• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルヴァ王子の"ゴッパー号" [スズキ ワゴンR]

パーツレビュー

2017年9月2日

ATTACK RACING estremo GPX1  

評価:
3
estremo / ATTACK Racing estremo GPX1
アタックオイルのエストレモGPX1(5W30 SN/CF)。

2008~2009年だか忘れたが?雑誌『オートメカニック』の裏表紙でその存在を知り、ずっと憧れてたEgオイル。グレードは様々で色々選べたが試しにGPX1を購入。

因みに3L:¥15,435(税込)。少々高価だが...コレでもメーカーグレード的にリーズナブルな製品。ただEgオイルは “チューニングパーツ” だから短期で消耗する部品と考えれば安いものと考えられる。

追記:2017/09/18(mon)
【初期フィール】★★☆☆☆☆
暖気1発目のOIL PRESS:4.2kPa(peak時)。新油時のメカノイズは以前の物と比べ、タペット/チェーン音などの劇的な変化は聞き取れない。走行フィールは合計42kmを走行し、適性油温到達の20km辺りから新油特有の(一般的な)スムースな動きを感じ取れた。又、この42km時点ではまだエンジンブレーキが効かない程の潤滑効果は現れず単に新油交換した感じだ。とりあえず初回はこんな感じの2★スタートで行く。

追記:2017/09/30(sat)
【500km】★★★☆☆☆
オイル変化が出て来た。先ず150kmからなんとなく違和感が出始め250kmから確信に変わる。❶通常通りのアクセル踏み量だと2km/hオーバーする。❷油温のピーク値が2~3度下がる。この2点は確実の結果で、オイル性能として初期状態からは油温のクールダウンが早い事にも気付く。因みに暖気時のEgノイズは静かと言うより澄んでると言う表現が正しい感じもする。更にEgブレーキ、ここは4速では元々掛からず3速(O/D)では若干効くと言うのも変わらず。ただEgが回り続けようとするフィールはプラシーボ的に伝わる。

追記:2017/11/17(fri)
【1,000km】★★★★☆☆
現在は新油時から1,325km走行した。先ず暖気(3分)からの発進は特に今までと変わらず暖まった時のフィールと大きな差がある。そして街乗り+高速走行では慣れもあるだろうけど?500km走行後からの進展は止まった気がする。つまり現在のフィールで頭打ち?なのかは焦らず2,000kmオーバー時点で判断したい。けれどこのグレードで現在のフィールなら4★止まりでも合格をあげたい。

追記:2017/12/27(wed)
【2,000km】★★★★☆☆
ようやくフィーリングが固定されて来たかなと思いきや、何故か2,000kmちょい手前からオイル消費しだす。ただ10度以下の寒さでのスタートもギクシャク感は今までの市販オイルよりも確実に少なく、油温こそ上がりずらい中も潤滑性能が発揮されてる感は確かにある。
ただオイル消費をしだした事でGPX1(5W30)では3,000km迄すら持たなさそうだから、AZX1(5W40)を近々ブレンドする事になりそうである。
そうなるとGPX1単体のインプレッションはもしかしたらココで終了になると思うが、ここまで来たらブレンド後でも全交換日まで続けて書いてはみる。

追記:2017/01/27(sat)
【3,000km】★★★★☆☆
約3,000kmに達成。現在は何故かオイル消費は止まって安定しだしている。
フィーリングも同じく4★で安定だけど、外気(0度付近)が低くなる事でコールドスタートから暖機完了までが多少長くなる。けれど潤滑性能がいいのかギクシャク間は凄く短い。
それとオイル劣化具合とし色味はさほど新油時とは変わらない印象だけど、レベルゲージからじゃ正確には判断しづらい所です。
ちなみに走りの方は全く劣化は感じられず、スムースな吹け上がり&超低抵抗な感じがアクセルの踏み量で伝わる感じです。
多分GPX1の性能の頭打ちだと思うけど、3★の時点で一般的オイルと差が出てるので?個人的には合格な感じです。
&3000km目で一般的な新油以上のフィーリングをキープしてるのは確かです。

追記:2018/02/24(sat)
【終了】★★★☆☆☆
来月で使用してから約6ヶ月を迎える事と、オイル汚れを再確認したところ通常(3000km)オイル並みに汚れてました。
フィーリングの低下は殆どありませんが、現在3,000km弱での汚れ具合がこれだと推奨6,000kmまでは流石に不可能だろうと不満が残ります。ですが、毎月1,000kmの6ヶ月の場合はどうなるのか気になります。

又、総合評価は(汚れ具合で-1★)MAX3★です。距離数は稼げませんでしたが結構踏みました。結局の所は高回転側でのフィールは良いですし、油温ピークも若干低く、冷えやすい印象でエコオイルながらスポーツテイストなオイルにも感じました。このGPX1は今月いっぱいで交換しますが、汚れを気にしなければまだ行ける雰囲気があります!むしろ油温/油圧のピーク&最低値は新油時と全く変わりないです。
後は新油に入れ替えて潤滑フィーリングの違いが出るのか、そしてマグドレンのスラッヂ量が気になります。もしかしたらその辺の追記が増えるカモです。
(※来月は[GPX1-SF][AZX1-SF]のブレンドでスタートします)
追記:2017/**/**
【5,000km】☆☆☆☆☆☆
追記:2017/**/**
【6,000km】☆☆☆☆☆☆

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

estremo / ATTACK Racing / S14 轟 10W-40

平均評価 :  1.00
レビュー:1件

estremo / ATTACK Racing / S54 轟 5W-40

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:8件

estremo / ATTACK Racing / AZX1 匠 10W-40

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

estremo / ATTACK Racing / Z30 極 10W-30

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

estremo / ATTACK Racing / S53 FS 5W-30

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:11件

estremo / ATTACK Racing / S14 FS 10W-40

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

AUTOBACS Vantage スクープⅣ 10W-30

評価: ★★★★★

MORIDRIVE / ルート産業 モリドライブ エンジンオイル レスキュー ...

評価: ★★★★★

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン 頭文字D Legends Lega ...

評価: ★★★★

MORIDRIVE / ルート産業 モリドライブ エンジンオイル レスキュー ...

評価: ★★★★★

MAGMAX エクセレントGEX SP 5W-30

評価: ★★★

FIELD LEDウインカー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「9月27日(金) ネット購入→到着。 http://cvw.jp/b/1920522/43309395/
何シテル?   09/27 13:21
遊びに来て頂き、本当に有難うございますm(_ _)m 現在は愛車日記/記録として『みんカラ』を活用してます。 その為、相手への【コメント】は自然と書きたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デリカD:5純正ルームミラー移植 & Defiリンクメーターのミラー吊下げ設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 23:04:59
アタックレーシング 零(ZERO)Z30 エンジンオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 17:16:58
スズキ(純正) MRワゴン用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/18 14:20:52

愛車一覧

その他 工具箱 お助けメンバー (その他 工具箱)
⇩TOOL STORAGEに入ってる主なメーカー⇩ SNAP-ON TOOLS / M ...
スズキ ワゴンR ゴッパー号 (スズキ ワゴンR)
◆◇wagon R RR(mc系) 3型(2001年モデル) TA-MC22S... ...
その他 ギター もずく (その他 ギター)
ERNIE BALL®️ MUSIC MAN®️ 1990〜1995年の僅かな期間だけ ...
その他 プラモデルガレージ 秘密のアジト (その他 プラモデルガレージ)
数ヶ月を掛けて初めて作った1/24スケールのガレージのプラモデルです。 営業時間: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation