しかし彼は翌日から、海外へ。と言うことで本日私が代わりに見に行ってきました。

まぁ、私。124が大好きでしてできればいつか500Eが欲しいと思っております。

クルマも、いい感じの雰囲気。お店もクルマを愛してくれる人に売りたいと言う感じがヒシヒシと伝わります。

同期が帰ってきたらもうプッシュですw

同じお店にこちらもありまして、



前期ベースで後期仕様。ドンピシャであります。

欲しいです、、お金もかかっているので直近で大金がかかる気はあまりしませんでしたが、マージン取るとポルシェを手放して買うようになってしまうわけで。

まぁ妄想にとどめておきます。


あ、そうですそうです。

とうとう我が家にコレが。



アピオジムニー!

足回りは銀八キットでヨシムラチタンマフラーが入っております。

私のじゃなく父親の通勤&おもちゃですが時々借りて乗るつもりです。

後々リアにデフ入れて、スノーアタック、雪ドリしたいなぁ。

これは妄想ではなく現実的です!

最後までお読みいただきありがとうございます。
Posted at 2016/11/23 22:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
結局下げるのかい!&ギシギシ音。こんにちは。先週の国家試験の件も正回答が発表され、自己採点をした結果合格しているようなので安心して年が越せそうですが、物欲が爆発気味なGO930です。

もともと冬の○ーナスで車高調入れる予定があったんですが、ノーマルの車高の利便性やメーカーが出してきているセッティングですし無闇にいじると〜なんて思って躊躇していたわけです。

で、最近クルマ以外の趣味、たとえば洋服?などなどに出費がかさみとりあえず車高を落とす!の方向へ転換しましたw

ゲレンデからポルシェに乗り換えてからと言うもの、

今まで六○木のダンスクラブでV○Pルーム空けてシャンパンウェーイwwみたいな遊びもしていないので、クルマにブチ込めてたんですが、

年末はそう言ったお誘いも断りきれない事情がございますww

あ、そう言った場所にいるイマドキ女子受けナンバー1はやはりゲレンデかカイエンです!だいたい白か黒のゲレンデかカイエンです。モテたいならゲレンデかカイエン買いましょう(笑)

それか女の子に貢いでクルマはプリウスですかね〜。

んな話は置いといて、安い車高調買うなら純正ショックの性能だって悪くないのでコスパでH&Rもダウンスプリングでいいんじゃないかと。



サーキットは行くけど、色々いじくれる車高調だと沼にハマりそうだし、アライメント弄って「ハイ!これでタイム出して!」と言われた方が諦めつくと言うか。(まずそんなにサーキット行くわけじゃないし)

と、トータルで考えオーダーしました。国内に在庫があれば早いうちに装着できるようですが、ないとかなり待つようです。

キャンペーン価格でだいぶ安くなったのも嬉しい誤算でした。

とここまでが下げる話。

話は変わって、最近リアのピラーら辺からギシギシ音やカチカチ音が酷いです。

特に冷えているときはもう耐えられないレベルです(笑)

私のクルマはフルレザー内装のOPが付いてまして、余計に悪さしているのではとも思います。

そこで、レザーケアも含めこれを至るところに吹いてみました。



結果は、残念ながら特に改善は見られません。

ダウンサスを組むときに、リア周りの内装剥がすのでその時にいろいろ見ようと思います。

また、ショックのマウント部分の増し締めでも治る可能性はありますしね。

異音って気になるけど直すの大変だし困りますよね。

今まで買った輸入車で異音しなかったの空冷ポルシェだけです(笑)

国産はプリウスしか買ったことありませんけど、音の一つもしません。やはりプリウスに乗って女の子に貢ぐ人生も良かったのか?爆笑

空冷ポルシェは何もついてない上に頑丈だからでしょう。シンプルイズベスト。

最後までお読みいただきありがとうございます。
Posted at 2016/11/20 08:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
プロフィール
「今年初ブログ。 走行会。 http://cvw.jp/b/1918937/39195261/
何シテル?   01/18 20:51
GO930です。 車歴は愛車紹介見てください。 ドイツ車贔屓というより、ポルシェ911、メルセデスベンツGクラス好きですかね。 どちらか一方だ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
F355車検とC27当て逃げ!など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 18:19:48
少しだけ964RSを運転しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 07:56:32
ありえない・・・・・絶句。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 07:10:21
お友達
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
今までの経験から、一番自分の使い方に合っているのではということで導入。 予想通り自分に ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G300CDI Professionalです。 2013年式の最終なので、助手席エア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいコストパフォーマンス。ぶっちゃけお金に困って、一台にするなら間違いなくジムニー ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。多分最年少オーナーな気がします...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.