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ELMAの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2014年1月27日

リアサススプリングシート交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ダウンサス組んだ時に気付いたスプリングシートのお亡くなり具合があまりにもひどいので新品に交換しました。
バネの上と下に被せるゴム部品です。
上が19年もの、下が新品です。
左上のバネ下のシートなんてもはや形を成してませんwww
こりゃだめだw
2
交換は結構簡単です。
ジャッキアップしてサスアームとショックの付け根にもジャッキをかませて落っこちないようにしたら、ショックの上のボルトを外します。
後はアームにかませたジャッキをゆっくり降ろせばスプリングが外れますw
トレーリングアームはここが楽ですね~
そういやアーム側のスプリングが入るくぼみには、バネの先端が引っかかるようにしておさまる部分があるので注意ですね
(。-∀-)
確かショックの締め付けトルクは7、80Nくらいだった気がしますが定かではないです。
今回はトルクレンチが手元になかったので手ルクで締めましたw

そんなこんなで作業終了です!

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2014年1月28日 17:00
ELMA@502S 取り替えたんだ!( ^Д^)
コメントへの返答
2014年1月28日 17:33
ミラリフレッシュ計画第一弾だよw
2014年1月28日 18:17
ELMA@L502S アルトもリフレッシュしたい( ノД`)…
2014年8月8日 7:38
これ見てウチのミラさん確認したらボロボロだった。
こういった作業載せてくれてありがとうございます。
ここ見なかったら気づかなかったです、感謝。
コメントへの返答
2014年8月8日 10:24
こういった形で自分の整備手帳を役立てて貰えたならとても嬉しいです!
それにしても年代物の車はゴム製品の劣化は凄まじいです…( ´△`)

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「リアアクスル死亡」
何シテル?   05/03 23:51
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