• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルヴァ王子の"ゴッパー号" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2017年5月30日

パワーウィンドウ・マスタースイッチ交換日記。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
次なる部品交換は画像を見て分かるとおり、運転席側に取り付くパワーウィンドーマスタースイッチの交換。

特に不具合と...いいゃ、たまにAUTO機能が効かないと言うか?2回押す時がある。

けれど、ウィンドー硝子側のウェザーストリップ(ゴム枠)が劣化しても似た症状が出る。更に余談になるけど、上げ下げが渋る場合もモーターだけじゃ無くウェザーストリップが原因の時もある。

これ等を踏まえて後にウェザーストリップは交換はするけど、先ずは経年劣化で不具合を起こす原因となるパワーウィンドーマスタースイッチの交換から始めたい。

因みにスイッチの汚れは接着剤で、昔はウッドパネルを装着したてた。
2
とりあえずスイッチの止めはスプリングプレート式で、内張り剥がしを “テコの原理” で押し込むと周りのスエード生地を傷める。

だから多少は面倒ではあるけど、無理せずにドア内張りを剥がす事にした。

まぁ~慣れると10分掛からず外せるから逆に余計な力を使わず脱着できるなら良い選択な気がする。
3
もうこの辺はドレスアップ好きやLED好きであれば1度は外した事があるのかな?

自分はドアスピーカーkitの装着で始めて外したけど、最初は不安で慎重に脱着してた気がするけど今はパカパカ外して行ける様になった。
4
これは(内側)ドアノブの取り外し方。

普通に持ち上げると抜けないから、前方向に1度押して見る。するとドアノブ本体がスライドして持ち上げられる様になる。

その後は一旦隙間からレバーと連動するバー(棒)を抜くんだけど、白い樹脂製のロックする “フック” をターンさせながらバーからずらして上へと後は抜くだけ。

取り付けは逆手順。先にバーをドアノブ本体の穴に入れてからフックをターンさせてロックさせる。
5
次は内張りを外して裏側からウィンドーマスタースイッチを(ロック)押し上げると簡単に抜ける。

ここはもう書く事は無いかな??
6
その次はパワーウィンドーマスタースイッチ本体からコネクターを外す。ただちょっと硬い。

これを内張りを外さずに伸びない配線を繋いだ状態で脱着するのは非常にやりにくそう(汗

サクッと無理せず&傷付けずに作業するには内張り脱着が1番スマートな気がする。

ここまでの作業は慣れると10分くらい。
7
これは交換する(社外)新品パワーウィンドーマスタースイッチ。純正だと見積もりしたら(税抜き)¥22,000はする。

これは通販で2千円~8千円代の商品の中から選んだ物。

特に違いはないが、ボディ自体の樹脂質はデフォルトと違う。けれど色々な部品を交換して来たけど純正でも見直し等で変わってる部分はある。

後は...社外品から選ぶ際に、ボタンにアイコン&文字が無い画像があるけど、念の為にちゃんと純正のように付いてる画像から選んだ方が良い。
8
最後は動作確認をしてから内張りに装着する。後は逆手順で内張りを戻せば良い。

とりあえずMC系で多い故障の1つ?でもあるパワーウィンドーマスタースイッチの交換を完全に故障させる前に終えた。

後はウィンドー側のウェザーストリップ交換が待ってる。これを交換すれば上げ下げが出来ない故障をした時に特定し易くなる。

リフレッシュを兼ねて交換できて良かった。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウィンドウスイッチトリムカバー取り付け

難易度:

アームレスト下に収納トレイ設置

難易度:

運転席 シートアンダートレイ 取り付け

難易度:

カップホルダー小細工

難易度:

ドアロックノブ交換

難易度:

エアコンのLED

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「9月27日(金) ネット購入→到着。 http://cvw.jp/b/1920522/43309395/
何シテル?   09/27 13:21
遊びに来て頂き、本当に有難うございますm(_ _)m 現在は愛車日記/記録として『みんカラ』を活用してます。 その為、相手への【コメント】は自然と書きたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デリカD:5純正ルームミラー移植 & Defiリンクメーターのミラー吊下げ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 23:04:59
アタックレーシング 零(ZERO)Z30 エンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 17:16:58
スズキ(純正) MRワゴン用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 14:20:52

愛車一覧

その他 工具箱 お助けメンバー (その他 工具箱)
⇩TOOL STORAGEに入ってる主なメーカー⇩ SNAP-ON TOOLS / M ...
スズキ ワゴンR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR)
◆◇wagon R RR(mc系) 3型(2001年モデル) TA-MC22S... ...
その他 ギター もずく (その他 ギター)
ERNIE BALL®️ MUSIC MAN®️ 1990〜1995年の僅かな期間だけ ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation