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そー。@でちゃったのブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

新調。

新調。皆様、暑さ厳しいお盆、いかがお過ごしでしょうか。

先日の車検時に、かねてからの念願だった足回りを新調いたしました。
具体的には新品ショック購入なんですが、自分なりに色々考え、画像のパーツをチョイスしました。
ちなみにバネは、純正流用です。

現状、メインの使い方を考えると、パーツの性格的にもまた金銭的にも、やはりこうなるのかなぁ…といった感じです。

まだ装着してそんなに距離走ってないんですが、今のところ自分が期待していた通りの乗り味で、おおむね満足しています。

秋の走行は、コレにハイグリップ履かせてのアタックになるのかな?w
Posted at 2015/08/15 11:42:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2011年10月30日 イイね!

キーレス電池交換。

もともとそんなに感度が良い感じでもない素イフトのキーレス。

最近、乗り込んでエンジンスタートのツマミを回そうとしてもキーレスを認識してくれないことが頻発してたため電池交換と相成りました。

前回交換からどれくらい経ってたかな?
それでも嫁の某日産車のキーレスよりもレスポンスは…な感じですw
Posted at 2011/10/30 19:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2011年06月08日 イイね!

ぎゃーおいる。

こないだムサシでSUMIX GX100購入した際に、同じ展示スペースに置いてあったトヨタ純正のギアオイルが激しく気になってます…。
確か4リットル缶で2,000円くらいだったかな?はっきりとは覚えてないんですけど、とにかく安かった。

出来ればエンジンオイルはニューテック、ギアオイルも今入れてるRESPO辺りをキープしたいのが本音なんですが、やはりコストの問題が…。
フィーリングだけでいうと上記の組み合わせで不満は無いというか、むしろチョーお気に入りなんですけど、車の仕様や走行頻度とか考えると、ちょっと贅沢な感じもするんで。

ニューテックエンジンオイル、リッター約2,000円!

RESPOのギアオイル、リッター約3,000円!!


…(;^ω^)



んで、とりあえずエンジンオイルは実績とコストのバランス考えてGX100ゲットしましたが、ギアオイルがなかなか決めかねてまして…。
試しにトヨタ純正入れてみるか…。
まぁ、安くて良いのがあったら皆わざわざ高いオイルなんて買わないでしょうけどねw


あと、遊び用のタイヤ4本、中古か激安アジアンで検討中です。




オイル交換とタイヤげっと出来た時点で、雁が原辺り…まだ未定ですけどね。
でも次回のアンダーグラウンドの前に一度リハビリがてら走りに行きたいですね~。
Posted at 2011/06/08 21:13:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2011年05月29日 イイね!

風邪…。

一昨日より風邪を引いてしまい、昨日のオフ会も参加できずモヤモヤしているそー。です。

昨日の仕事は途中でどうにも我慢できなくなり、午後から早退後家で寝込んでました。
寒暖の差が激しい日が続いてるのでそのためかな?油断してただけかも…。

とりあえず今日は熱も下がり喉の痛みも和らいだので、明日からの仕事には支障ないかなって感じです。


それと、お友達のお誘いで6月4日にタカスサーキットで開催される「スイフトonly走行会」に参加しようと目論んでましたが、諸事情により見送ることにしました。
私信になりますが、参加されるオハシさん、つ~さん、ご一緒できず申し訳ないです。
正直自分の中では、タカスを走るのは一大イベントになってきましたよw

不参加を決めたのは最近のことではないですが、参加費、消耗品のメンテ等、時間よりも資金面でキツかったのが原因です。
先日より、ダウンサスや電動インパクト購入で結構へそくりを消費していたので、なるべく小遣いの範囲でやりくりしようと考えてましたが、参加費はギリギリ用意できても、メンテ代は無理でした…。
へそくり使うこと自体は良いんですけど、ペースが早かったこともあって気持ちの上で少々自重傾向なのもありました。
ブレーキパッドのG1も、残ってる厚さだとタカス半日は持たない感じだし、エンジンオイル、ギアオイルとも結構交換時期を引っ張ってるので、走るなら交換してないとちょっと不安で…やっぱり独身時代に自分の都合でサクサク交換してたのとは違いますね。

結婚生活もまだ1年経ってなく、二人で色々やりくりしながら生活費にどれくらい掛かるかの見極めもまだ出来てない状態なので、今年一杯くらいは仕方ない感じですね~。身の回りで必要なものもまだまだあるし。


…なんか寂しいネタばっかりやなぁw
まぁ、焦らずボチボチ準備して、その時を待ちますよ。
Posted at 2011/05/29 13:00:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2011年03月22日 イイね!

バネ交換。

バネ交換。先日よりモンローの乗り心地を改善したいと思ってましたが、今回、社外のダウンサスに交換しました。

予算の厳しい中、みんカラ等で色々情報収集しまして、車高はなるべく落とさず(雪道対策)に、バネのレートも31純正よりも低くするという事で、11用のRS-R Ti2000 HalfDownを新品購入しモンローショックに組みました。

いつもお世話になってる金沢ミサイルで交換作業お任せしようかなとも考えたんですが、新品サス購入でそこそこお金が飛んでってることもあり、今回は久しぶりにDIYする事にしました。

足回りの交換作業自体はすでに数回の経験があったのでそれほど心配もしてなかったんですが、実家の倉庫でリアのサス交換後、お友達の岡田さんのお誘いで別の場所にてフロントの交換作業した際に、取り付け取り外し時にかなり苦労しまして、仮にあのまま自分一人で作業続けてた場合早々に途方に暮れてたかと思うとゾッとします。誘ってくれた岡田さん、お手伝いしていただいたお兄さんに感謝です。

さて肝心のフィーリングですが、交換後1週間ほど通勤等で走ってみましたが、色んな意味でマイルドな感触になりましたw
運転席前方よりのビビリ音の発生頻度が以前より少なくなってるので、プラシーボでもないと思いますが、体感的には劇的な変化はあまり感じないですかね。
現在装着しているスタッドレスからラジアルに履き替えたら、もうちょい好みなフィーリングに近づくかな~。
とりあえず大きな段差での衝撃は緩和されてるので、そこそこ満足してます。
Posted at 2011/03/22 21:47:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記

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