• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ビールが美味しい季節です

ビールが美味しい季節です ジメジメした日が続いていますが、皆様お元気ですか?(陽水風に)

どうも、いっちーです。

さて、 ビールが美味しい季 になってまいりましたがっ、今回は缶ビールを美味しく楽しむため「ビールを注 がないドラフトマスター(※1)」こと、私、いっちーがちょっとしたコツを独断と偏見を交えながら伝授しようかと思います。
※1 某焼肉店で働いてた頃にビールを注がない厨房担当なのにドラフトマスターの資格を取得。その 際、通学していた学校に「ドラフトマスター資格取得のため」と堂々と欠席届を出したのはその筋ではあまりに有名な話である。


その1「運搬は丁寧に」
ご存知の通りビールには「炭酸」が入っています。
そのため、振動が加わると「炭酸」が抜けたり入ったりして美味しさ、主にのどごしが損なわれます。
足回りの固い車、自転車で買いに行くのは控えましょう。


その2「冷やし過ぎない」
あるメーカーではビールの美味しい温度は4~8度としています。 一般的な冷蔵庫は4度以下を保ちますから、いくら週末のビールが楽しみだからといって数日前から冷蔵庫に入れて おくのはよくありません。
冷暗所にそっと保管し飲む5時間前(より冷えている方が良い場合は6時間前)くらいから冷やすとちょうどいいでしょう。
やむを得ず長時間冷蔵する場合は冷蔵室のドアポケットにしまうとよいでしょう。
(ドアポケットは温度が高くなる傾向がありますので冷やし過ぎになりにくいです。)
尚、間違っても冷凍庫で冷やすことはオススメしません。
万が一少しでも凍結してしまうと風味を著しく損ねてしまいます。


その3「グラスに注ごう」
缶ビールをプシュッと開けてグイっとあおるのは格別ですが、ビールの風味を楽しむならよく冷えたグラスかジョッキに注ぎましょう。
理由は後述しますがオススメは当然ジョッキです。

注ぐ時は一気に注がず、
(1)ジョッキを立てて泡を立てるように注ぎ
(2)大きな泡が落ち着くのを待ち
(3)泡の下へ滑らせるようにゆっくり注ぐ
というようにしましょう。

慌てることはありません。
冷えたジョッキはビールを冷たく保ってくれますから。

ジョッキをオススメした主な理由は以下の3点です。
(1)缶ビールが全量注げる
(2)保冷性が高い
(3)見た目に美味しい!
一般的な「中ジョッキ」はおよそ350~500ccほどの容量がありますので缶ビールを全量注ぐことができます。
グラスだと何回かに別けて注ぐことになるので缶に残ったビールが温まってしまいます。
また、大きなグラスに注いだ場合もジョッキに比べるとやはりビールが温まりやすくなります。
なにより、ジョッキで飲むことによる視覚的な効果はビールをより美味しくしてくれます!
尚、ジョッキ・グラスもビール同様に冷やし過ぎないように気をつけてください。
特に「霜がつくレベル」まで冷やすのは明らかに冷やし過ぎです。
せっかくのビールに霜が溶け出して薄まってしまいますのでやはり冷凍庫で冷やすのは厳禁です。


その4「常に綺麗なジョッキに」
一度使用したジョッキは汚れがついて温まっていますので再びビールを注ぐことはしないで下さい。
2杯3杯と飲む時はおかわり用のジョッキを準備することをオススメします。
もちろん、冷やしておきましょう。

また、ジョッキを洗う時は以下の点に気をつけましょう。
(1)汚れ、特に油汚れを残さない
(2)洗ったジョッキは拭かずに乾かす
高温で洗って乾かせる食器洗乾燥機がオススメですが、手洗いの場合は「専用スポンジ」を使うといいでしょう。
他の食器を洗ったスポンジでは油汚れがグラスに付着することがあるのでなるべく避けて下さい。
綺麗に洗えば水切りもよくカルキ汚れの付着も防ぐことが出来ます。
乾燥後にうっすら白く曇る場合は汚れが残っています。
このような場合は綺麗な柔らかい布で磨き上げましょう。

その5「一番大事なのはシチューエーション」
やはり「皆でワイワイ」がビールを一番美味しく飲めるシチュエーションでしょう!
恋人と飲むのもいいでしょう!
親友と飲むのもいいでしょう!
親父と飲むのも、息子と飲むのも、義父と飲むのもいいでしょう!
キャンプで、打ち上げで、オフ会で、気心のしれた仲間と冷えたビールで乾杯することに比べれば上で書き連ねてきたことなんで正直屁みたいなものです!


如何でしたでしょうか?
この夏、みなさんもちょっとしたコツで美味しいビールを楽しんで下さい!

           (⌒,,⌒)~っ
        (⌒,_, ,⌒て ,,_,)
         ! ノ U。`yヘ_,、_ノ !
        し|~~~ 。 ヘ⌒iヽフ
            |! ゚o 。.゚(・ω|・ )
           |! 。o゚ ⊂ ゚ とノ
          |i 。゚ ゚ o .゚|.。|. |            
         |i、..゜。。゚ ゚し|'J
.           |,,._二二二_,!
       。゚o

ちなみに、我が家には12個ほどジョッキがあったりします(笑)
ブログ一覧 | ブログ | 日記
Posted at 2014/07/18 16:48:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オープンカー倶楽部東海(白山ホワイ ...
accord7さん

アルファの店舗が素敵だったのでご紹 ...
amggtsさん

LS500h Version L!
レクベアさん

ERC(ヨーロッパラリー選手権)ジ ...
さんちゃん?さん

祝・みんカラ歴8年!
すわろ swaro@kenken.izmさん

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2014/07/18 23:25:50
こんばんわ♪

いっちーさんのいれたビールを呑みとうございます(笑)

みんなでワイワイガヤガヤいいですね(*´ω`*)

いっちー邸にて焼きパーキボンヌです(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 11:06:41
おはようございます♪
普通の缶ビールですよ??(笑)

焼き肉ですか!?
炭火でやりたいですね〜
ただ、住宅密集地なのでむずかしいかも(^^;;
2014/07/18 23:34:18
プロだ・・
コメントへの返答
2014/07/19 11:07:46
一度もお客様にお出ししたことのない名ばかりのプロです(^_^;)
2014/07/19 00:22:15
ドラフトマスターですね!(^-^)
コメントへの返答
2014/07/19 11:08:35
YES!
ドラフトマスターです!
本当は生ビールの資格ですけどね(笑)
2014/07/19 06:43:44
そのための食器棚だったんだね
コメントへの返答
2014/07/19 11:09:55
それは誤解です。
たまたま、ジョッキが綺麗に入って取り出しやすいだけですよ(笑)
本気ならジョッキ用のクーラー買います!
2014/07/19 07:33:11
ジョッキ12個!

いやぁ〜勉強になりました〜(^ ^)
コメントへの返答
2014/07/19 11:11:29
確か、ヤフオクで質流れ品をかなり安く落札した記憶があります。
1000円までしなかったような……

たけぱっぱさんも是非楽しい缶ビールライフを!
2014/07/19 08:07:21
これから仕事なのに!
ビール呑みたくなった!!(>人<;)
コメントへの返答
2014/07/19 11:15:10
フフフ(^_^)
我慢もまた美味しいビールを飲むための条件ですよ!
2014/07/19 08:51:52
陽水風ということは、初代セフィーロのCMかな?(ソコ?笑)

同じ飲むならより美味しく飲みたいもんね!
ワタシも某焼肉屋さんでバイトしてたけど、サーバーから注いでました。泡を出すことしか教わってません(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 11:23:11
セフィーロですね。
セフィーロといえばレイアースですね(どうでもいい

私は自分用以外にサーバーから注いだことは無いです(^_^;)
あの泡が最初はむずかしいんですよね!

焼きパーやる暁にはビールサーバー借りてもイイかも!?
2014/07/19 14:06:59
レイアースといえば、田村直美ですね(かなり脱線爆)

そうそう!あの泡がね〜!
アサヒビールに行って、ビールサーバー借りてBBQ!たまらんっ(≧∇≦)
コメントへの返答
2014/07/20 12:22:07
誰か企画してくれないかなあ(他力本願
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「このチャーシュー丼、今まで食べた中でもピカイチかも知れない。」
何シテル?   10/20 21:50
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (いっちーという名前が使われてたので頭につけてみました) 普段はいっちーと呼んで貰...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Honda SENSING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 15:22:20
エヴァンゲリオンフィギュアワールド2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 04:25:13
(拡散希望)息子を探しています。m(_ _)m 続報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 03:00:56

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極
100 人のお友達がいます
ケンK20A-RRケンK20A-RR * morning housemorning house *
RS_梅千代RS_梅千代 * ハイパーじいハイパーじい *
セリカTA45セリカTA45 * 森のマリモ森のマリモ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ドロレス (ホンダ フィット(RS))
フィットRS 6MT サンセットオレンジIIです。 見た目は無限、中身はドノーマルですが ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
輸入車その他 GIANT バニラ (輸入車その他 GIANT)
ダイエットのためにクロスバイクに乗り始めて自転車の魅力に目覚める。 その後、ロードバイ ...
その他 momentum iWant 2.0m ジョーヌ・サフラン (その他 momentum iWant 2.0m)
イオンバイクから発売されていたピスト。 固定ギアとフリーギアが付いたものを中古で入手。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.