• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかハルパパのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

お久しぶりです。

お久しぶりです。

職場が変わってから、全然更新して無く皆さんの投稿を眺めていました。

色々とメンテ等しているので簡単にご紹介させて頂きます。

本日はDラーで半年点検をして来ました。



あと、車検が来年の3月なので一応、見積りを貰いました。


見積り通りにお願いする約22万らしいです。

半年点検の1〜2週間前には八王子のショップSHUEIさんでエンジン、デフ等のOIL交換を
お願いして
http://shuei-shop.jugem.jp/?eid=6293

翌週は相模原のグラベルさんでATF OILの交換をして頂きました。



昨年の年末にコンビニで事故に合ってTGSModifiedFaceMask Twilld-Carbonに交換しました。


これを付けたらオバフェンと車高UPをしたくなりました(笑)

今週末からは夏休みになるので毎年恒例の八郎潟にも行きます。
(デリカでは行きませんが)

また何かありましたらご報告させて頂きます。
















Posted at 2017/07/24 00:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月03日 イイね!

ホイールタイヤ交換

パーツレビューでも投稿しましたがホイールサイズが17×7.5J OFFSET30
タイヤサイズが225-65-17でナローボディでどれだけフェンダーからのクリアランスがあるか測ってみたので参考になればと思いました。
車検の時にこんな事もあったので❗

https://minkara.carview.co.jp/userid/1920037/blog/37422977/
一応4箇所ともホイールのセンターに合わせて糸におもりを付けて計りました。


↑まずは助手席側のFタイヤは約6.5mm


↑運転席側のFタイヤは約4mmです。

Fフェンダーは樹脂製のフェンダーなので
個体差はあると思いしましたが2.5mmの差がありました。


↑運転席側のRタイヤは約11.5mmです。



↑助手席側のRタイヤです。

今回測った所は自宅の駐車場で平坦な所では無いですし地面からの高さも4箇所とも一緒でもない為正確ではありません。
Rタイヤは3.5mmの差があるので平坦な場所で地面からの高さも同じ様に測ってみたいです❗

今回17インチのホイールを装着したのも
サイトーさんのこのブログ→https://minkara.carview.co.jp/userid/500545/car/429115/5994497/parts.aspx
をみて「17インチもアリだな~カッコいい❗❗」と思ったのですがこんな事もしてるので(笑)→https://minkara.carview.co.jp/userid/1920037/car/1437196/3903442/photo.aspx
躊躇しましたが後悔はしたく無いのでネットで探していました。


でも程度が良いのがなければ16インチのタイヤを装着するつもりでゆっくり探そうと思いましたがホイールタイヤセットで17インチがあったので今回の様な事に至りました❗❗




今回サイトーさんには許可無くURLを添付してしまい申し訳御座いません。
何かあれば消去致しますのでご連絡下さい。
Posted at 2016/05/04 00:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月20日 イイね!

ゾロ目ゲット~❗

春のお彼岸で親父の墓参りに行く時にエンジンをかけたらゾロ目だったので携帯でパシャリっと撮ってしまいました❗

Posted at 2016/03/20 17:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月28日 イイね!

初車検

お久しぶりです。

2月21日に初めての車検の為にDに行きました❗

車を預けて代車で家に帰るとDから電話があり。
D 「もしもし、たかハルパパさんですか?」

た 「はい、そうですが何かありましたか?」

D 「車検の事ですがたかハルパパさんの車は車検に通す事が出来ません❗」
と言われ・・・

理由を聞くと「フロントタイヤがフェンダーから少し出ている」との事・・・

ホイールは過去のパーツレビューで

https://minkara.carview.co.jp/userid/1920037/car/1437196/5941585/parts.aspx

タイヤサイズはYOKOHAMA GEOLANDAR i/T 215/70/16です。

「毎年の1年点検とこの間の車検の見積りの時にこのタイヤにDで交換してもらった事」を言ったのですがその時は気付かなかったの事です。

一体何の為の見積り何だかな~と思いましたがDの方に夏タイヤを取りに来て貰いDもリコールの対応でバタバタし1週間車を預けて無事に車検を終えました。

今度の車検までにオーバーフェンダーを・・・なんて思いました❗(笑)

3年間の走行距離は43000km程で料金は車購入時に車検点検付きのメンテパックに加入して居たので諸費料と17000円程で済みました。

Posted at 2016/02/28 18:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年08月15日 イイね!

秋田旅行最終日

さぁ3日目の最終日です。
2日目は叔父の所に泊まったのでチョット寝坊いたしました。
叔父と一緒に三種町のサンドクラフトを見に行きました。





その後にハルは1人海水浴をしてテンション⤴⤴でした❗

サンドクラフトを見に行く前に国道7号沿いにある「さくら亭」に昼食を食べに行きました。
このお店は馬肉や和牛を使っていて写真は撮り忘れましたがとても美味しいお店でした。

その後に大潟村の道の駅によって叔父は大潟村産のにんにくを買い僕達はカミさんの実家にメロン🍈を買いました。

名前を忘れましたが道の駅で食べたソフトクリームが凄く美味しいかったです。

叔父の家で少し休憩をして18時半頃に秋田を出発して途中で那須高原SAでチョット遅い晩飯を食べて娘達にお土産を買い2時半過ぎには自宅に到着しました。

今回も1500km走りました。
流石に10日間で3000kmは走り過ぎですね❗

デリカも夜に高速を走ったのでフロント周りが凄い事になりました。




洗車をして今回の旅行が終了致しましました。

今回は娘2人には留守番をして貰いましたが今度は家族皆で行ければと思います。



Posted at 2015/08/15 11:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #デリカD5 MR-DL1 / マルチロードDL-1 5W-30 http://minkara.carview.co.jp/userid/1920037/car/1437196/8800333/parts.aspx
何シテル?   11/01 21:33
たかハルパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

EGR等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 21:48:00
チョット待って ¥3万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 00:48:41
ブレンボ ブレンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 22:33:56

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ユーノスロードスター→スペースギア→MPVに乗って 、念願のデリカD:5に乗っています! ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.