• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルヴァ王子のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

10月6日(金) 気になる打音は?の日。

10月6日(金) 気になる打音は?の日。以前からちょっと気になりだしたタペット音。

他かのwagon Rと比較した訳ではないけど....過去と比べて大きくなった気がする。


とりあえずゴッパー号のEg周りの画像を幾つか記録として載せておこう。

っで思ったのが、こんな風に至近距離で撮ると思ってた以上に古びてるのね?(汗

全然綺麗って感じに見えなくて凄くショックだったんだけど...(((ρT-T)ρオヨヨ


まぁ〜とりあえずソコはいいか?!

っで、このタペット音の低減も兼ねて最近交換した新しいEgオイルに期待したのもある。

結果的には新油って事で多少の響き具合は変わった。けど....何て言うんだろ?静まったと言うよりは “澄んだ” 打色に変わったと表現したい。


気になる冷間時のタペット音はEgの経年劣化で大きくなるのは仕方のない事だけど、一番手軽に出来る方法として潤滑油(オイル)に期待するしかない。

まぁ〜根本的な解決にはならないけどね....(´・ω・`)

これで駄目なら素人は “見て見ぬふり” もしくは “騙し騙し” 乗るしかないのかなと....


因みに旧規格のK6Aはスクリュー式だからシクネスゲージと(-)スクリュードライバーで調整できるんだけどねぇ....あとクランクプーリー回すツールもか?!

この新規格のK6Aはどんな風に調整するのかそもそも自分には分からない(汗

と言うか? 精度の高いシクネスゲージって1万オーバーするから本当に整備が好きじゃなければ買えないよね。


ん〜と、そんな感じで....定期的にEgオイルを変えてるからって消耗スピードを遅めるだけで劣化しない訳ではない。

日々の変化をオーナーとして知っておく必要があると思い、と・り・あ・え・ず日記に書いて見た。







っでオマケ(d゚ω゚d)オゥイェー♪

このエアロボンピン、埃や砂が噛んで動きが時々シブくなる。

たまに潤滑油を吹いてスムースに動く様にするけど、これが汚れを付着させる原因になってるかもと最近になって気が付いた(遅

更に樹脂製だから色褪せも酷いし....本当に色々と劣化が進むなと、そう思ったのである。
Posted at 2017/10/06 13:28:01 | トラックバック(0)

プロフィール

「12月16日(土) 思い出を整理した。 http://cvw.jp/b/1920522/40857190/
何シテル?   12/16 21:04
2017年の現在は単なる愛車の日記/記録とし活用してます。 その為【足跡】【イイね!】【コメント】は不要です。一切気を使わず気軽に、そして覗いて貰えるだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

申し訳ございません、お友達は募集しておりません。

又【ファン登録】をして下さってる方、本当に有難うございますm(_ _)m
10 人のお友達がいます
ふぁるこん@CN22Sふぁるこん@CN22S * サイボーグしばたサイボーグしばた *
一輝パパ一輝パパ * 坂崎猫之助坂崎猫之助 *
Hiro.YHiro.Y グリーバスグリーバス

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR)
素人ですが愛車のWagon Rの整備や改造は90%自身で弄ってます。 ☆★神奈川生まれ ...
その他 工具箱 お助けメンバー (その他 工具箱)
⇩TOOL STORAGEに入ってる主なメーカー⇩ SNAP-ON TOOLS / M ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる