• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルヴァ王子の"ゴッパー号" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2017年8月29日

エアクリーナーフィルター交換日記。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Egオイルと同時交換を考えてたが、ハニカムフレームの塗装剥がれの為に再塗装をした。

その際に使用済みに戻すのもアレかと思い新品のSUPER FILTER(乾式3層)に交換する事にした。

今回のSUPER FILTERはSABで店舗によるのか?展示してある商品のみ1枚¥1,600になってたから2枚購入した。その内の1枚を使う。
2
とりあえず使用状況を書くと、実は使い回しフィルターの為に目ず余りが酷く汚れも蓄積してた。

画像だとハニカムフレームに装着されたお陰で思った以上に酷い感じはしないが、このSUPER POWER FLOWってフレームから剥がすと汚れが凄い事に気が付く。

使い回しで使用期間は...多分7~8ヶ月目かな?
3
続いて内側。熱で渇水分解をし易いウレタンスポンジだけど、まぁ~確かに一度洗ってるし耐久性も低下してるのかパサパサ&少し硬くなり始めてる。

汚れ具合もブローバイガスの吹き返しで全面的に黄ばんで来てる。とは言ってもベトベトしてる訳じゃなく色付く感じ。
4
そんな感じで新品のSUPER FILTERに交換。

旧SUPER POWER FLOWはハニカムフレームの淵にSUPER FILTERが非常に引っ掛かり易くセットし難いけど?さすがに慣れて来た。

ハニカムフレームも艶消しブラックで塗装し直したし綺麗になって少し気分も良い。

これで次の交換予定(来年3月)までは目視とフィーリングで確認して行こうと思う。
5
っで最後にインプレッション。

うん、やっぱり明らかに新品は違う。何が違うって先ず吸気音量が低抵抗の為に元の音量に戻る。

実は使い回しをして間もなく吸気音量の低下に気が付いた。そしてブローオフバルブの音量も街乗りの2,500~3,000rpm程度の程度では殆ど聞こえない感じと言えば良いのかな?

この事は踏み込まな限り「おぉ、静かになったね~」なんて思ってたけど、フィルター交換してから通常通り2,500~3,000rpmでも吸気音&ブローオフバルブ音が正常に戻った。

多分、目ず余りで多くの吸気量を損失してたかもしれない。特に普段よりも踏み込む感じは全く気付かなかったけど?新品にしたら確かに進む感じはある。それに音もクッキリだし。

やはりSUPER FILTERは単なる集塵効果を狙ったクリーナーって訳じゃないから使い回しは駄目だね(反省
吸気効率を維持する為にも新品に交換して性能をフルで発揮させる事に意味があると再確認した。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリ・エアフィル交換

難易度:

SUZUKI SPORTS エアクリーナー

難易度:

エアフィルタの交換🔧

難易度:

HKSキノコ取り付け

難易度:

ISCV交換、バイメタル清掃

難易度:

エアクリ交換&遮熱カバー設置

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「9月27日(金) ネット購入→到着。 http://cvw.jp/b/1920522/43309395/
何シテル?   09/27 13:21
遊びに来て頂き、本当に有難うございますm(_ _)m 現在は愛車日記/記録として『みんカラ』を活用してます。 その為、相手への【コメント】は自然と書きたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デリカD:5純正ルームミラー移植 & Defiリンクメーターのミラー吊下げ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 23:04:59
アタックレーシング 零(ZERO)Z30 エンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 17:16:58
スズキ(純正) MRワゴン用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 14:20:52

愛車一覧

その他 工具箱 お助けメンバー (その他 工具箱)
⇩TOOL STORAGEに入ってる主なメーカー⇩ SNAP-ON TOOLS / M ...
スズキ ワゴンR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR)
◆◇wagon R RR(mc系) 3型(2001年モデル) TA-MC22S... ...
その他 ギター もずく (その他 ギター)
ERNIE BALL®️ MUSIC MAN®️ 1990〜1995年の僅かな期間だけ ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation