• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GT510の"ヴェル三号機" [トヨタ ヴェルファイア]

ハイブリッド コンソール インストール手順2

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年02月01日
1
こちらがHVコンソールを取り付けた後の後部座席から見たフロア下部の画像ですが、
こちらも赤丸の部分が底上げ部分で貼りつけたカーペットで穴隠ししている部分です。
2
唯一、HVコンソールが取り付けられたのはこの背面のパネルが下部まであり、高さがガソリン車と同じだった為でした。
この背面パネルのおかげで中間部分が空間でも支えられています。

自分は背面パネルはめる前に元々取りついていたスライドコンソール用のボルト穴2か所を使い、
エーモンのステーで背面2か所ボルト止めてます。

またHVコンソールの中間部分は何も止めて無い状態なので、内部に100均で購入した
突っ張り棒2本を左右に配置して肘掛使用しても体重の負荷がかからないように支えてます。

ちなみにHV用フロントアンダーパネルはポン付け出来るので、
フロント側と自作したリア側でHVコンソールの中間を支えている状況です。
3
後は延長した配線とコンソールのスイッチ類を接続して終了。
4
サブウーハーのリモコンとナビとiPhone接続もケーブルもここからスッキリと。
またvol.1で作成した自作ケーブルで簡易DC-ACインバーター1000WからHVコンソールに設備されている
コンセントとUSB電源で充電できるようになってます。
5
シートヒータースイッチも問題無くインストール。

LED BEAMスイッチは自作の室内間接LED照明で
EVスイッチはサブモニタの一括電源スイッチで作成しました。
6
年末からハイブリッドコンソールのドデカイパーツが車内を占領してたんですが重い腰を上げ
連日、雪が降るような極寒の中、陽が出ている間だけで作業したので3日ぐらいかかりました。

元々装備のセンターアンダーポケットとスライドコンソールの収納力から比べたら、
HVコンソールの収納は2割ぐらいに減りましたが見た目重視派なのと、
モニターなどのごちゃごちゃした配線やウーハーなどをコンソール内部に隠せたので見た目もスッキリ。

そして何より自分で試行錯誤して取り付けたのでかなり気に入りました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

買っちゃいました〜ヽ(*´∇`)ノ

難易度:

インパネ スエード生地シート貼り

難易度:

エアコンベゼルパネルの取り付け

難易度:

エアコンベゼルパネルのイメチェン

難易度:

メッキツィーターリング自作②

難易度: ★★★

カーボンフィルム貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/03/25 18:23:50
突然すみません!
ハイブリッド用コンソールの品番覚えておられますか?m(__)m
コメントへの返答
2016/03/25 19:20:57
すみません。明細が残っておりません…。
値段は新品購入だと10万コースなので
システムコンソールの方が買えてしまいます(;^_^A

プロフィール

昨年ヴェルファイアをドナドナし、今年NX200tへお乗換。 カスタマイズはあれもこれもと欲張ってしまい、 他グレードや他車純正パーツを流用してしまう ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

30 アルファード ライエン M07 9.5J×21インチ ツライチ☆ ヴェルファイア ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 01:14:35
30アルファード TEIN FLEX A CUSUCO ボディ補強☆ ヴェルファイア ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 01:14:31
長かったエンジンパーツ無償交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 01:59:11

お友達

このような奴ですがどうぞよろしくお願いします。
262 人のお友達がいます
みわたくみわたく * なぁお。なぁお。 *
ダブル。ダブル。 * ポタり男ポタり男 *
K.F.T@takaK.F.T@taka * @いっち@いっち *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード 黒アル (トヨタ アルファード)
2016/12/17 契約 → 2017/3/1 納車 友人のC-HRを購入したディー ...
レクサス NX 赤スピンドル二号機 (レクサス NX)
ひょんな流れに乗ってしまい、 20系ヴェルファイアが末期なのにも関わらず、 高額査定して ...
レクサス HSハイブリッド 赤スピンドル初号機 (レクサス HSハイブリッド)
2017/3/8 お別れ間際にdスタジオさんにプロモーションビデオを作製して頂きました! ...
トヨタ C-HRハイブリッド 赤偏愛1号機(赤スピンドル弟) (トヨタ C-HRハイブリッド)
TOYOTAの新型SUVのC-HRでし! 実は親友の新車購入からナビ/エアロまで一緒に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.