• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

1月11日(木) セッティング変更。

1月11日(木) セッティング変更。 昨日はトー調整してトーアウト(2mm)にした。

まぁ〜元々がトーアウト(1.5mm)にセッティングしてただけに、その差は走って見て感じ取れる程は現れてなかったけれど?個人的には直進・カーブ共にトーインより好みだ。

っでフロントの車高&減衰力/キャンバーも久し振りに弄って見た。


キャンバーはメモリの中心が “0” と言う訳ではないけど、正確な角度は自分には出せないから一旦中心に戻しました♩

そして減衰力もF・R共に30段中、ハード側から14段戻しの場所へ。

減衰力調整はメーカーにもよるけど、調整する度に一旦 “ハード側に振ってから” 戻してセットする場合が多い。

要はその場から単に±側に回すんじゃなくて、リセットの意味も込めてMAXハード側から引き算スタートさせると言う事です。


ちなみに車高は約5mmダウン。

自分はいつも見てるから大きく下がった気がする(ニコ

最近はもう全体的なフォルムは捨ててるから?画像の様な見た目でも構わない。まぁ〜外装を弄ってるだけに野暮ったく格好は悪いです...はぃ(汗

それよりも先ず動きが好みであるかを重視するのがマイブームだったりしますね。

っで、F:7k/R:5.5kのバネレートからはやっぱり余分なピッチングを抑える為に、最低でもメーカーが推奨値した減衰力の必要性を感じる。

物理的にバネレートが高い=硬いと言うのはど〜足掻いても変えられない訳で、後は無駄だなピッチングを抑えてドッシリした姿勢を保つ事の “乗り心地”を感じる以外に方法はないのだ。

まぁ〜減衰力をソフト側の0段で、ピッチング&ふわふわ感から乗り心地を良いと感じる方も多くいる。
コレはコレで楽しく走れるならOkayかなって思いますね(ニコ

自分はレートの関係でサスペンションの戻りが早い為に、逆に減衰力を上げないと段差で沈み込んだ後に一気にサスペンションが戻る為に「ドンっ!」と突き上げ感が出てしまいます。

でも減衰力(オイル抵抗)をハード側に振って与える事で、サスペンションの戻りをショックアブソーバーが遅くする=衝撃が「トン....」と和らぐ感じです。

この方が乗り心地として愛車は良い方向に向かってるので、ソフト側が必ずしも街乗りに適してるとは考えなくてなった感じです。


という事で、試運転はしましたが?速度域で思った感じにならない場合が毎回なので、とりあえず夜まで待ってから遊びに行って見ようかと思ってます。

フロント側は下がりましたし、曲がる手前の減速(ブレーキ)でどんな風な動きになるのか凄く気になります。

wagon Rはフロントヘヴィなので、ブレーキ中にリアが浮き上がろうとして不安定になるのも困りますし、そのあとのピッチングも気になります。

あとの修正は減衰力で何とかするか....元に戻すかの何方かですね(ニコ

触る前の車高&減衰力/キャンバーの乗り味は好きだったので、無理に変更後に合わせなくても良いかなと(笑

そんな感じです。
ブログ一覧
Posted at 2018/01/11 17:00:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

9月14日(木) ショックアブソー ...
シルヴァ王子さん

1月17日(水) とりあえず書いて ...
シルヴァ王子さん

BMW F11 4気筒用 電制モデ ...
ORANGE WOLFさん

トーアウトでグリップ。
コバルト@S15さん

首都高パトロールに出掛けて参りました
ソニックRX-8(ソニハチ)さん

KONI 1140KIT 減衰調整 ...
6RCAVさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「汚れ....完全には落ちませんね(汗

まぁ〜マット代わりだから仕方ないね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)」
何シテル?   01/19 14:41
2017年の現在は単なる愛車の日記/記録とし活用してます。 その為【足跡】【イイね!】【コメント】は不要です。一切気を使わず気軽に、そして覗いて貰えるだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SPIEGEL プロスペックネオ・車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 22:59:20

お友達

大変申し訳ございません。201*年から私の都合で “如何なる場合でも” お友達の申し出を承知する事が出来ません。間違って申請しないようにお願いします。

又【ファン登録】をして下さってる方、本当に有難うございますm(_ _)m
10 人のお友達がいます
ふぁるこん@CN22Sふぁるこん@CN22S * Hiro.YHiro.Y
サイボーグしばたサイボーグしばた 坂崎猫之助坂崎猫之助
一輝パパ一輝パパ グリーバスグリーバス

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR)
素人ですが愛車のWagon Rの整備や改造は90%自身で弄ってます。 ☆★神奈川生まれ ...
その他 工具箱 お助けメンバー (その他 工具箱)
⇩TOOL STORAGEに入ってる主なメーカー⇩ SNAP-ON TOOLS / M ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.