• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

N-ONEのECUアップデート 続き

N-ONEのECUアップデート 続き  エンジンマウント及びワイパーモーターブラケットの交換をディーラーにお願いした際に、ECUのアップデートがついでに行われたらしく、CVTの制御が結構変わってました。
 で、1ヶ月ほど乗った感想などを。
 整備手帳に書いた、ECONモードの発進時のもたつき(若干)解消と、エンジンブレーキの効きがマイルドになったのは、気のせいじゃなかったですw。
 それ以外の変化として、アクセルオフ時のエンブレが大幅に弱くなって、コースティング(滑走走行)状態になるような制御に変わったみたいです。どうやら、60km以下で平坦地だとロックアップクラッチを切り離しているようで、アクセルオフでもほとんど減速しません。加速→法定速度+α到達→コースティング状態で巡航→一定程度速度が落ちたらそっと加速→コースティング状態で巡航と、コースティング状態をうまく利用すると、僕の運転環境では1km~2km程度燃費が改善しました。ただし、停止時にパドルシフトでエンブレを多用すると、逆に燃費に悪影響が出るような気がしますので、乗り方で随分と燃費が変わりそうなセッティングですな。
 燃費面では有利なコースティングですが、減速・停止にエンブレの助けが得られないのでブレーキへの負荷が大きくなったような…。元々、N-ONEのブレーキはスポンジ-…とまでは言いませんが「カチッ」としたフィーリングではなく性能的には「並」ですので、そのあたりはすこーし気になります。
 ま、安全運転が肝要ですな。
 燃費についてはもう少し様子を見たいとは思いますが、走らせ方で燃費が大幅に変わるのは、僕的には大歓迎です。ゲーム感覚でエコランできますから。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/07/18 16:37:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/09/08 16:18:49
すみません、覗き見ですが、
ECUアップデートはリコールとは違いますよね??
コメントへの返答
2014/09/08 18:59:24
コメントありがとうございます。
ディーラーで確認した訳じゃありませんが、リコールじゃないと思います。
いわゆるサービスキャンペーンって奴かな…今度聞いてみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #N-ONE AQバッテリー3(安心長持ちバッテリー) 60B19L http://minkara.carview.co.jp/userid/1920758/car/1437731/7842263/parts.aspx
何シテル?   07/12 21:14
車とバイクが大好きな妻子持ちのおっさん、NEXUS6です。って言っても、バイクはもう5年以上所有していません…VFR800ホスイ( ;∀;)。S660もホスイ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
1月8日発注、4月20日納車。やっと我が家にやって来たヴェゼル君…長かったな…。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONE Premium Tourer Lパッケージ に乗っています。久しぶり ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.