車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
自作マフラーその後。
自作マフラーその後。 こんにちは、涼しくなり雪が降る迄は、気持ちよく車が乗れそうですね。

先日自作でマフラー作ってみました、とブログに書いた訳ですが、その後について。

メインマフラーは、社外のアーキュレー車検対応品。

その手前のセンターをストレートとした訳ですが、アイドリング時はカナーリ静かなモノです。

装着時に、触媒のみの時、センター装着時、メインマフラー装着時で聞き比べをした訳ですが、

触媒のみのときは、カレラといえどもカップカーのようなサウンドでした。

正直これで乗りたいですが、うるさいし、抜けよすぎて各部に負荷がかかりそう。

お次ぎは、センターを装着。

ただのパイプのはずですが、やはり形状がXだと打ち消し合うのかだいぶおとなしくなります。

この辺りがマフラーって面白いなと思いますよね。

だってこの部分あ、ただのパイプですよ?

それをルートを変えるだけで音が変わる訳ですから。

そして、メインマフラー装着。アイドリング時は、変えたことをほとんど気づきません。

しかし、回したりアクセルオフする時にいい効果音がします。音は個人差がありますから一概には言えませんが、僕は大満足。

特に今のクルマにありがちな過度な演出ではなく、センターマフラーを変えたことによって素で出る訳ですからね。

もう一点。下の写真の太鼓が997後期から装着された訳ですが、



出荷国別に中身が違います。

これは日本仕様でしょう。

アメリカ仕様は、太鼓の中でUの字になってます。

シャークワークスかなんかのサイトにアメリカ仕様の解剖写真が有ったはずです。

さすがポルシェ。見た目一緒で中身が国別に違うマフラー作ってますから。

あ、930もEUと日本は違いますよね。でもあれか。あれはエンジンも違うもんな。

そしてここでまた新しい発見が。

今回、電線管を加工して作ったので、材質が鉄な訳です。

アクセルオフ時と低回転時の音。どこかで聞いたこと有るなと。

アバルトでしたよ。レコルトモンツァ。これたしか鉄製です。



ある一部分の回転域はこれそっくりの音がします。やはりマフラーは楽器ですね。素材も音に関係することが分かりましたね。

マフラー奥が深すぎます。材質はもちろん厚み、ルート取り回しでも変わります。パワークラフトさんとか、サクラムさんとか、だいたい出して車種いい音するし、すばらしい。

溶接部が割れないか心配でしたが、今の所大丈夫ですね。

(大丈夫じゃなかったら仕事で溶接したものふりょうひんになっちゃいますよね(笑)


そしてそして、最近リアに10mmのホイールスペーサー入れてみました。

じぶんの997は、OPのSPデザインホイールが着いています。オフセットで言うとプラス67mmです。

ノーマル車高だと10mmでパツパツですね。



もうエントリーしましたが、今月末は富士、来月頭はポルシェデイで茂木を走る予定です。ブレーキフルードは来週当たりに交換するつもりです。

せっかく走る訳ですから、動画取りたいなって。アマゾンでG○Proのバッタもんを購入。バッテリー二個ついてきます...



アタッチメントも本家とサイズ一緒です。アタッチメント代で本体着いてきたような金額です。

実際撮って見ると、



それなりに撮れます。

wi-fiもついているので、iPhoneで映しながら角度決めなどもできますし。大変便利ですね!

耐久性は分かりませんが、値段が値段なんで使いたいとき迄使えればそれでいいかなと。

まとまりは有りませんが、本日はこの辺で。失礼します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 18:38:48

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/10 18:50:24
流石の一言。
10/30はこれるかな?楽しみにしてまーす!!
コメントへの返答
2016/10/10 20:27:56
いえいえ。
いける確率80パーセントであります。行く気でいますので当日はよろしくです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
geazerbeamです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
F355車検とC27当て逃げ!など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 18:19:48
少しだけ964RSを運転しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 07:56:32
ありえない・・・・・絶句。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 07:10:21
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
今までの経験から、一番自分の使い方に合っているのではということで導入。 予想通り自分に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。多分最年少オーナーな気がします...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
免許取得二ヶ月で購入。おもちゃのようにあそんでました。特に不満はなかったですが、面白さが ...
ポルシェ 930カレラ ポルシェ 930カレラ
930最終モデルに絞って検討、購入しました。初めてのポルシェ、初めてのパワステなし等々は ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.