• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nexus6_のブログ一覧

2016年06月22日 イイね!

何か付いてる…

何か付いてる…昨日の帰り、N-ONE先生のバンパーをふと見たら…

か、かえるが干からびてくっ付いてる!!!
すげぇ万歳してくっ付いてます…怖い。確かに、この時期は夜の高速道路で虫がたくさんバンパーやフロントウインドゥにへばり付くことが多いのですが、アマガエルがへばり付いていたのは初めてです。
早速、ホースの水で洗い流させて頂きました。
成仏してください、カエルさんm(_ _)m
Posted at 2016/06/22 22:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

ついでに…

ついでに…なんだか久しぶりにN-ONE先生のパーツを購入したり今年のル・マンが劇的過ぎてグッタリだったりしているので、めっちゃ久しぶりのブログ更新なので、ついでにもう一言。

REGNO GR-Leggera凄くいいです。おわり。

って、身も蓋もないんですが、中古タイヤとかやっすい省燃費タイヤばかりの人生だったので、純正タイヤより「良い」と感じたタイヤは初めてです。ホントはコスト的にDUNLOPのLE MANS LM704(ル・マン4)にしようと思ってたんだけど、GR-Leggeraが在庫ありでかなり安くしてもらえたので(価格差はコミコミ1万円)、思い切ってREGNOにした次第。良い買い物しました。

トレッドロゴ刻印も満足度高く、トレッド面もサイドウォールも高級感に溢れてます。

これらの写真、仕事終わりに会社の駐車場できこきこN-ONE先生を動かして撮影したんだけど、はたから見たらアブナイ人にしか見えんなこりゃw。

はっ、まさか僕がル・マン4買わなかったから、トヨタが今年のル・マンで優勝できなかった…って事はないですなw。
Posted at 2016/06/20 23:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月20日 イイね!

トヨタはル・マンで勝利の女神に嫌われすぎでしょ…

トヨタはル・マンで勝利の女神に嫌われすぎでしょ…昨日の21時にはトヨタのル・マン初優勝を確信していたんだけど…残念です。でもあと一周(実際はチェッカーフラッグを受けてから一周しないとゴールと見做されないので二週ですが…)、終了6分前でのエンジントラブル。呪われているとしか思えません…。

ベンツもそうですが、ル・マンの勝利の女神は依怙贔屓なのか、嫌われたメーカーはトラブルばっかりだったり勝てなかったり…でも、これで終わりじゃありません!来年はきっと優勝してくれると信じて、筋金入りのホンダファンですがル・マンの時はトヨタを応援しちゃいますので、懲りずに次を目指してください。

ま、豊田章男社長は絶対あきらめないと思うので、頑張れトヨタ!!来年こそリボーンだ!!
Posted at 2016/06/20 23:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2014年07月18日 イイね!

N-ONEのECUアップデート 続き

N-ONEのECUアップデート 続き エンジンマウント及びワイパーモーターブラケットの交換をディーラーにお願いした際に、ECUのアップデートがついでに行われたらしく、CVTの制御が結構変わってました。
 で、1ヶ月ほど乗った感想などを。
 整備手帳に書いた、ECONモードの発進時のもたつき(若干)解消と、エンジンブレーキの効きがマイルドになったのは、気のせいじゃなかったですw。
 それ以外の変化として、アクセルオフ時のエンブレが大幅に弱くなって、コースティング(滑走走行)状態になるような制御に変わったみたいです。どうやら、60km以下で平坦地だとロックアップクラッチを切り離しているようで、アクセルオフでもほとんど減速しません。加速→法定速度+α到達→コースティング状態で巡航→一定程度速度が落ちたらそっと加速→コースティング状態で巡航と、コースティング状態をうまく利用すると、僕の運転環境では1km~2km程度燃費が改善しました。ただし、停止時にパドルシフトでエンブレを多用すると、逆に燃費に悪影響が出るような気がしますので、乗り方で随分と燃費が変わりそうなセッティングですな。
 燃費面では有利なコースティングですが、減速・停止にエンブレの助けが得られないのでブレーキへの負荷が大きくなったような…。元々、N-ONEのブレーキはスポンジ-…とまでは言いませんが「カチッ」としたフィーリングではなく性能的には「並」ですので、そのあたりはすこーし気になります。
 ま、安全運転が肝要ですな。
 燃費についてはもう少し様子を見たいとは思いますが、走らせ方で燃費が大幅に変わるのは、僕的には大歓迎です。ゲーム感覚でエコランできますから。
Posted at 2014/07/18 16:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月25日 イイね!

オートブレーキホールドが便利すぎて

オートブレーキホールドが便利すぎて ヴェゼルのパーキングブレーキ(サイドブレーキとは言わないのね最近…)はこのクラスの日本車には珍しい(アコードハイブリットやオデッセイだって足踏み式なのに)電子制御式なんだけれど、電気式パーキングブレーキの機能を利用した「オートブレーキホールド」が便利すぎて、最近は乗ったら直ぐにスイッチを入れて走ってます。

 これ、交差点とかで一旦停止した時に自動的にブレーキを掛けてくれる機能なんだけど、「ブレーキペダルを踏み続けないことが、こんなにも楽だなんて…」と感動すること請け合い。昔、オートマのセダンに乗ってるおっさんが交差点で止まるたびに、いちいちシフトをパーキングに入れて(後ろで見てるとリバースランプが一瞬光るので分かる)サイドブレーキを「ギギッ」と引いているの見て「毎度ご苦労なこった…」と思ってたのに、その気持ちが少しだけ理解できましたw。

 特に渋滞時は停止→右足離す→前が進んだらアクセルペダル踏む、の繰り返していいので、停止中もアイドリングストップの効果もあって「早く進めよな!!」などとイライラしないで済むので、精神的に大変ありがたいです。オートブレーキホールドの作動も、ブレーキで完全停止しないと作動しないので、変なタイミングでブレーキがホールドされたことは今まで一回もありません。

 まあ、問題点…という程ではないですが、慣れてくるとオートブレーキホールドを作動させていないのにブレーキペダルから足を離してしまい、クリープで動いてびっくりする位でしょうか。この機能、システムを停止するかパーキングブレーキを使用するとリセットされるので、使用する際はシステム起動後にスイッチを押さないと作動しません(当たり前かw)。

 ヴェゼル乗りの皆さんには、是非活用してもらいたい機能です。

 ただし、別の車に乗り換えた際には、交差点で停止中にブレーキペダルから足を離さないよう、十分注意してください(N-ONEで何回か驚いたことが…)w。
Posted at 2014/06/25 12:40:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #N-ONE AQバッテリー3(安心長持ちバッテリー) 60B19L http://minkara.carview.co.jp/userid/1920758/car/1437731/7842263/parts.aspx
何シテル?   07/12 21:14
車とバイクが大好きな妻子持ちのおっさん、NEXUS6です。って言っても、バイクはもう5年以上所有していません…VFR800ホスイ( ;∀;)。S660もホスイ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
1月8日発注、4月20日納車。やっと我が家にやって来たヴェゼル君…長かったな…。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONE Premium Tourer Lパッケージ に乗っています。久しぶり ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.