車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月13日 イイね!
会社の休みを取って、モーターランド鈴鹿に久々に走りに行ってきました。
各地ジムカーナのシリーズが終わっているせいか、参加者は自分ひとり。
ポツーンです。



本日のお題(ちょっと見にくいですが)



鬼門となった8の字。



運の良いことにおにへいさんが来られて、マンツーマンでいろいろと教えていただけました。
いっぱいアドバイス(ダメ出し)をいただきました。

・くるまがまっすぐな状態でサイドを引いている。姿勢を作れていない。タイミングが早い。
・サイドターンをするときの、ステアリングの舵角が足りていない。
・ラインの組み立てが駄目。

等々。いつまでたっても初心者状態です・・・。
でも、教えていただいたおかげで、何回かは8の字を回せました。
上手くできたときは、スルッとリアが流れて、気持ち良いです。


【F -8, R-10、タイム:1:27.509】

でも、体に染み付いた癖がすぐに直るわけでもなく、ちょっと気を抜くとまた失敗。
覚えの悪い生徒です。
教えたもらったことを身につけるために、年内にもう何回か行きたいところです(休めるか???)
おにへいさん、今日はほんとにありがとうございました。
Posted at 2016/10/13 22:08:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年06月12日 イイね!
前回のG6 FAラウンドから約1ヶ月、G6 PRSラウンドに参加してきました。

結果は4位/6台という結果でした・・・。
タイムは、上の方々からまたも大きく離されてしまいました。

練習走行: 01:02.8
1本目:01:01.2
2本目:01:03.0

練習走行では、思ったよりタイヤのグリップがなくて、曲がらない・止まらない感じでした。
1本目走行は、練習走行であまりグリップしなかったので、早めのブレーキを心がけて、タイムアップ。
2本目は、雨が降った後とあって滑るかなぁとか思っていたら、スタートで思いっきりストールしてしまいました。走ってみれば全然ドライで、同じクラスの他の方たちはタイムアップしてました。もったいないことをしてしまいました。

1本目の車載動画


上の方々と勝負できるように、練習頑張ろう。

オフィシャルの皆さん、エントラントの皆さん、お疲れさまでした。
特に雨の中でのオフィシャルお疲れさまでした。
またプレジャーさんの、奥伊吹への行き帰りの道中での住民の方への配慮は素晴らしいと思いました。

Posted at 2016/06/15 22:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年05月08日 イイね!
もう1週間が過ぎてしまいましたが、G6ファインアートラウンドに参加してきました。
毎年、ファインアートさんとプレジャーさんのG6に参加するのが楽しみになっています。

結果の方ですが3位/11台でした。
G6ジムカーナに参加して初の表彰台です。続けていれば良いことがあるものです。
ただ、タイムが・・・。
上位と大きく離されていて、2位のFさんとは2秒差、1位のイマちゃんさんとは2.5秒差と大差をつけられてしまいました。ここ数年、1位との差が縮まりません(涙)

今回はかしぽんさんも参加されていたので、動画を撮ってもらいました(ありがとうございました)。

練習走行:01:02.755



1本目:01:02.843



2本目:01:04.175



練習走行と1本目は最初のスラローム後以外はグリップで走りました。
2本目は、それまでと同じように走ってもとても追いつけないなと思い、今後のことも考えて鳥取砂丘(?)の定常円後でサイドを引いて見ました。結果的には別の場所のサイドを失敗していて大きくタイムダウンですが、追加でサイドを引いたところも、今の自分の走りだとグリップと同じか遅くなっていました。小回りターンを速くするための練習が必要です。
また、これまでもそうでしたがサイドターン前に1本パイロンを置かれると、途端にターンができなくなってしまいます。情けない・・・。

次は6月のプレジャーラウンドですが、車にちょっと違和感を感じているので、様子を見て申し込もうと思います。

オフィシャルの皆さん、エントラントの皆さん、お疲れさまでした。
Posted at 2016/05/14 17:16:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年04月23日 イイね!
毎年楽しみにしているG6 ファインアートRd.の申し込みをしてきました。
申し込み台数はまだ44台と少ないようですが、これから追い込みで増えるのでしょうね。毎年、最終的には100台超えてますし。
4WD2クラスに参加の皆様、よろしくお願いします。

Posted at 2016/04/23 20:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年03月25日 イイね!
金曜日に休みが取れたので、友人たちと久しぶりにモーターランドのフリー走行に行ってきました。



昨年11月のジムカーナ練習会以来、約4ヶ月ぶりのスポーツ走行です。
久しぶりすぎて、加減速、コーナーのGがキツイのに驚いてしまいました。
体がなまりきってます。今朝起きたら首が痛い・・・。

タイムの方はベストが47.19でした。
ここ数年頭打ちです。
管理人さんから、フロントタイヤに頼りすぎているので、もっとリアタイヤを使って車を曲げるように言われました。残念ながらリアで曲げる感覚はつかめませんでしたが、意識して練習したいと思います。

車の治したところも特に問題なく、走り初め終了。
これからボチボチ、エンジンかけていきたいと思います。
Posted at 2016/03/26 10:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
はじめまして、kaji_zc11です。 車が好きでドライブに行ったり、ときどきミニサーキットに走りにいっています(年に数回ですが...)。 車を乗り換えたの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
基本、ジムカーナ&ミニサーキット仕様です。 車両スペック 【ブレーキ】 Fブレーキ:I ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
免許を取ってはじめての車(中古)。 大学生のとき乗っていました。実家への帰省などでがんば ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2代目の車。 前の車を失ってから、車がないと不便なので親に借金して購入。社会人になって、 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
3代目の車。GC8。 WRCにあこがれて、どうしても前から乗りたくて、知り合いの人から中 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.