車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白熊@しびっくRの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

エレガントスポーツアジュール SUPER OHLINS アズライトモデル 
イイね!
2016年10月13日
カテゴリ : 足回り > 車高調キット
エレガントスポーツアジュール SUPER OHLINS アズライトモデル
【総評】
大型テコ入れ第一弾。
ほぼノーマル状態で約2年が経ち、乗り心地極悪と呼ばれる純正足を堪能したため、この度車高調導入に踏み切りました。

候補はほかにも2~3つほどあったのですが、費用対効果、今後の長い目で見たときのアフターケアまで鑑みた結果、アジュールさんのスーパーオーリンズに決めました。

今回購入したのは、アズライトスペックというもので、こちらの足は元々オーリンズのDFVをベースに作られているのですが、あえてDFVを殺したものになります。
DFV自体、街乗りでは良いものの、サーキットに持ち込むと路面との追従性が悪くなるのが理由だそうです。

組み合わせるバネはサスペンションプラス社でFr 18kgf/mm、Rr 24kgf/mmという非常にハイレートなものになります。
基本的には、富士スピードウェイ レーシングコースをしっかり攻め込むための仕様となっています。

まだ卸したてのため、本格的なインプレッションではありませんが、バネの硬さは目立ちます。
ですが、アブソーバのしなやかさというか、バネ上の収まりやすさといった点で純正を凌駕していると思います。
あと、コーナリング中の接地感がとんでもなく良いです。乱暴に言うとステアリングを切ったら切った分だけ恐ろしくリニアに曲がっていきます。

特に慣らしは必要なく、ポンとサーキットもOKとのことですが、最初は各部品の”なじみ”が進んでいないため、やや硬さがあるとのこと。なので、ある程度なじんだところで色々見てみたいと思います。

…これでタイムが出なければ、完全にドライバーのせいだな(・・;)
自ら追い込んでいくスタイルということで(爆)

48850kmで交換

【満足している点】


【不満な点】

SUPER OHLINS アズライトモデル のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

エレガントスポーツアジュール / SUPER OHLINS

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:218件

エレガントスポーツアジュール / SUPER OHLINS DFV

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:111件

エレガントスポーツアジュール / SUPER OHLINS TYPE-X

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:8件

エレガントスポーツアジュール / SUPER OHLINS TYPE-R

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:6件

エレガントスポーツアジュール / SUPER OHLINS TYPE-G

平均評価 :  ★★★★4.91
レビュー:22件

エレガントスポーツアジュール / SUPER OHLINS PCV

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:46件

関連レビューピックアップ

HKS HIPERMAX Ⅳ GT

評価: ★★★★★

KTS / カインドテクノストラクチャー SC DAMPER SYSTEM β

評価: ★★★★

RACING GEAR ZX DAMPER

評価: ★★★★★

ENDLESS ZEAL FUNCTION-X

評価: ★★★★

Apexi N1 DAMPER

評価: ★★★★★

RACING GEAR ZX DAMPER

評価: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 22:11:45
なんと!AZURさんの脚でしたか!
かなりのハイレートですけど一般道は大丈夫ですか?
これからのサーキット走行が益々楽しみですね!♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016/10/13 22:33:12
清水の舞台から100回くらい飛び降りる気持ちで買いましたw

今日車を受け取ったとこなので、まだアブソーバの硬さも混じってますが、一発大きい入力が入るとびっくりします。

街乗りだけだと全部なじむまで2000km
かかるのですが、サーキットだと約5~10倍のスピードでなじむとのことなので、ガンガン走りたいと思います!
2016/10/14 06:52:19
オーリンズですか!良いですね!これで、サスペンションの慣らしをしたら、走り込みですね!

それにしても、スプリング硬いですね(≧ω≦)荷重もきちんと乗せるの難しそうです(´◔ω◔;)/⌒●~*
コメントへの返答
2016/10/14 21:28:45
月末の枠を狙ってるので、それまでにはある程度各部がなじんでくるかと思います(^^)

FSSTのこともあるので、完全にレーシングコースに振った仕様にしました。ショートだとここまでハイレートなバネはいらないですね。
ドライバーのウデは…期待しないでくださいw
プロフィール
「FSW ショート 12/4 http://cvw.jp/b/1923268/38956107/
何シテル?   12/04 21:33
白猫@水温急上昇しびっく と申します。 2015/1/11に改名させていただきました。 前回からひねりのない通り名ですいませんw 富士スピードウェイ ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2015/1/8 ランエボより乗り換えました! 引き続き、通勤からサーキットまでお世話 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
大事な大事な相棒です。 基本的にノーマル+α仕様で、通勤からサーキットまでお世話になっ ...
ヤマハ FZ400 4YR ヤマハ FZ400 4YR
あまり過去形でいうのは好きではないのですが、大学時代に乗っていました。 お金も手間もだ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
人生初のエンジン付き乗り物。 高校卒業と同時に原付免許を取得し、貯金&親ローンで購入。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.