車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
188 page.
188 page. 私は愛車となったWagon Rが好きだ。

その愛車には “ゴッパー号” と言うニックネームが付けられてる。

由来は沖縄県の国道58号線から取った。一体何故か? それは私が沖縄に居た頃の話だが、大好きな58号線を楽しく走る為に...そして58号線 “快走仕様” にする為に名付けた。

そのゴッパー号も今日まで色々とできる範囲の改造/メンテナンスをやって来た。




私は『みんカラ』を始める前に友人でもあり師匠でもある彼と出会い、そして色々な弄りを見たのと同時に1人で触れる “勇気” を貰った。これはD.I.Y.でやって行くのに必要な要素の1つだと思う。

そして『みんカラ』を2010年の終わり頃から始めたが、この2年前に車弄りを始めた事になる。それ迄はドリンクホルダーやルームミラーなどしか取り付けられなかった...しかし友人でもある彼からタイヤ交換に必要なジャッキアップから教わり、自家塗装や一部のチューニングパーツ/消耗品の取り付けなどを教わった。

この時は信じられないだろうが、エアクリのサクションパイプ内、インタークーラー内には吸ったり冷やしたりする機械が入ってると思ってた時期だ。そぅ、本当に何も知らなさ過ぎる頃...。

あれから9年...私は色々な改造と整備をして現在の整備手帳くらいの作業ならできる様に成長した。お手本は雑誌『オートメカニック』を始め、中古で買った車のメカニズム的な本などで更に勉強をした。もちろんK-CARスペシャルやドリ天なんかの雑誌も読んでたが、やっぱり長く乗る上で大事なメンテナンスや車のメカニズムに興味が湧いたのだろう。



そして今日まで(9年間)に得たこと...それは凄く片寄ってしまったかもしれないが?メンテナンスする楽しさ,喜び,やればできる,と言う事の他に、ゴッパー号を所有車から “愛車と呼べる気持ち” に変わった事じゃないだろうか?

そんなゴッパー号の話を中心に日記/パーツレビュー/整備手帳を更新してるが、実は『整備手帳』は記録として残す為に書いてる訳ではない。まぁ~書く理由として一言で言うなら、少ない知恵と経験ではあるがWagon R(MC系)専用の【教科書】を作りたかった。

知恵と経験が少なければ書ける事も出来る事も限られてしまうが...参考程度には成るだろうと?始めた。だから1回やった作業は何度も整備手帳として記録してない。本来なら3度も4度もやる作業もあるが、それ等を書いていたら何百と言う数字に成ってしまうから?記録物は別にノートに書き溜めている。

ただ...過去の整備手帳に『交換手順』と言う風に書いた物もあるが、現在はあえて『交換日記』に変えた。これはそのままD.I.Y.で真似て気軽に触らないで欲しいからである。とは言っても、参考になるなら今の知識と経験内で書ける事は書き溜めたいと思った。この気持ちはやっぱり他のWagon Rオーナー達が1日でも長く乗って欲しい為でもある。

まぁ~整備工場に預ければ何も心配は要らないとは思うが?車検+修理費の見積もりで “高額の為に” 乗り換えるパターンも避けて欲しいし?単に車弄りの楽しさ、メンテナンスする楽しさに触れて欲しいと言うメッセージでもあったりする。

そんな感じでちょっと日記が長く成ってしまったが、今日はなんとなく私の気持ちを書いて見たかった...本当それだけ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 21:50:58

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「-Non-title Journal- http://cvw.jp/b/1920522/38976930/
何シテル?   12/09 01:44
愛車はSUZUKIのWagon R RR(TA-MC22S)に乗ってます。 素人ですが【整備】【改造】はできる限りD.I.Y.でトライして、少しづつ愛車を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スズキ純正 ワゴンR インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 02:22:50
SUZUKI SPORT / IRD ターボエアインテーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 02:28:01
【提携ショップ紹介】 ストリートライフ様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 14:52:10
お友達
【コメント/何シテル?/メッセージ】等でやり取りして “仲良く” 成った方、更にコミュニケーション取れる方のみ、お誘いを “お受け” したいと思います。

なので突然のお誘いは、申し訳御座いませんが...勝手ながらお断りさせて頂いてます。

※私からお誘いする事は一切ありません。※
10 人のお友達がいます
ふぁるこん@CN22Sふぁるこん@CN22S * 一輝パパ一輝パパ
Hiro.YHiro.Y ヽ(`Д&#180;)ノ睨んでねーですヽ(`Д´)ノ睨んでねーです
坂崎猫之助坂崎猫之助 サイボーグしばたサイボーグしばた
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR RR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR RR)
素人ですが愛車のWagon Rの整備や改造は90%自身で弄ってます。 ☆★神奈川生まれ ...
その他 工具箱 その他 工具箱
Snap-on(KRA63A)に入ってるのは主にMATCO TOOLS、その他にKTC/ ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.