• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルヴァ王子のブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

7月31日(月) 車高調整の日。

現状からフロント側を “下げる” って手もあるけど、ダウンサスフォルムが好きな事もあって今回もリア車高を2mm上げた。

この2mm上げ、動きはどう変わるか分からないけど見た目は大きく変わる。

因みに減衰力はフロント/リア共にソフト側の0段。

この減衰状態だとサスペンションの伸び縮みする半端力を押さえ込むショックアブソーバーの仕事(抵抗)は極めて少ないから感覚的に柔らかく感じる。

けれど硬さと言うのはサスペンションのバネレートが “全て決める” から減衰力を0段目にしても “最大縮み量” も硬さと言うのは実は全く変わらない。ただロール速度が早くなるだけ。

このサスペンションの縮む&伸びるスピードをコントロールするのがショックアブソーバーであり減衰力。縮む速度を遅めると(ハード側に振る)サスペンションの伸び縮みを瞬時に止めようとし、路面のショック吸収した後のダンピングが瞬間的に終わるから衝撃が強く感じる。←極端に言えば1発で揺れを止める!

もちろん縮み側だけじゃなく “伸び側” にも同じ状況が起きてる。



そんな感じで、見た目の車高は決まったっぽい。

フルブレーキ&加速での(前後)荷重移動もフィーリング的に良いし、ワインディング+高速走行に対応した感じ。

バネレートの硬さは速度と荷重の掛け方+個人の好みのになってしまうけど、愛車の前後・左右のロール量は7k/5.5kが凄くマッチしてる感じがする。

因みに普段の気が抜けた低速ドライブでの乗り心地?

まぁ~悪いよね(笑) この時ばかりは仕方ない。ここに合わすなら前後で2.5~3kサスペンションの方が良いはず。これは理解してるところ。

でも遊ぶ為に改造パーツを選んだわけだから我慢するところも必要って感じだ。
Posted at 2017/07/31 20:29:07 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

7月31日(月) 夏休み報告。

7月31日(月) 夏休み報告。8月1日(火)からシルヴァ王子は夏休み(みんカラ休憩)に入る。

理由は去年の5月末から先月まで複数の作業を毎月して来たし、それとこの季節では作業も暑過ぎて危険だから手を出さない事にした。

後は日記、まぁ~普段の通り基本はゴッパー号(愛車)の事しか書けない。他の車種の事は分からないから語れないし...(汗

と言う事で8月1日(火)から “その時” が来るまで夏休みに入る事にした。

一応は今月は改造パーツを購入する予定ではあるけど、パーツレヴューに載せるのか載せないのか...うん。

そんな感じで、いつも見に来てくれる方々、本当にありがとうございますm(_ _)m

この夏休み期間中は見る専門として “そちらへ” 突然コメントしに遊びに行くかも知れません。

友達、そしてそうではない方々、宜しくお願いしますm(_ _)m

でわでわ...
Posted at 2017/07/31 10:54:19 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

7月30日(日) 購入の際には...の日。

7月30日(日) 購入の際には...の日。RECAROシートは新品での購入予定だから後に画像の物を装着しようと思ったけど、このERGOMED-D専用のサポートって凄く高価でビックリした(汗

他に背面の(メッシュ)カヴァーなる物もあったけど、これもまた安い物でもない...困りましたねぇ。

シートって簡単に洗える物じゃないから出来る限り大事に使用して行きたい気持ちで居たんだけど。

本革とかシートカヴァーなら手入れも多少はし易いだろうね?!現に今までPVCレザーシートカヴァーを純正シートに被せてたし、お陰で装着期間が長かったせいか汚れ&破れは少ない。

むしろ汚れよりも “匂い” が気になりそう...

摩擦からの破れ&匂いがなければ多少の汚れも気にはならなさそう。まぁ~この【破れ・匂い・汚れ】の対処として脱着できるサポート類が欲しい気持ちが大きくなる。

だって外して洗える&補修も手軽なんだよ?!

けど肝心のソレも高価って言うね...何だかなぁ~って感じだ。

汗や汚れの酷い “ぬめぬめシート” にならない様に早い段階で考えたいなぁ(ニコ

ってまだRECARO純正フレーム(レール)しか持ってないけど(汗
Posted at 2017/07/30 10:54:55 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

7月29日(土) 14日振りの洗車の日。

7月29日(土) 14日振りの洗車の日。ちょっと足廻りの画像が続くが...

今日は雨が降りそうな雲行きだけどリフレッシュを兼ねて先ずは洗車した。

その際にリアをジャッキアップしてホイールの徹底洗い(ローテ前はフロント)して、タイヤハウス、フューエルタンク、アクスル、車高調などその辺りもシャンプー洗いした。

が?画像は何故か洗う前の水を掛けた状態と言う...

まぁ~それは良いけど、ボディと共に普段は見えない場所も手を付けれたから満足感がある(ニコ

それとタイヤWAX(水性)も同時に落とした。

このタイヤWAXが付いた状態で荷重を掛けてグイッと曲がると凄い滑って本当にビビる。とりあえずバネレート変更後の踏ん張りテスト走行前に落とす事にした。



そんな感じで洗車は今月2回か...

出来れば最低週1回は洗ってあげたいけど今月は全然ダメだったね(汗

来月は週1を目標にしたいけど暑さが心配だ。

まぁ~無理せず綺麗な状態をなるべくキープできるように気に掛けて洗車して行こうと思う。
Posted at 2017/07/29 12:03:25 | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

7月28日(金) 試運転後の点検と今後の課題の日。

7月28日(金) 試運転後の点検と今後の課題の日。昨夜の試運転、そして今朝の試運転と異常は見られなかったけど一度ジャッキアップ後にタイヤを外して点検した。

まぁ~ナット/ロックシートの緩みも無く今の所はシッカリと取り付け出来てる。


っで交換後50km/hの感想としてはバネレートを上げたなりの硬さはあるものの、以前とは違いプリロードも掛けてないから初期タッチからのフィールは良い。

もちろん減衰力は前後ソフト側から2段目、極めてショックアブソーバーの伸び縮みが早いから場所(凸凹)によっては多少のダンピングを止められないでいる。

とは言いつつもF:7k/R:5.5kのコシの強さ?いゃ、反発力か?!この乗り心地は前後左右のロール量が激減して安定感が凄い。

変なフワフワ感が一切無いからタイトな交差点もクイックに曲がって行く。

ただ簡単に曲がるからと言って交差点の手前の減速を疎かにすると歩行者を巻き込む恐れがあるから基本を忘れずにゆっくり安全第一に曲がりたい。

後は...様子見て深夜に踏みに行きたい。あ、踏むって言ってもブレーキね?

今は左右のロール量よりもフルブレーキ時の前後のロール量で車高調整(前後の配分)をしてる。あまりリアを高くし過ぎずブレーキ後のフロント荷重の掛かり具合で調整してるから、現在も若干前上がりだったりする。

とは言っても運転席/助手席に人が乗るとナンだカンだ車高(サイドシル)はフラットな感じになるけど、フルブレーキ時にリアの伸び側が追い付かず不安定に成らないセッティングが今は好み。

そぅ、車高調はこう言ったセッティングが色々と出来るから本当に良い。




そんな感じで...とりあえずひと段落ついた。

今後はリア車高調整(上げ側に)と減衰力調整をして行きたい。

調整はD.I.Y.なら無料だからいっぱい遊ぼうと思う。
Posted at 2017/07/28 12:24:06 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「12月17日(日) 総額は....?? http://cvw.jp/b/1920522/40858397/
何シテル?   12/17 00:51
2017年の現在は単なる愛車の日記/記録とし活用してます。 その為【足跡】【イイね!】【コメント】は不要です。一切気を使わず気軽に、そして覗いて貰えるだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

申し訳ございません、お友達は募集しておりません。

又【ファン登録】をして下さってる方、本当に有難うございますm(_ _)m
10 人のお友達がいます
Hiro.YHiro.Y * ふぁるこん@CN22Sふぁるこん@CN22S *
サイボーグしばたサイボーグしばた * 一輝パパ一輝パパ *
坂崎猫之助坂崎猫之助 グリーバスグリーバス

ファン

86 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR)
素人ですが愛車のWagon Rの整備や改造は90%自身で弄ってます。 ☆★神奈川生まれ ...
その他 工具箱 お助けメンバー (その他 工具箱)
⇩TOOL STORAGEに入ってる主なメーカー⇩ SNAP-ON TOOLS / M ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる