• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫好き男。の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2014年10月20日

フロントスタビライザーを外す。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前後にソニカ純正スタビライザーを装着していたのですが、サーキットを走るとフロント内輪の接地が良くない、伸び側のストロークが充分なノーマルダンパーでもやっぱり良くない。スタビライザーがサスペンションの伸びを抑えている為に内輪が浮いてしまうと考え、一旦フロントスタビを外してみました。リヤはそのままなのでオーバーステアになって低速コーナーでは走りやすくなるはずです。(自分の場合)

追記 本日MLSで試してみました。低速コーナーと内輪の空転は良くなったのですが、高速コーナーがダメになりました。トータルでタイムは遅くなってしまったので、付け直すことにします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度:

リアアクスルブッシュ交換

難易度: ★★★

1/28鈴鹿走行会に向けて

難易度:

アライメント&キャンバー調整

難易度: ★★

足回り部品交換

難易度: ★★

フロントスタビライザー取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1年点検でキャンバーボルトは車検NGと言われてしまいました。
デイーラーは厳しいな。」
何シテル?   01/19 16:53
猫好き男。です。よろしくお願いします。 プライベートチューナーなのでサーキットを走り不満な箇所を自ら改善 することで喜びを感じる人種です。 車も大好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正ECUアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/08 13:42:22
リアだけジャッキアップ法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 15:46:08
エアインテークダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 13:23:41

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
サーキット走行用のエッセから乗り換えです。 今回はディーラーに入れる程度の改造で、サーキ ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
先代エッセはサーキットで転がして廃車にしてしまったので新たに購入した2代目のエッセです。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
TD-04タービンのピーキーな仕様です。ブースト1.5でサ-キット走行を繰り返しても壊れ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1000ccのエンジンが壊れたのを機会にクーパーの1300エンジンを解体車から自分で降ろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation