• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@しきの"AQUAさん" [トヨタ アクア]

サイドレジスタを後期型にしましたぁ~♪

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年02月22日
1
まずはドリンクホルダを外した純正状態♪

このREDLINEは実は、Gグレードで付いてるメッキリングに巻きつけているので、これを流用できないかなぁ???と思いばらしてみたのですが・・・

なんと、レジスタのパネル3つの爪(インパネに付ける部分)は流用化できるものの、中身は全くの別構造だったので、敢え無く撃沈。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なら、
「新規でいっそ同じ仕様を作ってしまえっ!!」
と今回のことに踏み切りましたw
2
これが後期型のサイドレジスタです♪
あ、ちなみにに念の為にとメッキリング仕様の方を買っておいたのでしたが、これが正解でしたwww

でないと同じ仕様にできないんですもん(;´Д`A ```
3
これがパネルを外した状態。

実はこの時点で前期型と少しだけ違いがあるのですが・・・。
このメッキリングの爪の長さが前期と後期で違うんです、これがw
後期型の方が爪が長くなってます。

これは、中のフィンが球体状に回転する機構の為、前方方向に多少の余裕が必要みたいで、リングを含めたダクト表層の部品が深堀めに作られています。

これが、パーツレビューで挙げた前期型の市販品LEDリングが使用できない要因ですね(* ^ー゚)

あと、前方に向けて直径が大きくなってるのもわかりますよね♪
前期型はこれがずん胴だったんですよね、これが
(;´Д`A ```

で、リングとダクトを嵌めている爪3ヶ所を外して、リング単体とダクトAssyに分離しておきます。
4
で、これがダクト裏側。前期型はハニカム構造でただの面でしたが、後期型は中心にネジがあります。

このネジで中心の樹脂シャフトを支えているのですが、このシャフトこそが、球体状のフィンの回転軸になるんです。

なので、実はこのネジ(中のシャフトもですが)、メチャクチャ重要な部品なんですよね~(≧▽≦)

で、このネジを外してフィンとダクトに分離します♪
5
で、深堀り仕様の為、以前では同様のことをしていたら、ダクトの動きがあまりよろしくなかったのですが、後期型はクリアランスに余裕がありますwww

そうですっ!!
リング裏側にLEDテープ(側面発光)を後ろ側へ照射する様にぐるっと巻いてるんですね~♪
(実は前期型のテープを剥がすときに配線を断線させてしまい、新品を使わざるを得なかったというorz)

あ、LEDテープは60cmを買って、ちょうど2分割できたから、30cm2本でいいと思います♪
自分はカット可能なテープ(ABオリジナルのあれ・・・)を買ったので、60cmを30cmで切って使用してます。
(また、剥がす時に断線するんだろうなぁ・・・orz)

この配線は上部のちょっとだけ張り出したスリット部に這わせます。
こうしとかないと、実は配線がうまく引っ張り出せません。

このスリットが、受け側(ダクト本体)のフィンに付いてるネジの逃げ部分になるので、そのクリアランスを使って線出しをしてるわけですね~(≧▽≦)

あ、あと、この線の引き回しの為、スリット部の根元にある樹脂リブ部(2ヶ所)はニッパーで切断しています。
6
で、その逃げ部に線を這わせた状態ですwww

この状態でフィンとダクトをネジ締めしてください。

当然、フィンのサイドにあるネジがこのスリットに収まるようにして組み合わせてください。

線自体はフィンが動けば最終的にはスリットから外れますが、組み合わせる時は意外と重要なんですよね、これが(* ^ー゚)

その後、線を軽く後ろ側へ引っ張りながらリングを爪で固定してください。

あとは元通りに組み合わせるんですが、自分の場合、この線の扱いに注意したんですよ、実は。

さっきも言いましたが、フィンを動かせば最終的には線がスリットから外れてダクト内に”ぶら~~ん”となってしまうかな?と思い、この後ろから出した線を一旦レジスタパネル(前)側に折り込み、パネルとダクトAssyを固定する爪部の空白スペース(ちょうどここが引っかかりがいいんですっ!!)
に巻いて線が上で少しだけ張るように巻きつけてます。

これで線の垂れもなく、綺麗に配線できたかな?と思ってます♪
7
あとはリングからメッキ部を精密マイナスで外し、ドライヤー片手にいつものラインテープで巻き巻きです(≧▽≦)

その後、メッキリングを戻した状態がこちら♪

前期型と遜色なく、且つ後期型なのにREDLINEという優越感
(・∀・)ニヤニヤ
8
で、これが最終形♪

しっかりLEDも光ってます(・∀・)ニヤニヤ

市販品のLEDイルミは前方照射で且つ、半透明樹脂を通してSMDリングを光らせているので、均一発光で綺麗なんですが、こちらは後方照射&LEDテープなので、正直ツブツブ感は否めません。

でも、前期型の時に市販品LEDイルミでのREDLINE化を諦めて、この仕様に変えたのですが、これはこれで、なかなか綺麗ですよ(≧▽≦)

まぁ、だから今回敢えて同じ仕様にしたってのもあるんですけどね(* ^ー゚)

まぁ、なんにせよLEDテープが断線するわ、精密マイナスの頭が欠けるわでトラブル続きではありました(;´Д`A ```が、なんとか形になってよかったですwww

あ、最後に、折角だったので、今回の改修でこの配線の根元部をエレタップ→2極コネクタに変更しました、今更ですが(;´Д`A ```

いやぁ、サイドレジスタが外せれるって便利ですよねwww

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作ドリンクホルダーLED

難易度:

自作ドリンクホルダーブラックホールLED

難易度:

メーターホワイト化 手直し

難易度:

純正インテリアパネル(コンソール部メッキ)取付

難易度:

TFTマルチインフォメーションディスプレイ

難易度:

シフトゲートイルミ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 22:44:07
さすがは@しきさ~ん♪目の前で解説してくださっているようにkwsk
ニヤニヤしながら拝見しちゃいましたぁ( *´艸`)

ところで、ワタシもミラー系スイッチ辺りが暗いので(ユニット交換代までは出せんw)
LED照射してみたいのですが、サイドレジスタの配線は、どこから引っ張ってるです?
コメントへの返答
2015/02/27 00:38:45
(・∀・)ニヤニヤ有難う御座いますwww

自分のLEDイルミってLEDモーションコントーラーとサウンドセンサーの切替式での電源供給なんですよね(;´Д`A ```

まぁ、大元はシガー裏から拾ってますがw

興味があれば一興ということで♪
サウンドイルミシステムの配線
http://minkara.carview.co.jp/userid/1920226/car/1437355/2516306/2/note.aspx#title

ちょっと見づらいかもしれませんが、この配線を削れば意外と何でも出来ちゃいますよ
(・∀・)ニヤニヤ

簡単にイルミ連動したいなら、接近通報SWのイルミ配線から割り込ませれば、ミラーSW.付近は明るくできるかと♪
2015/02/26 23:56:31
流石テクニシャンの@しきさん
配線を引っ張って添わせて引っ掛けて巻いて。

ウチがやったら、いきなりダクトの奥に穴開けてるな。面倒なんだもん(笑)

何はともあれ、お疲れ様でした。綺麗やなぁ
コメントへの返答
2015/02/27 00:40:57
テクニシャンって(;´Д`A ```

ただドリル使っても配線孔にこーキングするのがめんどかった(ってか、ドリル自体思いつかなかった)りしてw

玄武さんなら15分でできますよ(・∀・)ニヤニヤ

プロフィール

「[整備] #アクア 【メモ】ウインカーの同時点滅問題 http://minkara.carview.co.jp/userid/1920226/car/1437355/4517711/note.aspx
何シテル?   11/18 23:57
@しきです。 2013/6/21 漸く念願のAQUAさんが我が家へやってきましたw まぁ、今まで燃費度外視の車を多々操ってきた当方がどう奮闘?するのかっ!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

1年の感謝を込めて特別大出血のプレミアム福袋予約スタート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 12:49:38
バンパーPP(プロポリピレン)製の溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 00:03:54
トヨタ(純正) インストルメントパネルアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 09:01:49

お友達

少しでも興味を持ってくださる方がいたら、いつでも申請下さい♪

いつでもお友達募集中ですwww



但し、”お願いします”だけの申請はご遠慮下さい。
何をお願いされるのかが全く分かりませんので
(;´Д`A ```
160 人のお友達がいます
ジェナスジェナス * どろみずどろみず *
☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認 C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認
hero-herohero-hero * G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア AQUAさん (トヨタ アクア)
通勤快速”特務”仕様のAQUAですw ボディカラーはライムホワイトパールクリスタルシャ ...
トヨタ ポルテ Porteさん (トヨタ ポルテ)
家族の車としてマークXさんの代わりに購入です♪ が、自分も意外と多用しそうな予感www ...
ホンダ ズーマー ZOOMERさん (ホンダ ズーマー)
趣味&近場移動用の足ですw このZOOMERさん、FI仕様なので弄り難い~~w しか ...
トヨタ アルファードG ALPHARDさん (トヨタ アルファードG)
今までで一番長く(と言っても7年ですが)乗っていた車。 この前に乗っていたIpsumさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.