• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルヴァ王子の"ゴッパー号" [スズキ ワゴンR]

硝子ラン&ウェザーストリップ交換日記。

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月15日
1
今回はウィンドーモールとなる『ガラスラン』と、その下淵となる『ウェザーストリップ』の2箇所を交換をした。

因みにガラスランはゴム製のガラスレールでもあるから適度な固定もだし、気密性を保つのにも重要な部品。だから半オープン時に風圧で「ガタガタ...♩」なったりガラスの上げ下げの抵抗などもこのガラスランが原因の1つになったりする。

続いてウェザーストリップ、これはドア側とボディ側の気密性&雨水防止で同じ名前の部品がある。以前にそれも交換したから整備手帳には残っているが、今回はガラス側のウェザーストリップ。

役目はガラスに付いた雨水を上げ下げの時にワイパーの様に切ってくれる。この事でドア内側に雨水の侵入を防いだりしてくれる。

つまりこの機能が衰えて本来の状態を保てなくなった為に交換する事になった。
2
先ずはガラスランから引き抜き抜いて行く。

ドア側の溝にガラスランが単に差し込まれてる状態だから単に引き抜くだけで外れてしまう。

形的には『コの字』で枠に取り付いてるけど、一辺が(フロントのみ)長くなっててドア内から引っ張り出す感じになる。
3
次はウェザーストリップのを外す。

多分、順番は何方でも大丈夫だとは思うけど?ウェザーストリップは端から端までが長く抜くにも端に隙間が欲しい。この事から分厚いガラスランを先ずは抜いて、その端の隙間から派がして行った感じになる。
4
っで新旧の比較。

上が取り付いてた方で、下が新品となる。

違いは(劣化)色々。硬くもなってるし、色褪せもある、ウェザーストリップに関しては水切り部分の弾力がなかったり?マイクロファイバー地の毛束が汚れで駄目になってるなど...

正直、ウェザーストリップは1箇所¥2,800はするけど4年に1回は交換しても良いかも?!この水切りのヘラとマイクロファイバー地の毛束が駄目になったら意味ないはず。
5
っでガラスランの取り付け。

これはフロント硝子の一片が長いと言った箇所。画像的には内張りを剥がしてサービスホールから写した。

この片側だけドアの中間以上の所までガラスランが伸びてるから、しっかりとレールにハマってるのか確認する必要がある。

ただ?内張りを派がさずとも、抜いた時の逆で普通にガラスランを差し下げて行く事はできる。けれどレールにピッタリとハマってるのかは分からないから内張りを剥がして確認はした。
6
まぁ~後はガラスランとウェザーストリップが枠に綺麗にハマってるのか確認しつつ、撫でたり押し込んだりして行く。

ウェザーストリップのレールもだし、繋ぎ目とかガラスランの “リブ” が巻き込まれてないかの確認も必要だ。
7
ちょっと画像が悪い。

この画像はウェザーストリップの水切り(ヘラ)とウィンドーガラスの密着度を撮りたかった。少しウィンドーガラスの端が見える様に撮れば良かったなと...

このガラスラン&ウェザーストリップのお陰でウィンドーガラスとのフィット感、カッチリ感は新車時の様に戻った。

これでドア内側の雨水侵入を防げるし、湿気も溜まりずらくなるはず!もちろん半オープン時に風圧でガタガタとバタつく事も無いと思われる。
8
最後はリア側のガラスランとウェザーストリップの画像。

そぅ、リア側は一片が長いと言うのはなくフロントよりも付け易い。が?内張りを軽く浮かさないとガラスランの両側(端)が入らない。


と言う感じで...全4箇所(合計8パーツ)を一気に新品にした。以前に交換したと言うドア側のウェザーストリップも、今回のガラスラン&ウェザーストリップも全ドアとなるとカナリの高額になる。

何方のメニューも4万コースで、交換するのに戸惑ったけど...まぁ~最低でも10年は乗りたいから交換しといて損はない。
っで、とりあえず?6月の整備はこれにて終了。多分追加して整備する事は急なトラブルが発生しない限りないかな~

そして来月はちょっとした改造パーツを導入して、プチ整備は追加するかもしれない。とりあえず改造&整備は順番で!これからは暑くなるしペースを落としたいと思う。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントウインドウにスパッタゴールド80を貼る。

難易度:

母親のワゴンRもガラココーティング

難易度:

夜の10時にフロントハチマキ貼った卍

難易度:

カーフィルム貼りました

難易度:

フィルム貼らなきゃ!

難易度:

スティングレーにフィルム貼り。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「あの頃に居た みんカラ ユーザー達はほぼ全滅か...辿って数えたら60人以上が更新を途絶えてる。

これにはショックを受けたけど、シルヴァ王子は続ける(ニコ」
何シテル?   09/26 02:52
2017年の現在は単なる愛車の日記/記録とし活用してます。 その為【足跡】【イイね!】【コメント】は不要です。一切気を使わず気軽に、そして覗いて貰えるだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

<自分>ストレス抱えたときの解消法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 19:42:42
◎アクセルワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/29 01:32:23
スズキ純正 ワゴンR インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 02:22:50

お友達

申し訳ございません、お友達は募集しておりません。

又【ファン登録】をして下さってる方、本当に有難うございますm(_ _)m
10 人のお友達がいます
ふぁるこん@CN22Sふぁるこん@CN22S * Hiro.YHiro.Y *
一輝パパ一輝パパ * グリーバスグリーバス
CHARLY副隊長CHARLY副隊長 LEVEL.4LEVEL.4

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR)
素人ですが愛車のWagon Rの整備や改造は90%自身で弄ってます。 ☆★神奈川生まれ ...
その他 工具箱 お助けメンバー (その他 工具箱)
⇩TOOL STORAGEに入ってる主なメーカー⇩ SNAP-ON TOOLS / M ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.