• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

連日の猛暑により(本文へ続く


S2000は重い・・・(続いてない。全然)

車体のデザインやオープン2シーターというパッケージ、国産車では指折りのコーナリング性能から「S2000は軽い」というイメージを持たれがちですが、重いんです

1.2t越えてますからね〜(´・_・`)

排ガス規制への対応で急遽取付けられた二次エアポンプ
本革の内装は外装との釣り合いを考えてなのか、ただ単に高級感を持たせたかったのか
6秒で開閉可能な電動幌のユニット
両席のエアバッグ

一気に全部外したいところだけど、掛かる時間や使い勝手を考えるとなかなか手が出せませんよw

まぁ簡単な事からボチボチやろうぜって事で、フロントのリーンホースから取り外す事に

先ず下調べですが、心配になったのは安全性よりも取り外した事による剛性の低下
あんまり関係ないだろと考えてたけど念の為に




CSOのブログ
ここの記事好きなんで結構読んでますw




おぉw個人的に無くてもいいと俺も思うww

で、エアクリ下を覗いてみた



あーコレ見た事あった
確かにゴツいフレームが通ってます

基本的に自分の考えを肯定する記事で自論を塗り固め、溢れんばかりの自信を持って取り掛かるので今回も安心して作業を開始しますw



ダクトカバーしてるからリップないと変な顔だな・・・




リーンホース撤去♪

写真が2枚なので難なく終わったように見えますが、バンパー下のボルトは捻じ切るわ汗が凄い勢いで目に入りまくるわで、かなりバテましたorz

いやほんと汗止まらなくてヤバかったw
作業後は暫くシャワーで水浴びしてました^^;

クーリング(笑)が終わって落ち着いたので、改めて取り外したリーンホースを観察してみる〜




捻れに弱そうなリーンホース側の構造と、薄い鉄板で設けられた車体側の取付け部
矢印の箇所にボルトが入るんだけど、こんなんじゃ剛性に影響ないわなと納得w

手に持つとズシリと来るから重いのはわかるけど、何キロあるの?

って事で計量



4.2キロの表示
台がギリギリで下に付いていて、これでは正確な重量が分からないので調べてみました



4.2キロだそうですw

こんな簡単な事で車体前端を4.2キロも軽く出来るんですね

まだ運転してないですが、変化が感じられなくても確実に軽くなってるんでOK

オーバーハングってのはデカいよね〜

次は何外そっかな♪
ブログ一覧
Posted at 2015/08/08 17:12:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 20:44:49
エアコン撤去なんてのはどうですか?…Σ(゜Д゜)笑
コメントへの返答
2015/08/08 20:46:32
手伝うよ!明日やる?
2015/08/08 21:08:57
リーンホースね〜
まっ!いらないと言えばいらないな。
私のWorksなんかなんも無いし😅
コメントへの返答
2015/08/08 21:24:01
牽引フック社外の買わないかんなった・・・
ダサいから嫌やのに・・・
2015/08/08 22:02:18
リーンホースカットして
純正の牽引フックは取付できる仕様にしました。

エアバック、二次エアロースも撤去済み(CSO製)です。




コメントへの返答
2015/08/08 22:14:40
その方法もCSOのブログで見かけて考えたんですが、グラインダーを手に取る気力が無くて・・・orz

エアポンプとエアバッグは撤去したいですね
ベルトプーリーも軽いものに交換したり、夢ばかり膨らみます(´・_・`)
2017/08/05 20:39:58
過去の記事にすいません。
リーンホースのボルト探してるのですがまだ持っていたりはしませんか?
コメントへの返答
2017/08/09 06:49:46
おはようございます。返信遅れてすみません(^^;
リーンホース、やはりボディ剛性が落ちてしまったので現在は再び装着しています(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「佐川急便と待ち合わせしてたらたまたま遭遇w
久しぶりだったので1時間くらい車談義して解散

いやー、低いねw

何シテル?   08/08 20:12
元々自分で軽い車弄りはしてたんですが、ある時を境に全て店に丸投げするようになっていました S2000に乗り換えて再び機械弄りに楽しみを見出し、暇をみてはくだら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

もう先週のことですが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 00:55:59
J&#39;S RACING フロントGTバンパースポイラー Type-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/02 23:19:41
アルミテープ効果の”見える化”と検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 09:44:03

お友達

基本的に自分からは申請しません^^;

同車種の方はどなたでも大歓迎です

同車種以外の方は面識、もしくはコメント等で絡みが無い場合お断りしております
42 人のお友達がいます
レディ Kissレディ Kiss * イノウエイノウエ *
shellwcpshellwcp ケンケン@ロド介ケンケン@ロド介
いーぴんいーぴん スイフト(黒)[旧EF9SiR2]スイフト(黒)[旧EF9SiR2]

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000に乗っています 以前からどうしてもオープンカーが欲しくて あまり弄らな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.