• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

5月17日(火) フィルター交換の日。

5月17日(火) フィルター交換の日。 今日はエアクリーナーのフィルター交換をした。

前回は乾式3層(グリーン)を6~7,000kmは使用したのと時期的に強風&花粉を相当浴びた事で性能の限界を迎えてる筈と判断.....

っで今回は湿式2層(イエロー)に限定のゴールドハニカムフレームを合わせてイメージチェンジして見た。

因みに湿式2層は3,000~5,000kmが交換の目安になるけど、個人的に4,000kmで高粘度特殊溶剤は埃によって機能を失ってる気がする。
だから3,500kmに到達すると大体は次のフィルター交換を考える感じになる。

更に湿式2層フィルターは特殊溶剤で集塵効果を乾式3層以上に “引き上げてる” と勘違いしてる人が多い。確かにキャッチ力はあるように感じるけど、半球の表面積は少ないから簡単に埃を吸着させて機能を無効にし易い。

つまり高粘度特殊溶剤は超短期での効果でしかなく、吸気効率を最優先したフィルターと思った方が良い。又、高粘度特殊溶剤がパサパサになったら湿式2層はフィルターとして “ザル” と言っていいほどの集塵効果でしかなくなる。

では逆に乾式3層フィルターの場合は?

実は純正フィルターが99%以上の集塵効果があると言われているけど、現在のHKS乾式3層なら95%はあるとホームページ(過去)に公表されてる。

この4~5%の差は殆ど誤差範囲と考えても良い数字な筈だから、乾式3層は集塵効果に期待で来て吸気効率も格段に向上するからメリットは大きい。

特にHKSの場合は表面積が少ない代わりに3Dフィルター構造で集塵効果を稼いでる。だから表面から裏側迄の厚みがあるんだけど、粗目/細目/中目と通過する事で埃をキャッチするから表面が汚れたら終わりって訳じゃない。

けれど湿式2層は違う。2層式は粗目/中目と高粘度特殊溶剤しかない...細目の役割が特殊溶剤になるから、それが埃で埋め尽くせはフィルターはザル並に通す。もちろん使用状況にもよるけど?個人的には余裕を持ってOIL交換の3,000kmで一緒にした方が良いと考えてる。

そぅ、だからロングライフの乾式3層フィルターに引き続き交換するつもりだったけど....部品交換にお金を使うからストックしてた湿式2層フィルターを使う事になってしまった(汗

自分が湿式2層フィルターにする時は “踏む前提” の時にしか選ばない。特にフィルターカラーで選ぶ人が多いけど、乾式3層フィルターは限定品以外はグリーンしか設定はない。その他は全て湿式2層フィルターしかないからちゃんと読んで選んだ方が良いと思う。



このエアクリーナーのフィルターは効率&吸気温度ばかり目を向けがちだけど?E/G本体の寿命に大きく関係して来るから、OIL管理と同じくらい関心を寄せて気に掛けてあげる事が大切と思う。

っと言う事で...予定では3,000km(今の走りだと約2ヶ月)だから、その時迄に今度は乾式3層フィルターを用意しようと思う。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 13:58:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホイールナットのトルクチェックOK!!

夜ドラに行こ~っと─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ」
何シテル?   07/20 22:22
現在は単なる愛車の日記/記録とし活用してます。 その為に2017年度からは申し訳ありませんが全ての『ブログ/何シテル?』等でコミュニケーションは一切取れま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

◎アクセルワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 01:32:23
スズキ純正 ワゴンR インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 02:22:50
SUZUKI SPORT / IRD ターボエアインテーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 02:28:01

お友達

申し訳ございません、お友達は募集しておりません。

又【ファン登録】をして下さってる方、本当に有難うございますm(_ _)m
11 人のお友達がいます
CHARLY副隊長CHARLY副隊長 * ふぁるこん@CN22Sふぁるこん@CN22S *
サイボーグしばたサイボーグしばた * 坂崎猫之助坂崎猫之助
一輝パパ一輝パパ Hiro.YHiro.Y

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR)
素人ですが愛車のWagon Rの整備や改造は90%自身で弄ってます。 ☆★神奈川生まれ ...
その他 工具箱 お助けメンバー (その他 工具箱)
⇩TOOL STORAGEに入ってる主なメーカー⇩ SNAP-ON TOOLS / M ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.