• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

スカイバレーヒルクライムに出場してきました~レース編~

まずは総評から。
タイムは51分49秒47、順位はカテゴリ別では120位/194人、総合では384位/714人という結果でした。


タイム的には今までの試走に比べて換算で4分ほど更新したのが今回の一番大きな収穫です。

当日5時30分には現地に入り駐車場を確保。
余談ですが、こちらの方は私が出発しようとハイドラをつけた時点で既に会場入りしてました。聞きしに勝る勤勉さに脱帽です(笑)
数分後には警備員が芝生に止めるように案内を開始しました。


他の参加者のブログによれば、芝生はかなりの量の水を含んでたらしくローラーもままならないコンディションだったとか。(実際、閉会式の時間でもかなり水が残ってました。)

応援に駆けつけてくれたBSわひこさん、一緒に参戦する錆取職人さん、そして総監督と駄弁り時間を見てアップ開始。
ローラーはあまり気が乗らずというか集中できず15分ほどで切り上げ。
手荷物を預け開会式を待ちます。(写真は某ブース脇で開会式を待つGIANTZの図)


スタートについて。
開会式後、さんざんトイレに行ったにも関わらずスタートラインが近づくに連れて尿意が……視界にトイレが入るも時間的に無理だったのでそのまま尿意ドン
クリートキャッチは普通でした。ミスらなかったので良しとします。
(写真はスタートゲート前のいた観客からも「一人だけテンションがおかしい」と評判があったと噂された瞬間の図)


ワタシ的には振り上げた手のひらを下ろすタイミングが掴めなかっただけで、ちゃんとまじめに走ってるつもりでした(笑)


さて、スタート後は集団についていこうとするも歯が立たずあっという間にちぎられてしまい、同じく集団からちぎれたトレインの3番手に付きます。
事前に総監督より「2番手より3番手につけ!」と指示をもらってたのでここらへんはうまくいきました!

そのまま平地部分は3番手に位置取って巡航し2/3程行ったところで先頭交代、2番手にあがりました。
一応、次の先頭交代要求に応えられる準備はしていましたが結局先頭を引くことなく登坂部へ突入しました。
トレインに乗っかったまま平地をクリア出来たのはラッキーでした。
ちなみに平均37.5km/hくらいで普段よりも6km/h以上速かったです。
最高時速は52.1km/hをマークしてました。
心拍数は練習時より少し高い175~179bpmだったので自分の実力に見合ったトレインに乗っかることが出来たと思います。

続いて本命の登坂部。
登り始めてしばらくはいつもより回せている感じで第一給水所へ到着。
ここはいつもならギアを上げてスピードに乗せるところですが、今回は給水を受け取るためにスピードダウンです。
うまいこと紙コップの水をゲットしたら頭と両足へ掛けます。
これは出場経験者のアドバイス「給水所の水は冷たくてお腹痛くなるから体にかけるべし」を実践した形です。
走行中に雨以外の水をかぶったのは初めての経験ですが、想像以上に回復しました。
なんとなく、雨のほうが調子がいいのはこういうことなのかな?とか思いながら九十九折へ入ります。

ギアは基本的にインナーロー、コーナーでは後ろを気にしながら外側を中心にライン取り、ギアを2枚上げてダンシングで登りコーナークリア→ギアを戻してシッティング。
心拍数は時々170bpmを割ってる時があったのでそのタイミングで少しケイデンスを上げ、180bpmは超えないように注意します。

抜かすよりも抜かされる方が多かったのでそこはあまり気にせず、たまに抜かすときには心拍数を上げ過ぎないように淡々と登り、第二給水所は元々スピードを出す場所ではないのでいつも通りのペースで紙コップを受け取りました。

最初と同じように足にかけましたが、水だと思ったらなんと麦茶(笑)
一瞬だけ「決戦ジャージなのにシミになるかも……」と思いましたが後の祭りなので気にせず走ります。(渡す時にちゃんと言って欲しかった)

残り2kmを切った当たりでゲストライダー・日向さんに追いついたので、声をかけて応援してもらいました!

残り1km地点、ここからではスパートが持たないと判断、淡々と回しましたが後ろから追い上げてくる人がいなかったのは精神的に楽でした。
最後のコーナー手前でアウターに入れて下ハンを握り、最後の直線で一気にスパート!
ゴールラインではきちんと「両手放しでバンザイ」しました(笑)
シングルフィニッシュでもなんでもないけど、自分に勝ったということで(^^;

ゴール後のハイテンションで平均時速の確認を忘れてしまいましたが、登坂部は周りに釣られていつもギアを上げるところで上げずにケイデンスを上げる走り方になってしまいました。
結果的に自己新を更新しているのでこの走り方のほうがあっているのかもしれません。

ゴール後の様子はこんな感じ。
皆さん疲れながらもテンションが高くて、いい雰囲気でした!


この後、錆取さんを見つけたので合流して「疲れた」「みんな速かった」「坂がやばい」「頑張った」などなど、下山までしばし駄弁りング。

日向さんも発見したので付近の選手にお願いして2ショットも撮りました(笑)


下山直前は渋滞です。


こんな集団で下るので遅くても速くても危険が危ないです。
ブレーキングしっぱなしで握力もやばかったです。

下り坂が終わると集団はなぜかレース状態に(笑)
私はやっぱり途中で千切られたので、錆取さんとのんびり帰ってきました(^^;

下山後は総監督、くろぼんさん、わひこさんに写真を撮ってもらいました!






今回の反省点。
・前日の試走で頑張りすぎた
→少なからず当日に影響したと思うのでもう少し抑えるべきだった

・その上ラーメン二杯にミニソースカツ丼とドカ食い
→短いレースなので過剰な摂食はデッドウェイトになるだけ

・朝の軽量化もうまく行かず
→同上

・脚力が足りない
→速い人はリアが2~3枚余ってた

・心肺能力が足りない
→速い人の呼吸はやっぱり速かった

・バイクの持ち上げ方が下手くそ
→ヘロヘロになってるのが丸わかりなのでもっとシャキッと持ち上げたほうが写真写りがいい!


雨降る中行われた閉会式では私には表彰も何もないですし、いろんな現実を見せつけられて「もっと頑張ろう」と内なる闘志を燃やしていました(^^;

その後、応援に駆けつけてくれたたっこさん、MOMOさん、tassaさんと食事へ行ったり山梨組と蕎麦ソフト食べに行ったりしました!

初めてのレースでしたが、想像以上に厳しくそして楽しいなと思いました。
来年も積極的に参加しようかな~という気分になるとともに「もっと練習せねば」という気持ちになりました(^^;

最後に、遠くからお越しくださった様、ありがとうございました!
コレに懲りずまた来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
ブログ一覧 | 自転車 | スポーツ
Posted at 2015/09/17 08:34:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

4歩進んで3歩下がる♪
ごり12さん

菰野ヒルクライム2016
ゆういち@junk-garageさん

御霊櫃へ
夕焼け・いっちー@かもしか☆チャンスさん

お遊び4耐久レース、悔しいなぁ~。
竹の谷@森田さん

スカイバレーヒルクライム完走!
夕焼け・いっちー@かもしか☆チャンスさん

上へ上へと走らせる
Taka.Uさん

この記事へのコメント

2015/09/17 10:11:46
水だと思ったらなんと麦茶>
他の人のブログでも文句になってました。
「茶色いのけけて嫌な気分だった」と。(^^;)

えっと・・
苦しくも楽しかったでしょ?
レースの独特の雰囲気、良かったでしょ?
会場に行く時はほぼ最初から最後までおりますが・・
基本、参加者みんな笑顔なんですよね。

お疲れ様でした
そして来年も楽しみましょう♪
ボクはその日仕事の予定で実力を発揮できませんが・・
悪しからずご了承の程。(核爆)
コメントへの返答
2015/09/17 12:37:00
一人で練習してる時はエントリーしたことを後悔したりしましたし、スタート直前もマイナスな気分がなかったわけではないですが、終わってみればなんてことはない「苦しくも楽しいレース」でした!
ホント、クセになりそうです(笑)

来年は「麦茶はやめて」と進言しておいてください(笑)
2015/09/17 11:47:54
お疲れ様でした〜!(^O^)

最初でこのタイムは速いですよ!

次は鳥海か乗鞍ですかね?(ヲイ)
コメントへの返答
2015/09/17 12:39:51
応援ありがとうございました!
事前にいろいろ聞いて覚悟したのもあり、初回にしては「上手いレース運び」ができたと思ってます。

「最初でこのタイムは速い」そう言ってもらえると、また来年も頑張ろうという気になりますね!
まずは5月の某ヒルクライムで胸を貸してください(笑)
2015/09/17 12:14:54
お疲れさまでした(*´∀`)

お天気ももって良かったデスね♪
ソースカツにハマりそうなので、次回はソースカツ行脚にカラオケしましょう(笑)

こちらにも遊びに来てくださいね☆
コメントへの返答
2015/09/17 12:44:18
応援ありがとうございました!

天気はレース前が晴れ→レース中曇ってくれて良かったです。
晴れてると余計に体力消耗してしまうので(^^;;

次回、「ソースカラオケナイト」ですか!?
お聞き苦しいかもしれませんよ?(笑)

いずれ、自転車で県境までは行くつもりなのでよろしくです(爆)
2015/09/17 12:16:26
お疲れさまでした!
スタートだけとはいえ、本格的自転車競技を生で見たのは初だったので新鮮でした(゜∀゜)

自分はおそらくガチではやらない?・・・と思いますが、もうちょっと自転車の練習しなきゃな~
なんせ片道5kmで息が・・・(=∀=; 笑

またお邪魔したいですな♪(´∀`*


あとゲストのおねいさんとのショット、羨ましいです(爆
コメントへの返答
2015/09/17 12:48:41
この度は遠路遥々お越しくださいましてありがとうございました!

私なんか「本格自転車競技」を「初めて見る」どころか「初めて参加」でしたから!
楽しかったですけど(^^;;

最初は私も片道5kmも走れば「ロングライド」でしたよ〜
ちょこちょこ乗ってればいずれガチでやりたくなりますから、頑張ってください(笑)

またいつでもいらしてください!
また、撮影、応援、その他諸々、重ね重ねありがとうでした♪



おねいさん、かなり美人でしたよ?(^_^)
2015/09/18 14:54:17
お疲れ様でした!

レース、存分に楽しめたようですねぇ~(^^)



写真の中に、僕のママチャリチームメンバーの背中を発見しました(笑
コメントへの返答
2015/09/19 06:11:42
ありがとうございます。
社会人になって10年近く運動してなかったし、レースに参加するのも初めてみたいなもんで新鮮な感覚でした。

>僕のママチャリチームメンバーの背中を発見
宮城からは80名近くの方が参加されたようですよ~
遠くは愛知からも来られたようで、今大会は昨年比100人増らしいです。
2015/09/18 20:05:51
はじめまして。

私もスカイバレーヒルクライムに参加してきました。

第2給水所の「麦茶」には私もびっくりしました。

日向さんとの2ショットうらやましいです。
私が休んでいた場所のすぐ近くで「撮影会」になっていたのですが、
声を掛けられず、後悔しています・・・。

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2015/09/19 06:17:29
はじめまして&コメントありがとうございます。

ちょっと前にブログ拝見させてもらいましたが、速いですね!
私は初めての大会でしたが、層の厚さを体感しました……

麦茶はびっくりデスよね!?
渡す前に言って欲しかったです(^^;

普段ならツーショットは撮らないんですけどゴール後のハイテンションで「撮影会」に混ざってしまいました(笑)

では、お疲れ様でしたm(_ _)m
2015/09/19 08:56:51
こんにちは

え、初めてでこのタイムですか、、、((((;゚Д゚)))))))末恐ろしいでございますよ(^^)

さらにトレーニングを積めば、来年は上位も可能ですよ!
コメントへの返答
2015/09/21 06:24:27
おはようございます。

ホントですか??
良いタイムですか?

俄然、やる気が出ました!
次年度はもう少し積極的にレース出ようと思いますので、頑張ります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仮面ライダー劉備ことナイトローグのかませ犬感……」
何シテル?   11/20 01:06
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (いっちーという名前が使われてたので頭につけてみました) 普段はいっちーと呼んで貰...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Honda SENSING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 15:22:20
エヴァンゲリオンフィギュアワールド2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 04:25:13
(拡散希望)息子を探しています。m(_ _)m 続報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 03:00:56

お友達

ロードバイクにお乗りの方は是非!
最近はレースイベントにも積極
100 人のお友達がいます
ん・・・ёん・・・ё * たれほんだたれほんだ *
Maxi@+RAMaxi@+RA * 70807080 *
セリカTA45セリカTA45 * さとくん@係長さとくん@係長 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ドロレス (ホンダ フィット(RS))
フィットRS 6MT サンセットオレンジIIです。 見た目は無限、中身はドノーマルですが ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
輸入車その他 GIANT バニラ (輸入車その他 GIANT)
ダイエットのためにクロスバイクに乗り始めて自転車の魅力に目覚める。 その後、ロードバイ ...
その他 momentum iWant 2.0m ジョーヌ・サフラン (その他 momentum iWant 2.0m)
イオンバイクから発売されていたピスト。 固定ギアとフリーギアが付いたものを中古で入手。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.