• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@ごのブログ一覧

2017年03月02日 イイね!

「富士の国やまなし」

「富士の国やまなし」 第14回 Mt.富士ヒルクライムにエントリーしました!

今シーズン3大会目のレースになります!

初参加なのでとりあえずブロンズ目標で頑張ります。
Posted at 2017/03/02 21:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車
2017年03月02日 イイね!

サイクルトレンド 試乗編

サイクルトレンド試乗編です(*^ω^*)

さて、9時過ぎに入り口へ向かうと長蛇の列……


出遅れた感がありましたが最終的にはこの倍くらいまで列が伸びました。
どうやらメインは「オートトレンド」の方らしく、会場も全体の3/4はオートトレンドでした。

10:00にオープンすると列はグングン進みます。
私はサイクルトレンドへ行きましたが、やはりほとんどの方が車目的っぽかったですね。

おかげで、サイクルトレンドの方は混雑ぶりがほどほどで人気メーカー以外はほとんどノータイムで試乗出来たほどです。

というわけで、14車種ほど試乗してきました(*^ω^*)

まずはYONEX CARBONEX SF


日本が誇るカーボンフレームに9100をアッセン、ホイールはC24デュラ9000です。
印象は「硬い」に尽きます(^^;;
デュラホイールは軽くてよく回る!
9100クランクの剛性と相まって踏めば踏んだだけ進む感じでした。

次はPHIBRA EVO、CARRERAのバイクです。


フレームよりもカンパのスーレコの操作感ばかり印象に残りました。


シマノに比べるとかっちり感が少なくて違和感がかなりありましたね(^^;;
一度にシフトダウン出来るのは気持ちいいです!

スクルトゥーラ9000、メリダです。


TCRによく似た正確ですが、フラッグシップだけあって軽い!
コンポはeTap!


説明無しに乗って戸惑いましたがすぐ慣れましたね〜
パドルシフトと思えば簡単です。
ただ、フロントの変速が慣れるまでは難ある感じで、両レバー同時押しをミスるとリアが変速してしまいます。

次はGOKISOのホイールです。


先入観があったにしてもよく転がりますね〜
重さを感じないくらい転がってくれるしかかりもいいです。

カットモデルも萌えがあります(笑)


サーヴェロのS3 ディスク


油圧ディスク気持ちいい!

ANCHOR RL9


オールラウンダーでこれまた9100!
グイッグイ進みます!


GUERCIOTTI EUREKA SX50


ロングライド向けのフレームらしく比較的振動吸収性があります!
人と違うバイクが欲しい方の最初の1台にいいかもしれません。

コルナゴ C60


高級バイクですがメーカーの人がラフに扱ってるのを見て気兼ねなく試乗。
これもオールラウンダーですね!
比較的振動吸収が良いです。

MULLERのディスク車(モデル名失念)


ゆるポタむけのクロモリバイク!
のんびり走るのが楽しめそうな感じです。

Argon18 Gallium pro


軽くて重心が低くて振って乗るのが楽しい一台!
ジャパンカップで説明聞いて試乗したかったので思う存分ダンシングしました!

FUJI FEATHER CX+


いわゆるシクロ車です。
試乗コースはオンロードのみなのであまり良さが分からず残念。
SORAの機械式ディスクは効きがイマイチでしたね(^^;;

KOGA Beach Racer


これもコースのせいで良さが分かりにくいものの雪ライドに重宝しそうです!
ハンドルが面白い形♪


コメンサル SUPREME DH V4 Essential


初めてのDHバイク!
オンロードではフワッフワして不思議です。
是非一度ちゃんと乗ってみたい!


YONEX CARBONEX HR


YONEXのさらに硬いフレーム。
硬くて軽いので古殿とか向いてそうです。
ちなみにフォーク形状の関係で一番軽いわけではないようですが、それでもその差は20gだそうで好みで選んでも良さそうです。
私はストレートフォーク派なので予算があれば「HR」ですね。


これだけ短時間で試乗すると、なんとなく硬い硬くないってのが分かってきたような気がします。

個人的に印象に残ったのは軽量な旗艦機で、ヨネックスやArgon18なんかは許可が出ればすぐにでも欲しいなと思いました。
性格的にTCRと似ててフィーリングがあっただけのような気もしますけど。

逆にエアロロードは試乗コースが狭く短いからかあまり魅力的には感じなくてS3乗った後は乗る気になりませんでした。


今回、図らずも9100シリーズやeTapを乗ることが出来たのは良かったです。
ただ、同じコンポでも整備がマチマチでせっかくのデュラなのに変速性能が出てない試乗車もちらほらあったのは残念といえば残念でしたね(^^;;
バッチリ整備してるやつは気持ち悪いくらい操作しやすくてかなり物欲が刺激されました(ToT)

車系のイベントと違ってガンガン試乗できるのは自転車のいいところで、とっても楽しかったです。
今回はヘルメットを会場に持ち込まなかったのですが毎回ブースのをレンタルしての試乗で面倒だったので、次回はかぶって行こうかなと思いました。
イベント的に浮きませんしね(笑)


ちなみに試乗の合間にいろいろと物販も見て回りいくつか衝動買いしてしまったので、それについてはまたいずれパーツレビューか何かで紹介しようと思います。

そのほか、ポジション調整体験


とか、オーダーウェアなんかも見て回りました。
写真はWaveOneの新型ワンピースで、ヘソのあたりにカットが入っていて前傾時のフィーリングが良いようです。


末端は縫製されてなくてフィット感とエアロ効果に貢献してます。


生地も前面と背面で変えてあり背面は放熱性の高いリブ付きの布になってました。


話題のzwiftブースではVR体験もしてきました。


普通のとは違って顔の向きに追従して画面が変わるのでコーナーに差し掛かると本能的に体が傾き固定ローラーなのに変な感覚になりました。
たぶん、3本ローラーだと落車します(笑)


名古屋は遠いけど、また来ようかなと思います(*^ω^*)





Posted at 2017/03/02 17:11:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車
2017年03月02日 イイね!

弁毛い

スネ毛剃らんと!
Posted at 2017/03/02 16:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車

プロフィール

「幸せ売ってるデパートにて購入した友チョコ」
何シテル?   02/14 07:43
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 234
5 6 7 8 91011
12 13 14 15 16 1718
19 202122 232425
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

GW中のネタ一挙大放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation