• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wat.ashiの"かっぴー (カピバラちゃん)" [BMW 2シリーズ アクティブツアラー]

整備手帳

作業日:2017年3月20日

アルミモールの白錆取り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
アルミモールのうろこ模様、出てませんか?うちのもしっかり出てます。曇って見えるので見栄えのいいものではないですね。これを取りたい。以前、ジフ(台所用クレンザー)でこすりましたが、消えませんでした。
今回は、研磨剤(酸化アルミニウム)を含んだスポンジで試しにこすってみます。
結論から言うと、磨きではないので細かい傷になって曇った感じになります。そのあとは磨く必要がありますね。
やるなら自己責任で。私は責任とれません。
2
現在の状態。そんなにひどくはないですが、白くうろこ状の模様が見えます。これは、アルミニウムの腐食によるもの。
金属表面が化学反応(腐食)しているので、磨くのではだめで削るしかないと判断。
素のアルミニウムは非常に反応しやすく、通常は直ちに表面が酸化して酸化アルミニウムになります。表面に緻密な酸化アルミニウムの膜を作ってこれ以上反応させないようにするのがアルマイト処理。でも針の穴から侵食する(した)んでしょうね。
3
今回使用したのはこれ。ウレタンスポンジの下地に、酸化アルミニウムの研磨剤がついているシート。3M(スリーエム)のスポンジ研磨材 ウルトラファイン (5084 ASD)。裏地に青字で印刷されてます。近くのホームセンターで200円/枚。サンドペーパーの #800~#1000程度とのこと。細かい傷はできるでしょう。
こすると白い粉が付きます。削れたアルミなのか表面のコーティング塗料なのかはわかりません。
4
細かい傷(といっても目では見えないです)になるので、本来のアルミモールの艶は出ませんが、うろこは消えました。
この後、より細かい番手(粒子)のコンパウンドなどで磨いて艶出しをすれば消えるかな。次回やってみます。
今は、表面が削れてアルミが丸裸の状態なので、保護膜を作ってやる必要がありますね。何がいいか考えてみよう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

一年点検

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★★

洗車(ミネラルオフ)

難易度: ★★

サングラスホルダーつけました(第二弾、助手席編)

難易度:

リアのブレーキパッド交換

難易度:

12ヶ月点検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月23日 18:46
モールのウロコはBMWに限らず輸入車は大抵悩まされますねー。以前は「ディープクリアミスト」というケミカルを使ってました。泡状の液体を塗って付属のスポンジでこするとたしかにウロコは消えます、がツヤも落ちちゃう感じがしました。悩ましいですねー。
コメントへの返答
2017年4月23日 18:19
コメントありがとうございます。
そうなんですよね~なかなか取れなくて。
多少ツヤがなくてもこまめに研磨したほうがいいのか、一回かっちり光らせてコーティングしたほうがいいのか悩みますね。
今回は、研磨スポンジで磨いた後、アルミコートSというコーティング剤で光らせてみようと考えてます。
このところ週末の天気が悪くてやれてませんが、近いうちにまたレポートします。

プロフィール

「[整備] #2シリーズアクティブツアラー グローブボックスがあかなくなった時の応急処置 (BMW 218 active t ... https://minkara.carview.co.jp/userid/1922656/car/2352638/7381202/note.aspx
何シテル?   06/10 16:02
普通に車に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー かっぴー (カピバラちゃん) (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
普通に車に乗っています。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
コーナリングが楽しい車でした。名残惜しいけど、子供が大きくなって頭が天井に着きそうになっ ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
ホンダ CR-V (LA-RD5, フルマークiL 4WD, AT) に乗っていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation