車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uuchiの愛車 [トヨタ エスクァイア]

走行中にテレビを視聴可能に。
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月17日
1
私の車にはDOPのトヨタ純正ナビが装着されてるのですが走行中にテレビが見れないと言う理由から家族が助手席に乗りたがりません…(;´д`)

なので走行中もテレビを視聴出来るように小細工してみました♪
ネットで簡単に出来るキットが1000円程で売ってますが少しでも安く済ませる為に自分でハーネス作りました♪
とは言ってもさほど難しい物では有りませんが(笑)

用意したのは…
①0.5sqサイズの配線
②6πサイズのクワ型端子
③ターミナルリペア メス
以上です♪

①.②はカー用品店で購入③は以前にネットで購入した物の余りです(。-∀-。)
2
まず配線を適当な長さに切って2本用意します。
切ったら皮膜を剥いて片側にターミナルリペアを圧着します。
私は専用工具なんてもってないのでラジオペンチで頑張りました(。-∀-)ニヒ♪
もう片側は2本まとめてクワ型端子を圧着して準備は終わりです♪
3
諸先輩方の整備手帳を参考にナビ周りをバラしてナビを手前に引き出します♪
目的のカプラーは青矢印の5Pカプラーです。
4
ロックを解除してカプラーを抜きます。
左から2番目赤い配線の隣の空いてる所と1番右の青い配線(パーキング信号)をそれぞれアースに落としちゃえば走行中にテレビの視聴が可能になります(・∀・)ニヤニヤ 
5
カプラーの空いてる部分に先ほど作ったハーネスのターミナルリペアを差し込みます。
青い配線の方はカプラーからターミナルリペアを一度抜こうと考えてたのですが…

手持ちの工具では穴が小さ過ぎて抜けません(;´Д`)
なので本当はしたくなかったのですが配線保護カバーをめくって配線を長めに出してチョッキンと切っちゃいました( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

カプラー側に残った配線にギボシ加工して片方は絶縁テープで絶縁加工しました。
6
最初に作ったハーネスのターミナルリペアの1つをギボシ加工に修正して接続します。
加工後のカプラーです。
7
カプラーをナビに結線してクワ型端子をナビ横に付いてるBKTのビスに共締めしてアースに落とせば小細工終了です(。-∀-。)
8
ナビを戻してエンジン掛け、シフトレバーをDに入れパーキングを解除してもテレビが映ればOKです(。-∀-)ニヒ♪
最後にパネルを戻して完成!
これで家族も助手席に乗ってくれるはず(♡ˊ艸ˋ♡)


※今回の弄りはあくまでも助手席に乗る方の為です。


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

自作ウチガースイッチ 加工編。

難易度:

ホーンの交換

難易度:

T20バルブ 2色発光のLEDバルブ作製 2

難易度: ★★

自作ウチガースイッチ 取付編。

難易度:

FETリレー作製 その②

難易度:

LEDの基礎知識 電圧の限界

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 18:39:37
ボキの愛車の助手席は...((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
コメントへの返答
2016/10/17 19:21:10
こんばんわ♪
私は後席に…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2016/10/17 21:01:46
なるほど!
こーやってやるんですね(笑)

ヴィッツG'sはまだ視聴できない状態なので勉強になりました(*´艸`*)笑
コメントへの返答
2016/10/17 21:54:14
こんばんわ♪

はい♪これだけで走行中にテレビ&DVDの視聴が可能になりますよ(・∀・)ニヤニヤ 

施工する時は助手席に乗る方の為にやって下さいね( *´艸`)
2016/10/17 23:10:46
こんばんは。
我が家のセレナも純正のナビが
付いていて見れません。(>_<)
見ていると簡単そうにやっていますが
自分には無理かも。(^_^;)


コメントへの返答
2016/10/18 00:18:39
こんばんわ♪

トヨタ車の純正ナビはほぼこの方法でテレビが観れる様になると思うのですが日産車はどうなのですかね?(ーΩー )ウゥーン

仕組みさえわかれば難しくないですよ♪でも電気関係は失敗すると怖いでね(^_^;)
2016/10/18 08:44:10
早速やっておりますな😁
コメントへの返答
2016/10/18 11:50:54
自分で弄るのはヤッパリ楽しいね( *´艸`)
さすがに今回、配線切る時は躊躇しましたよ(^_^;)
2016/10/18 14:37:28
こんにちわ!ナビゲーションの動作は問題無く作動しますか?
コメントへの返答
2016/10/18 15:42:13
こんにちわ♪
初めましてコメントありがとうございます┏Ф〝ペコッ

今回の加工をしてから、まだナビを使ってないのでハッキリとは言えませんが…
過去に乗ってたトヨタ車でも何度か同じ事をしてましたしネットで売ってるキットも基本は同じ仕組みだと思います。
なのでこの加工をしてもナビは問題無く作動すると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール
「@ユキナパパ さん
こんにちわ♪
パパさんも出演ですか?(・∀・)ニヤニヤ 」
何シテル?   12/08 11:14
uuchi(ウッチー)です。よろしくお願いします┏Ф〝ペコッ 3人の子供のお父さんで長男と末娘は干支が同じです♪ 自分のペースで、いかにお金を掛けず弄る...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
室内スイッチ C-Button Type1・取付(^O^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 06:43:54
BRECE オートスライドドアスイッチ Comfort-Button.(C-ボタン)TYPE1 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 06:11:41
電子リレーの実験と応用編の1つを紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 06:08:01
お友達
車種問わず仲良くしてもらえたら嬉しいです♪
322 人のお友達がいます
黒メガネ。黒メガネ。 * hero-herohero-hero *
TAKI@184TAKI@184 * ヴェル翔星ヴェル翔星 *
ekカスタム8219ekカスタム8219 * avot-kunavot-kun *
ファン
65 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2016.10.14納車しました( ´ ▽ ` )ノ 特別仕様車のGi''Black- ...
その他 人員運搬車 その他 人員運搬車
メーカー:ベビーザらス オリジナル ボディカラー:ブラウン 【主な仕様】 対面走行可能 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
パッソから乗り換え。 2013年4月に後輩から安く譲って貰いました。 2016.9.7 ...
日産 180SX 日産 180SX
平成5年式。初めて買った車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.