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2017年02月14日 イイね!
アイドラーズ走って来ました。こんばんは、先週末はアイドラーズ袖ヶ浦WCCを走って来たGO930です。

前日に、いつものクロスポイントさんでピット借りてブレーキのエア抜きを。



最近は慣れたもので、ワンマンブリーダーで作業完了まで1時間かかりません。

でも、ブリードバルブが、ヤラレテしまっているかも?適度なトルクで締めても、強烈にブレーキペダルを踏むと滲みます...

そして当日。

ちょっと早めに出発して、海ほたるで一時間ほど仮眠。現地には7時過ぎに到着。

準備をはじめます。



今回は、20分3本ですのである程度タイヤとブレーキに熱を入れてあとはアタックし続けるのみ?

目標は3本あるうちの一本は、今後の走行会でできればいいなと思ってるクリアラップ作りもできればする、タイムは20秒切り。あとは無事に帰るです。



当日は930に乗っていた時に数度ご一緒したみん友さんたちとも久々再会いたしました。

ぱぐっくすさん、930で19秒台中盤...速すぎです。

そしてわたしのタイムは、



まぁだいたい想像通りです。

ちなみに、ケイマンGT4の2台ととわたしのみが当日20秒切り。

三本目は、2台が出走せずでしたので棚ぼた一番時計ゲットですね(笑)

ノーマルラジアル、後ろに至っては3年落ちタイヤにしては頑張ったでしょうか。

意外と後ろのタイヤが減りません。硬化してるのかな?もう中古で購入納車されて1万キロほど走ってますが。

パチモンGOPROで撮った動画を見る限り、4コーナー?下りながらの左コーナーあそこがビビりまくってることと、便所コーナー?がもっと突っ込んでも曲がれることくらいがもっとタイムアップするコツだなと感じました。

まだ、いいタイヤ履いて、お金でタイムを買うには早い?たらればで、あと2秒は縮まるでしょうか。

やはりポルシェって凄いです。

で、ウキウキで帰ってるともうブレーキがエア噛みしてます。

997後期PDKって2駆でも、ほぼ1500kgあります。991は1400kg。

100kgも重いのです。でブレーキは、981ケイマンSとほぼ変わらず。やはり無理があります。



走行後のブレーキ。

ドリルドの周りはクラックだらけ、磨耗も進み、真ん中ばかりパッドが当たっています。

もしかしたら、キャリパー開いた?もしそうなら大出費必須ですよね。恐ろしい。

とりあえず、再来週は富士での走行会にエントリーしていますので、取り急ぎ純正同等の国産某Dのローターと互換wと言われているBreni社のローターを発注。

パッドは、国産某DのZタイプかエンドレスのMX-72か迷い中。

メガーヌ3RSの時にMX-72は好印象だったので、値段も安いしエンドレスで行く方向ですが、

某D互換ローターですから、パッドもDがいいかなとも。難しいです。悩みどころですね。

今度の富士での走行会で来シーズンまでサーキットはお預けです。クルマも暑いと痛みますし。

とまぁ相変わらずまとまりのないブログですが、アイドラーズでご一緒した方々ありがとうございました。またよろしくお願いします。

最後までお読み頂きありがとうございます。
Posted at 2017/02/14 18:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2017年02月08日 イイね!
こんばんは。今週末はidlersの袖ヶ浦の走行会にエントリーしました。GO930です。

随分前ですが、こんなの買っていました。



内容はなんだか997が多い。997ノリ的には嬉しいですが、あくまでCG愛好家のコレクターズアイテム的な?とくに真新しいことはないです。まぁお布施的な。

で、先週末は、休日出勤後に久しぶりにホームコースへ。



数年前にメガーネ3RSに乗っていた頃は、一週間に7回通ったものですw(要は毎日会社終わって走りにいってた)

まだ、997がどノーマルだったときに一度来ています。

その頃から、ダンパースプリング、吸排気は手を入れてますので、速さより、どれほど気持ちよく走れるか、が重要。

数本走って、もうちょっと足廻りの剛性感がほしいような。ピッチングが大きい気がします。まぁ調整式じゃないので、諦めるしかありませんが。



RRのクルマでワインディングにおいてフロントタイヤも、これだけ仕事していればいい方ですかね。

アライメントは、取説上、一番スポーツ方向に振った味付けです。



リアタイヤも、まぁまぁ使えてますね。空気圧もワインディングでは、温間でF2.4R2.6あたりを狙って走ってます。



数時間でしたが、久々のワインディングもいいですね。他にも国産スポーツカーがたくさん走っていました。

よく来ていた頃からいる常連さんも多数。みなさん速すぎです。

で、今週末は袖ヶ浦で走行会。WCC?プロレス団体みたいなネーミングですが、このクラスで走ります。

袖ヶ浦は89y930カレラで一度。メガーヌ3RSで一度走ったことはあります。

ここ最近の997での他のサーキットのタイムから換算するに、20秒ジャストから18秒くらいではないでしょうか?

まぁこの辺りで走れれば。目標です。いや第1の目標は無事に帰ることですね!

と言うことで、今週末ご一緒する方々よろしくお願いします。
Posted at 2017/02/08 22:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!
こんばんは。GO930です。

前回は、KDP富士走行会のことをブログに書きました。

その翌日は、感染症にびびりつつ、オートサロンへ。

こういった場でのトークショーなどはあまり聞か無いのですが、ブリジストンのコーナーで、



MCピストン西沢氏、そこに鈴木亜久里氏、星野一義氏の三人でのトークショーは聞き入ってしまいました。

一応RE-71Rのネタで、元祖71の開発秘話というところで、我らがポルシェの初の承認タイヤを狙ったなどなど興味深い話がたくさん。

そして、スズキのチューナーで有名なモンスターでは、開発中ということで、997前期GT3のエンジンパーツも手がけているようです。

モンスターでは、ジムニーのエンジンチューンについて幾つかお聞きしたいことがあったので相談にいきました。



内容は、長くなるので省略しますが、下手なパーツ入れるより、エンジン周りは、モンスター。

足回り、アクセサリーはアピオで揃えるのが信頼性もたかそうで、お値段も見合うものだと感じました。

もしジムニーが仕上がったら、他のクルマでなければいけ無い理由が薄くなってきますね。



そんな中、ゲレンデも乗ってます。

ときどき、ポルシェの切れ味ではなく、ゲレンデのゆるーい感じもいいのです。

なんだか、巷じゃプロフェッショナル仕様にした車が多数いたり。完成度はまちまちですが。

本家おベンツが現行G350dベースでプロフェッショナルを作ってみたり。こちらの方も話題に事欠きませんね。

そんな注目のプロフェッショナル。名車と言われる日も近い?

では、本題のポルシェのブレーキについて考えております。



やはりGT3のブレーキは、いいですねぇ。

私のポルシェは997.2の素カレラです。



この年代のカレラは、その後の991前期カレラと同じで、981ボクスターSとフロント部分は共用してます。

そして、リアブレーキキャリパーは、997前期のターボはGT3と同じものを使っています。



ちなみに997.2カレラSですと、996時代の4sやターボと同じになるはずです。

ローター径は現状で、前後共に330mmです。そこで、フロントのブレーキローターを大径化をすれば今よりもずっといいのではと考えました。

そこで、調べてみると330mmを大径化するとなると大体取り付け部分にスペーサーを噛ませて、350mm化するというのが定番のようです。

そこで問題があることが。

ローターの厚みです。カレラS以上ですと、34mmになるのですが所詮素カレラ28mmなんですよね。

そこで、28mmで350mmとなると、996時代のGT3のリア用などになってフロント用というのはないよう?です。

難しい。

いっそヤフオクなどで出てるGT3外しっぽいキャリパーを手にいれて取り付けるのありかと思いつつ。

やはり最初からカレラS以上にしておけばよかったと...(実はこのカレラを買うときにSを買いそびれているのです。)

まぁ後悔してもしょうがないので、直近エントリーしている走行会をこなしたら間違いなく交換時期なフロントパッドとローター、

若年サラリーマンな自分に懐具合も優しくグレードアップできればと、考えております。

もし情報お持ちの方、お教えいただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
Posted at 2017/01/26 21:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2017年01月18日 イイね!
今年初ブログ。 走行会。今年初ブログです。今年もよろしくお願いします。

年明け早々、同い年の89yカレラ乗り(同い年だから23歳です)の友人と代官山蔦屋のモーニングクルーズ見学後大黒PAへ行き、長〜い長〜いお茶会してました。

クルマ趣味の友人それも同い年。今時珍しいですよね。

で、先週末は富士スピードウェイで行われた走行会に参加してきました。



海老名SA集合後、ポルシェの隊列で富士へ。

ピットも借りて雰囲気満点ですね。





走りの方はというと、997では初の走行で、富士自体2回目で、60台という、大混雑。

タイムなんて出やしないんですけど、やっぱり追い求めたいじゃないですか?(笑)

とりあえず10秒台でしたが、せめて10秒は切りたかったなぁ。

動画見る限り、ベストラップですら、1コーナーから2コーナーで一台、ダンロップ先から2台と絡んで7〜8秒は落としてますから、2秒〜3秒台は現状でも狙えそうですね。

やっぱり速いんだなぁノーマルカレラと言えどもポルシェ。

直線もバカっ速な訳でもないですし、やはりブレーキングがいいんでしょうね。

そんなブレーキ。ほんのちょっとですが、ヒートクラック入ってきちゃいました。

あと数回今シーズンの走行会を終えたら、変えねばですね。できることなら、大きくしたいですね。せめてローターだけでも。

以前クレフさんで、991カレラに991カレラSブレーキ移植をやって、45万円ほどという記事を見たので、それもありかな?

991カレラと997後期カレラはほどブレーキ周り一緒ですし。



この日のためにフロントのみピンのピレリのPZEROを。

ノーマルアッパーで付けれるだけキャンバーもつけてますが、いい感じですね。



あれこれ荷物積んでサーキット走って、そのまま帰れる。

やっぱりポルシェって素敵ですね!
Posted at 2017/01/18 20:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!


はい。最近はこの二台がメインの動きでゲレンデは、全然乗ってません...GO930です。

ここ最近の911とジムニーネタを。



パーツレビューでは上げてましたが、ポルシェに足回りを入れ、

サーキット以来やっていなかったブレーキエア抜き、パッド交換、エンジンオイルフィルター交換などをいつものレンタルピット屋さんクロスポイントさんで実施しました。



いかんせん私のような若造が、ポルポルを乗るには、できることはDIYが基本です。

サーキットなんて行こうものならなおさらであります。助かっておりますクロスポイント様です。



足入って、車高も下がり素敵な見た目に。走りも今まで以上にビシッと硬めでいい感じ。

アライメントも、取説にある、スポーツよりの数値をベースにしてもらってます。



以前紹介した、E92M3からケイマンSへ乗り換えた同期と、同い年で89yカレラ乗りの友人と箱根伊豆ツーリングへ。皆同い年ですww

みんから上のクラブ?平成生まれの車好きの集まりのHOCのツーリングにも今後参加していきたいですね。

食事は、熱海のうなぎ屋さん、館へ。



若いのにいいものも食いますw あ、占いで一世を風靡したエハラさんもいましたこのお店。



135号ですれ違うウニモグのオーバーランダー。憧れですね。これで世界一周。

ここからはジムニー。



ゲレンデに乗ってた時から言ってる某コース。

JA11が多いですねぇ〜



薪ストーブかな〜り暖った。

私は、ジェットボイルでお湯沸かしてカップ麺。うなぎの何十分の一ですがこれはこれでいいのです。



これに合わせて前後左右アピオさんの牽引フック買いました...4つで3万円。高いよなぁ。会社で作れるなぁ笑

走りの方はというと、銀八キット45mmアップですが、スタビも効いてるのでそこまで足は動かずです。

この写真でほぼほぼ伸びきってます。

ダンパーの減衰も8段階です。この手の可変は、一段づつの変化は感じにくいものが多いですが、これは一段づつ感じ取れます。

まぁスタビも効いてたりしてますから、とりあえず最弱でセット。まぁこれで大体のところは走れます。

ストロークが伸びないとこなせ無い場所は、スタビをピンの抜き差しでONとOFFができるアピオさんの悟空をいれれば多少はこなせるでしょう。

または、リアにLSD入れると対角スタックでも抜けれますし。

でもこれじゃ道具に頼ってばかり。

当分現状で修行ですね。

と、全くジャンル違う位の二台。

でも以外と共通点もあるんです。トラクションの掛け方。ブレーキのかけ方。などなど。

まぁ、乗り物全て繋がってますからね。左足ブレーキの練習だってできますよジムニー。むしろデフ無しだとこれが非常に効いてきます。

と、ジムニーは私のではありませんが、乗り込んで行こうと持ってます。。

ポルシェとジムニー。ときどきゲレンデ。ある意味終着点ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
Posted at 2016/12/19 21:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「今まで純正ローターにIDIの750で走ってましたが、先週の袖森でローターにだいぶクラックが入ったので、予防整備で交換。来週日曜は富士走ってきます!富士じゃなければ現状でも走れそうですが、ブレーキは怖いですから。」
何シテル?   02/19 21:42
GO930です。 車歴は愛車紹介見てください。 ドイツ車贔屓というより、ポルシェ911、メルセデスベンツGクラス好きですかね。 どちらか一方だ...
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