車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルヴァ王子の"ゴッパー号" [スズキ ワゴンR RR]

エンジンルーム清掃日記。
カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
今ではボディ/エンジンルームはカナリの劣化と汚れで以前の様な輝きを失いつつある。

今日はある程度の埃を落とした状態のエンジンルーム内を、出来る限り綺麗にする為にクリーニングする事にした。

先ずは隅々まで磨く為にバッテリー/エアクリ/I/C/ECU/ヘッドライトなど、邪魔に成る物は全て撤去してコネクターとオルタネータなどを養生した。
2
そして今回使用するケミカル。

今では定番なのか?みんカラユーザーさん達も御用達と言う事で、私も同じフォーミング・エンジンクリーナーを選んでみた。

ただ我がWagon Rの汚れは蓄積し過ぎて洗浄効果が薄れて綺麗に成るのかが心配である。

普段から適度なクリーニングをしていれば、市販のケミカルスプレーでも効果がありそうだが?現在の愛車は...でもやるだけやって見た。
3
先ずは使用方法を良く読んでから汚れたエンジンルームにスプレーをし、クリーミーな泡で汚れを包み込む。

この状態で使用方法通りに5~10分放置。
4
その後は用意してたナイロンブラシで念入りにブラッシングした。

が?汚れと埃が凄いのか殆ど吸ってしまい乾き気味に成ってしまった事から、再度吹きながらやった。

まぁ~凄い汚れで伸びること伸びること...乾かしてしまったらまたこびり付いてしまうほどの汚れが浮いた。
5
後は乾く前に大量の水を流しながらブラシや手で撫でて汚れを取る。

正直、最初にエンジンルーム全体をスプレーしたのでは直ぐに乾いてしまい意味がない。多分、汚れが酷過ぎて全て吸ってしまうのだろう...

だから三等分に分けて確実にエンジンクリーニングをして行った。
6
とりあえずクリーニング終了。

この段階でクリーニング前と明らかに違う状態に成ったが? 率直に言うと、本人が見ても「よし、今からやるぞ!」と言う様な微妙な仕上がりに終わった。

これはつまり “手遅れ” と言う事だろう。本来ならこうなる前にクリーニングすればケミカルスプレーも最大の効果を発揮したと思う。

あくまでも物が悪いんじゃない、放置した私が悪い。
7
と言う事で、ついでじゃないがプラグチェックもした。

結果は画像の通り。気になるのは1番左側だけ若干カーボンが多く付着してる様にも見えるが?他の2本が自己洗浄能力で今まで通りカーボンを吹っ飛ばしてる。

私的にはこの限りなく薄いカーボンがベスト状態。カブル程ではないが、黒々としてるのは適性であってもあまり良い燃焼してるとは感じない。

そう考えると地肌が薄っすら見えるくらいのカーボンが完全燃焼に近くパワーが出てるフィールを感じる。

これはあくまでも持論。
8
最後は水滴を吹き上げ、同社のラバープロテクタントやWD-40/コーティングで保護できる部分を磨いてから全て戻した。

まぁ~画像だと磨いてない車両に比べると綺麗に写ってはいるが、やっぱり普段からクリーニングしてる方の車両と比べると...まだ磨いてないの?といレベルなのは確か。

でもギリギリ3時間は掛けて磨いた。

いまいちだけど、満足はしてる。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

カウルトップ清掃2

難易度:

カウルトップ清掃1

難易度:

ブースト計取り付けpart1(前段取り)

難易度:

ワゴンR 13年目のユーザー車検

難易度: ★★

早めに交換

難易度:

スズキ愛車無料点検

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール
「違反者を捕まえる為に隠れる...これを確かに卑怯とも思えたが?

実際は隠れてようが交通ルール守ってたら捕まらない、、、つまり卑怯じゃないと感じた。

と言う事は見えない所で○○してるからそう言う見方になるのか??」
何シテル?   12/10 21:54
愛車はSUZUKIのWagon R RR(TA-MC22S)に乗ってます。 素人ですが【整備】【改造】はできる限りD.I.Y.でトライして、少しづつ愛車を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
スズキ純正 ワゴンR インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 02:22:50
SUZUKI SPORT / IRD ターボエアインテーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 02:28:01
【提携ショップ紹介】 ストリートライフ様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 14:52:10
お友達
【コメント/何シテル?/メッセージ】等でやり取りして “仲良く” 成った方、更にコミュニケーション取れる方のみ、お誘いを “お受け” したいと思います。

なので突然のお誘いは、申し訳御座いませんが...勝手ながらお断りさせて頂いてます。

※私からお誘いする事は一切ありません。※
10 人のお友達がいます
一輝パパ一輝パパ * ふぁるこん@CN22Sふぁるこん@CN22S *
Hiro.YHiro.Y ヽ(`Д´)ノ睨んでねーですヽ(`Д´)ノ睨んでねーです
坂崎猫之助坂崎猫之助 サイボーグしばたサイボーグしばた
ファン
75 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR RR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR RR)
素人ですが愛車のWagon Rの整備や改造は90%自身で弄ってます。 ☆★神奈川生まれ ...
その他 工具箱 その他 工具箱
Snap-on(KRA63A)に入ってるのは主にMATCO TOOLS、その他にKTC/ ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.