昨日はモノコックバーが届き、休憩時間を使って車体に取付けました。
その後に近所をクルッと回りましたが、こんな低速では全く違いが分からずという結果でした。
なので深夜に高負担・限界付近を試しに出動です。
と、その前に減衰力がF・R共にMAXソフトだったので、データ取りの数値(F:10/R:7)にしようと思いましたが?リアが面倒なのでフロントのみ3ノッチ上げのみで走行しました(汗
っで感想ですが、結局モノコックバーは効果がちょっと低く感じました。
やっぱりリアピラーバーが最高に効きますので効果を感じにくいです(汗
かと言ってリアピラーバーが無ければ効果はもっと表に出そうな雰囲気はあります。
っで更に言えばリアの減衰力が低いせいかグリップが効いてリアが置いてかれる印象の方が強く、曲がりたい方向と真逆に反発するかの様な動きが出ます(汗
やっぱちゃんとした減衰力にセットすれば良かったと後悔したので、コンビニの駐車場で前後共に走りの数値に直して再度テストしました。
その結果ですが、リアピラーバーのみの効果が若干(更に)鮮明になった感があり、サスペンションの動きが良くも感じます。(※かなりタイヤ潰して走行してます)
ついでに高速コーナーでも試しましたが、リアの足の動きが鮮明と言うか?ボディの捻れが低減される事で足回りが独立した様な動きを強く感じます。
このセカンドシートからの箱感、そしてボディと足周りの独立感から意識せずとも足の動きが非常に感じ易いので、タイヤのグリップ感と相談しながらアクセルが足しやすくなったと感じます。
ちなみに?単品インプレじゃなく、剛性パーツを組み合わせた結果って感じになりました。
フロアー/リアピラー/モノコックバーリアと3点付けて、モノコックバーだけピンポイントで感想は自分には難しく思いました。ですが、トータル的に良くなればいいので問題なしです(ニコ
....と言う感じで、個人的に街乗りではちょっとモノコックバーの効果は拾いにくい感じでしたが、バネレートも高ければ剛性パーツも数点取り付いてるので?もう単品の効果だけを感じるのは自分には困難だと思いました(汗
それよりもトータルチューンが重要なので、思えば単品効果なんてどーでもいいのかな?とも思う自分がいます。
今までストラットタワーバー/フロアーバー/リアピラーバーの3点で十分に思ってましたが....いゃ、実際に自分には十分です(ニコ
そこにモノコックバーが加わりリアピラーバー強化的な動きになったので、付け足す事は悪くない感じが “現在” はします。
後は1ヶ月後に外して、本当に必要な剛性量かを判断したい感じです!
以上です。
Posted at 2018/03/31 10:14:58 |
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