• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずちゃん☆彡のブログ一覧

2017年11月02日 イイね!

当選したよ♪

ニスモフェスティバルの

↓パレードランに当選したよ♪(^^♪



と言うことで、ニスモフェスティバル2017は

行く事決定♪(^_-)-☆
Posted at 2017/11/02 18:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

ニスモフェスティバル2017♪

今年で20回目を迎えるニスモフェスティバル♪

今年もパレードランに応募してみました♪




当たるかな?o(^o^)o ワクワク
Posted at 2017/10/20 16:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 400R | 日記
2017年10月19日 イイね!

ブラックタービン!!!!(笑)

この商品が出た時。。。。

あまりの高額にびっくり!!!

誰がこんなの買うんだ!!!!

売れるわけないぢゃん!!!!


と、思ってた。。。。。。


しかし。。。。。


即完売。。。。。(^^;)

まじ????(^^;)



手に入らないとなると、欲しくなる。。。。。(笑)


で。。。。色々手を尽くして


手に入れた!!!!(^^♪


↓これぞ究極のブラックタービン!!!!!!(笑)



このタービンは何キロまで加給圧OKなんだ??

でも。。。。なぜかコード付。。。。。(笑)


そして!!!!

↓セットになってるペダル類!!!!



きちんと反応してくれるアクセル
適度な踏みごたえのブレーキ
軽すぎないクラッチ
これぞ究極のペダル!!!!

でも。。。。。

これもなぜかコードが付いてる(笑)


↓そして!!!最後にステアリング!!!!



きちんとスピードに反応して重さが変わり

路面変化の振動もきちんと伝えてくれる

多数あるスイッチで調整可能な

究極のステアリング!!!!


今夜、スピードの向こう側へ俺を連れて行ってくれ!!!!(笑)
Posted at 2017/10/19 18:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年10月19日 イイね!

ケイマン初めてのオイル交換♪

それでは前回道具の説明をしたので

早速作業手順に入ります♪

↓まずはスロープで車体を上げます♪



バックするのに、どこまで下がればいいのか

見えないので誰かに見てもらいながらやった方が楽です♪


↓一応前輪に車輪止めしました♪



もし作業中に前に進んじゃったら

車を持ち上げる力は私にはありませんから。。。。(笑)

潰されたくありませぇ~~ん(笑)

車を上げたら、下にもぐってオイルドレンプラグを探します♪

ドレンプラグの下にオイルドレンパンを置き

オイルで汚れないようにドレンプラグを素早く外し

オイルを抜きます♪



が。。。。しかし。。。。。

私の場合、ここでトラブルが。。。。。(笑)

ドレンプラグを8mmのビットソケットで緩めたのですが。。。。

なぜかドレンプラグにビットソケットが噛んじゃって

↓抜けなくなりました(笑)



プライヤー2本使って引っ張ったり、ハンマーでたたいたりしても

まったく抜けません(^^;)

今回、ドレンプラグの予備を買ってあったので、駄目になっていいと思い

無理やりやったら。。。。

↓ボロボロになりました。。。。(笑)



軽いからアルミ製なのかな???もう使えそうにありません。。。(^^;)

これ。。。。8mmだと思ったけど。。。。

もしかしてヨーロッパ車ってインチサイズなの???

インチサイズ良くわからないけど、ちょっとサイズが違うから

噛んじゃったのかなぁ~?

8mmに近いインチだと5/16ってやつになるのかな?

今度はちゃんと調べてみよっと♪


次はオイルフィルター交換です♪

オイルフィルターにオイルフィルターレンチをかぶせて

回せばフィルターは外せます♪

ここでまたトラブルが。。。。。(^^;)

フィルター外れたのでレンチを外そうと思ったら。。。。。

↓今度はフィルターレンチが外れません(^^;)



フィルターカバーはプラスチック製なので

力を入れると割れちゃいそうで怖いです。。。。(^^;)

なんとか壊さないで外れたので

中のフィルターを交換しようとしたら。。。。(^^;)

げっ!!!!!

サイズが違うじゃん。。。。。(^^;)

↓今回買ったフィルターは。。。OX366



↓外したフィルターは。。。。OX126?128?



長さがまったく違うのでフィルターケースに入りませんでした(^^;)

しょうがなく今回は元に戻しました(笑)

ドレンプラグは50nm,オイルフィルターは25nmで締めました♪

今度はオイルの注入です♪

↓ケイマンはミッドシップなのでリヤハッチを開けると

オイル給油口があります♪



↑これを開けると。。。。



↑こんな感じです♪

これの黒い蓋の方に入れます♪

こんな所に給油口があるので

こぼしたらカーペットがドロドロになっちゃうので注意が必要です♪

とりあえず、6リッター入れて

↓オイル量のチェックです♪



やっぱり6リッターでは全然足りませんでしたね(^^;)

追加で1リッター足したら丁度いい感じでした♪

今回2万円ちょっとの金額でしたけど

今度はオイルとオイルフィルターなどで1万円位で出来そうです♪

初めてオイル交換してみたけど、ちょ~簡単でした♪
Posted at 2017/10/19 17:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記
2017年10月19日 イイね!

ケイマンのオイル交換を自分でやってみた♪

妻のケイマンを買ってからまだオイル交換を

1度もやったことが無かったので交換することに♪

ディーラーにお願いしようかと思ったのですが。。。。。

みんカラとかで調べてみると。。。。。

4万円くらいかかってる。。。。。(^^;)

オイル交換で、4万円はちょっともったいないなと。。。。

自分で道具揃えてやるといくらぐらいだろう?と調べてみると。。。。

以外と安く出来そう♪って事で

初めてのオイル交換を自分でやってみる事にしました♪

↓まずは道具集め♪その1



左から、

オイルフィルター                2750円
のちに間違い発覚!!!正解はOX128ってやつだったみたい。。。。(^^;)

オイルフィルターレンチ76mm-14       405円

オイルドレンを外すヘックスビットソケット8mm 450円

オイルドレンプラグ                1100円   
                         
ドレンプラグワッシャー                120円


↓道具集め♪その2



オイルドレンパン15リットル     1332円
一応ディアブロのオイル交換も出来るように15リットルの大容量タイプにしました♪

↓道具集め♪その3



カースロープ215mm上がるタイプ   8154円

最低このくらい上がらないと、下に入って作業しにくいかも♪


↓道具集め♪その4



エンジンオイルモービル15W-40  4リッター×2
8424円

その他で使ったのは
手持ちの工具のトルクレンチくらいかな?
あっ!あと車輪止め?

今回使った金額は22735円です♪


交換作業編に続く
Posted at 2017/10/19 16:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケイマン | 日記

プロフィール

「当選したよ♪ http://cvw.jp/b/192047/40656248/
何シテル?   11/02 18:17
あれしたい、これしたいと毎日 車のことばっかり考えてます♪ ディアブロSE30と言う車を 買って、早くも10年♪ o(^-^)o メインで使っているニス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車が大好きな友達がたくさん出来るといいな♪
みなさん、よろしくね♪ d(⌒o⌒)b♪
58 人のお友達がいます
ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 * ひろけん32Rひろけん32R *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 masa!masa! *
太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 ウォン警部ウォン警部

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
メインで使っているニスモ400Rです。 この車、最初はディーラーで話を聞いた時、 280 ...
ランボルギーニ ディアブロ ランボルギーニ ディアブロ
2007年2月25日に とうとう買っちゃいましたぁ~♪ o(^-^)o 3月31日にディ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
妻の通勤&お買い物用の車です♪ パートのおばさんがポルシェで通勤って。。。。 笑っちゃう ...
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ヴェルファイア ハイブリッド (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
家族で出かける時用の車です♪ マイナーチェンジ前の3.5ベルファイアからの乗り換えです♪ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる