• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀市@横浜のブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

version up!

この間、ロードバイクをversion up しました。

version up 前


version up 後


ホイールとタイヤが変わりました。

しかしこれが走りに劇的な変化をもたらしました。

今までは入門編のセットだったので『慣れる』事を前提に走っていましたが、ショップのスタッフさんとハナシをして次のステップに進む事になりました。

今回のセットは『転がる』をメインにして組み上げました。おかげさまで巡航速度が5キロ程上がりました。今のセットで流して走る原付には余裕で付いて行ける様にはなりました。

でもここで言える事は、ただパーツを変えるだけで早くなるって事ではないんです。いくら良いパーツに交換したからって使いこなせなければ意味はありません。

ロードバイクの世界は軽い事が正義なんです。でもボクのバイクは逆を突き進んでいます。ボク的にはパワーを掛けて乗る人なんで重い方が性に合ってるんです。これに対して批判的な意見も聞こえますが、批判的な意見を言う人は多分重いバイクも乗りこなせないし、軽いバイクも乗りこなせてないと思います。

ロードバイクって使いこなせてナンボの世界だとボクは考えています。

さて、気候も今から落ち着いて来る頃なんで、今から楽しく乗って行きたいと思います!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2017/08/29 22:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月13日 イイね!

身の丈に合ったクルマ

こんにちは、お疲れ様です♪

前回のブログでゴールデンウィークに赤ルーテさんに乗って久々に神戸まで帰省してきた事を報告しましたが、それから色々と思うことがフツフツと沸いてきたのでツラツラと書いてみたいと思います。

今から書くことは、あくまでも個人的見解なのでヨロシクお願いします!


よく赤ルーテさんの排気量を聞かれてびっくりされます。900ccですからね。で、その後で聞かれるのは『結構走るの?』ってことです。

あのボディーサイズからするとなんかアンマッチな感じがするのは確かです。でもボクからすればそのアンマッチな感じが好きなんですよね♪

じゃ、なんで赤ルーテさんなのか?

ボクは今まで最大で1800ccのクルマしか所有したことがありません。大排気量のクルマってあんまし魅力がないんです。

理由として『もて余す』んだろうなぁ~って。車格もエンジンも…。

昔、アルトワークスでレースに出場していた人に言われ、その言葉に感銘を受けて今クルマに乗る指針になってる言葉があります。

『100馬力の軽自動車のスペックをフルに操れないヤツは、300馬力のクルマに乗ってフルスペックで走ったら絶対に事故る。クルマは身の丈に合ったのが一番!』

ボクが必要としていることは何か? レースに出てタイムを求めてる訳ではないし、最高速を求めてる訳でもない。求めているのは『街ん中を如何にクルマと一緒に楽しく走る』かって事。

スピードは高速で流れに乗れる位でいい。クルマと対話して乗りたい。で、長距離をガソリンの心配しなくても走れるクルマ。そして維持にも手間の掛からないクルマ…。

パッと聞いたらまず軽自動車が浮かびます。確かに12年間で4台乗り継いで良さは知り尽くしています。但し、長距離乗るとちょっと厳しいかな?って感じです。

そんな時に巡り合ったには赤ルーテさんです。今のボクん中で一番『身の丈に合った』クルマなんですよね♪

人それぞれ価値観が違うから乗りたいクルマは十人十色ですが、何度も書きますが、やっぱ『身の丈に合った』クルマに乗ることが大切だと思いますね!( ̄▽ ̄)b


…長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!
Posted at 2017/05/13 19:24:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

赤ルーテさん、1000キロ走る!

赤ルーテさんがボクの元に来てはや1年が経ちました。しかし、距離的にはそんなにこなしていませんでした。
今回ボクの里帰りに付き合ってもらうことになり、本格的なロングツーリングをこなすことになりました。さて、実力は如何に??

ホンネとしては、やっぱり排気量が0.9リッターで、以前乗っていた赤うさぎくんからしてもあまり変わらないので厳しいかな??って思ってました。
あと、ホイルバランスも悪く直進安定性も不安があったのも事実です。

結果から言うとそんな不安は全て吹っ飛びました!
この間、1年点検でディーラーに預けた時に問題点は解決されていたみたいです。
正直かなり値の張る高級車と互角に戦えるスペックはあると思います。この辺は流石はフランス車だと感じましたね!

僕が感動したのは2点です。

① 長時間乗っても疲れ知らずのシート。
② 高速で5速、2500rpm。街乗りで4速、2000rpmで走れる低速重視のエンジン。だから燃費がハンパなくいいし、いざという時にシフトダウン入れずにバッとアクセルが踏み込むことができるのです。
今回実測で高速乗りでリッター20キロを記録しました!
横浜~神戸往復しましたが、給油は神戸に着いて1回給油して100キロ乗り回してそのまま帰って来ました。

やっぱりすげーなぁー、外国車は…( ̄▽ ̄;)
Posted at 2017/05/03 21:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月13日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
タブレット用のホルダー。

■この1年でこんな整備をしました!
アライメント調整ぐらいです。

■愛車のイイね!数(2017年03月06日時点)
453イイね!

■これからいじりたいところは・・・
いじる必要性を感じさせない完璧なクルマです。それよかロードバイクの方がいじられる気が…(笑)

■愛車に一言
最近あまり乗ってあげられなくて申し訳ないです…。でもなくてはならない存在なんで今後ともヨロシクです♪( ̄▽ ̄)b

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/06 12:28:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!

新車が来ました!

おひさしぶりの投稿です。

我が家に新しい家族が増えました。



ロードバイクです!\(^^)/

メーカはビアンキ。本当はトレックってメーカのバイクが欲しかったのですが、横浜にビアンキの直営店ができて友達の紹介で行ってみたらこのバイクが目に飛び込んできました。
しかし装着されているコンボーネントが下位グレードだったのですが、上位グレードに積み替えが出来るとなったので購入に至りました。

部屋の中はこんな感じです。



もう一台のバイクと上手い具合に馴染んでます…(笑)

車体は到着しましたが、走り出しはもう少し先になりそうです。まだペダルがついてませんので…( ̄▽ ̄;)

しばらくはもう一台のバイクでトレーニングを積む予定なんで暫くは待機してもらう予定です。

またまた楽しみが増えました!( ̄▽ ̄)b
Posted at 2017/01/29 08:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「なぜここがハイドラのチェックポイントになったのか謎なんですけど…( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   07/01 14:41
秀市@横浜です。宜しくお願いします。 2005年から7年間、一度みんカラに登録していましたが、仕事の都合で3年間横浜に行き、クルマのない生活に慣れて、もう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

《13日更新》♪♪会ったことないけどシリーズ第33弾♪♪《 yuzupapa ver.》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 14:30:28
sunnyが最近凝ってる事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 20:39:23

お友達

人と会うのは嫌いではないですが、口下手なんでそれでもよろしければ…。またF1で盛り上がれる方、大募集です!!
33 人のお友達がいます
GOOUT !!GOOUT !! * 美浜さん美浜さん *
ちゃりコマじーずちゃりコマじーず * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
hiro@Kansai人hiro@Kansai人 アムロ少尉@Secondアムロ少尉@Second

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア 赤ルーテ (ルノー ルーテシア)
横浜に来て運命的な出会いをしてしまいました。 やっぱりクルマはマニュアルでしょう…のノ ...
スズキ レッツ4 レッツくん (スズキ レッツ4)
諸事情で一度クルマを手放した時に実家に実働200キロの状態でシートカバーを掛けて眠ってい ...
その他 人員運搬車 公共交通機関 (その他 人員運搬車)
ハイドラで主に公共交通機関を使用する時に登場するアイコン。 すみません、こんな使い方をし ...
その他 二足歩行 ウォーキングマン (その他 二足歩行)
ウォーキング用アイコン。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.