車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月04日 イイね!
新春恒例・御前崎TRG♪昨日、某所のTRGに紛れてきましたw

静岡のメンバーさんがほとんどの集まり、
初参加なので知らない人ばかりですが、
企画が勝手に「静岡の息子」待遇(笑)の
ヤナギっちというコトで、新春恒例TRG
に参加させてもらってきました♪



初TRGはやっぱり「きはっちゃん」(GSX-R600)でキマリっ (≧▽≦)
あたたかくなる予報、朝もキーンとするようにな寒さはなかったけど、流石に下道・高速
で2時間ほど、上5枚・下3枚にカイロ3個装備で出撃~!
5時過ぎに出発して、いつものように厚木ICから高速に上がります。
だんだん冷えてきて、足柄SAあたりはやっぱりかなり寒い(泣)
御殿場JCTで今回は東名に入って、沼津あたりで海沿いに出ると少しあたたかくなって
きました。
まだ早いし、ちょっと由比PAで休憩~ちょうど日の出時刻、初日の出ではないけど、
とっても綺麗なご来光を拝することができました (≧▽≦)
富士山も朝陽を浴びて、うっすら桃色~♪




清水ICで高速下りて、第一集合場所の道の駅「宇津ノ谷峠」に着きました~まだ時間が
早いから誰も来てないみたい。
しぱらくすると集まってきました。前日ヤナギっちにLINEしたら、わたしが行くことを幹部に
言ってありますから~というコトで、管理人の駿河のライダーさんが声をかけてくださって
ホッとしました。ありがとうございますw
だんだん集まってきて、ここでもう30台くらい?速そうなバイクばっかだけど、大丈夫かなぁ。
ここから第二集合場所のコンビニまで移動します。
あっちゅーまにばびゅーんっと・・・R1のおにーさんについていったら・・・諸事情により
ちょっとロスタイムしましたが、無事に到着して、全員揃ったみたい?
主催のヤナギっちも台数の多さに驚くくらい集まりました~40台超!!

ここから「くねくね組」と「広い道組」に分かれるのですが、もう台数多すぎて収拾つかない
カンジで、とにかく御前崎灯台を目指すようです ^^;
わたしは身の程知らずにも、ヤナギっち先導のくねくね組の中盤に入らせてもらいましたw
分岐で停まって待つってコトだったけど、案の定?最後まで一緒だったのは7台くらい(笑)
御前崎灯台に到着すると「広い道組」のみなさんも到着していました。




中部のほうってSSバイク多い印象です♪
GSX-Rだけでも何台いたんだろ?最近フルカウルのSSって少ないと思ってたからなんか
うれしい~ (≧▽≦)ノシ




もう人数多すぎて、みんな集まってナニかするとかできなくて、ここでテキトーに一時間
くらい駄弁って、解散っ!(笑)
結局、ほとんどの方のお名前・お顔・バイクがわからないままでした ^^;
ここからヤナギ組の仲間たちは恒例で、なぶら市場でランチをして、法多山にお参りする
というので、一緒させてもらうことにしました♪
法多山のお参りに行くメンバーはヤナギ組の仲間たちとわたしを合わせて10人かな?
まずはなぶら市場でランチ~もちろん海鮮メインなのだけど、ナマじゃないものもあった
ので、良かったw マグロカツ定食です (≧▽≦)ウマウマ



ここから法多山に向かうのですが、だいたいが法多山自体知らないし、はぐれたら即!
「さよ~なら~」で東京に強制送還だから、前のほうに入れてもらって、必死でついて
いきました。 市街地多かったから、なんとかはぐれずに済みました ^^;
ドコをどう走ったか全然わからないけど、エラい渋滞をすり抜けて、到着~法多山尊永寺
です~ (≧▽≦)
バイクを停めて、参道へ。めっちゃめちゃ人が多くて大渋滞(驚)
こんなに人が多いトコに来たのは何年ぶりだろう? ^^;




すごい行列に並んで、お参りできました。 おみくじにもすごい行列(愕)
6人は離脱してお参りせず(笑) おだんごやさん直行~お参り組もおだんごやさんで合流。
こちらの名物「厄除けだんご」をいただきました♪ 美味しかった~♪



ここで解散。最寄りの掛川ICまでみんなに先導してもらい、高速に上がりました。
御殿場から先で渋滞表示が出てたけど、大井松田手前で事故があって車線規制されて
いた箇所を過ぎたら流れていましたw
海老名JCTで圏央道に入って、相模原愛川ICでおりて、R129~R16 いつもの帰り道。
ガレージでとらきちに乗り換えて、18時前に帰宅できました♪



久しぶりのハイペースTRG、ヤナギっち以外はお初の方ばかりでちょっと緊張したけど、
みんな面白い方ばかりで楽しかった~♪
ヤナギっち、そしてご一緒してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
くねくね苦手なヘタレですが、また仲間にまぜてください♪
あ!静岡は全然「遠路」じゃありませんから~(笑)
Posted at 2017/01/04 23:07:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
Ride & Climb!~[12] 御前山 1405m・奥多摩むかし道あけましておめでとうございます♪

元旦は珍しく・・・一年に数回あるかないか?
大晦日の駆け込みブログUPのおかげで、一日
外に出ずに過ごしました(笑)

というコトで本日始動!
今年の始動は山登りからです (^-^)/
あ、今回はちゃんと「Ride」でもあるのですよ♪



今年の一発目は奥多摩三山(三頭山・大岳山・御前山)のうち未踏の残りひとつ
「御前山」に決めました♪
奥多摩湖から登って、鋸山や月夜見山へのルートもあるけど、今回は栃寄沢を下りる
コースにしました。
早朝5:45:出発~バイクで奥多摩湖まで行こうかと思ったけど、寒さに耐えられず、
またまた氷川駐車場にバイク停めて、バス乗車です ^^;



その前に・・・時間があったので、初詣に奥氷川神社に行ってみました。
こちらは、氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区)と中氷川神社(埼玉県所沢市)と共に、
「武蔵三氷川」と呼ばれ、一直線に並んで本社・中社・奥社の関係になっているとも言
われています。
今年一年の健康と安全を祈願して参拝。
お正月なのに、商業的なモノは一切ないのが潔く気持ちいい(笑)
今回は2番バス乗り場から、奥多摩湖・小菅・大丹波方面のバスに乗ります。



バスには登山の人が5~6人。バスって暖房入れないのかなぁ、めっちゃ寒いんですけど。
奥多摩湖で降りたのはわたしだけ。
誰もいない小河内ダムの堤体を渡り、展望広場・頂上広場を経て、大ブナ尾根に入ります。

あ、今日は前回の鷹ノ巣山で重症筋肉痛中の娘は不参加なので、久々にタイムトライアル
的訓練登山となっております(笑)

あの・・・かなり急なんですけど・・・(汗)
前回の稲村岩ルートと大して変わらん?いや、一部の斜度はこっちのほうがキツいような?
のっけからぜーぜーして、途中で暑くなって汗出てきたので、着こんでいたダウンやらフリース
やらを脱ぎました ^^;
少し曇り気味だったけど、木立の間から見える小河内ダムに陽が差してきて、ステキです~♪
サス沢山では展望が拓けて、この景色 (≧▽≦)



小河内ダムを一望できます♪
このあたりからは緩急を繰り返しながら登っていくのですが・・・富士山が見えた~(≧▽≦)



むぅ・・・木が邪魔なんだけど、やっぱ富士山は美しくてテンション上がるぅ♪
岩まじりの急登を登り切ったトコロが惣岳山山頂です。



ここで都民の森(三頭山・月夜見峠)方面の道を合わせると、登山道は両側に綺麗な木柱と
ロープの柵がある豪華仕様に!
少し下っての登り返すと、富士山がどーんっ♪
周りに高い山がないから、裾のほうまで綺麗に見えます。



そこからほどなくすると・・・御前山山頂 1405m です~ (≧▽≦)
山頂は木立に囲まれて、眺望はイマイチ orz
セルフタイマーで撮ってみたけど、逆光ちっくで・・・ちょうどいい?(笑)
それから三角点を踏んづけてみました♪





少し休憩して、下ります。
すぐに十字路に出て、避難小屋方面へ左折~すぐに御前山避難小屋がありました。
とても綺麗な避難小屋には、トイレもあるので助かりますねw



都民の森の遊歩道を横切ったりしますが、要所要所指導標があるので、現在地を確認
しながら、トチノキ広場まで下ります。
この先、栃寄沢の登山道は平日は伐採作業のため通行禁止なのですが、年末年始は開放
されているとの掲示がありました♪



ロープをくぐって、沢沿いの登山道へ。
特に危険な箇所はないのですが、なにしろ霜柱と落ち葉で滑りやすいので、気を付けながら
進みます。
しばらく歩くと、でっかい岩の間に滝が・・・「栃寄大滝」です!
もっと岩の間まで入ってみたいのですが、流石に濡れたら冷たいのでやめておきます ^^;



車道に出て、しばらく下ると青梅街道の境橋に到着!今回の登山コースはここで一旦終了!
ガイドブックの標準タイム 5時間10分のトコロ、3時間39分(ログ左) でした~
ふむ、まあ良しとするか(笑)




ここからはのんびりと奥多摩駅まで「奥多摩むかし道」を歩きますが、少し戻って、白髭神社
に立ち寄りました。
この辺りは石灰岩からできた地層で、高さ約30mもある巨大な岩自体を御神体として祀った
のが、こちらの神社です~オーバーハングした巨岩が迫力あります!





むかし道はほとんど舗装路の旧道なのですが、青梅街道を巻いていくので、地味~に
上り下りがあり、階段も・・・ひーはー orz
道中には小奇麗なトイレもあるし、案内板もありますが、見どころは境橋より奥多摩湖方面
ばかりだったなぁ(淋)
羽黒三田神社は前回裏からだったけど、表参道は立派でしたw



しかしっ!わたし萌えな見どころもありました♪
水根貨物線の廃軌道です~以下wikiより抜粋

小河内ダムの建設用資材輸送用に東京都水道局が敷設・管理した貨物線であり、ダム竣工
後は西武鉄道へ譲渡され、さらに奥多摩工業へ譲渡され、現在は「水根貨物線」として遺構
が残っている。
運行期間はわずか5年半のみという地味な鉄道路線であったが、東京の水がめである小河
内ダムの完成に重要な役割を果たした。




うん、今回は調べてなかったし、次回は調べてから全線ちゃんと探索してみよう。
一時間ちょっとで奥多摩駅まで戻ってきました。(全行程のログは上画像の右側)
歩いてたら汗かくくらいだったけど、バイクだとやっぱりちょっと寒かったなぁ・・・
今年は夏に登ってみたい山もできたし、まだまだ訓練せねばっ!
そそ、長距離ツーは、だんだん距離感麻痺して1000km以上じゃないと「長距離」って
カンジがしないけど、登山もだんだん麻痺してきて、標高差1000m以上じゃないと「登った」
感がないかも・・・になってきたような?(笑)

今年も無事故無検挙で楽しく走って登りたいと思います♪
Posted at 2017/01/02 19:34:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!
訪問してくださるみなさまへいつもご覧くださいまして、ありがとうございます♪

2015年11月にブログの公開範囲が指定できるよう
になったことに伴い、基本的にすべての記事は
公開範囲をお友だち限定にさせていただくことに
しました。
拙いブログではありますが、お友だち以外にも
ちょこちょこ訪問してくださる方もごく少数ですが
いらっしゃり、毎回「いいね」をいただいたりすること、
とてもうれしかったりしますw


というコトで、いろいろ考えたのですが、期間限定で一週間程度、全体公開した後にお友だち
限定のほうに格納することにしました (^-^)/
(※公開期間は気まぐれですが ^^;)

今の機能ではお友だち以外の方を限定公開の範囲に指定することはできないようです。
万が一?もしも??こんなブログでも楽しみに見てくださっていた方がいらしたら、お友だち
にお誘いいただければと思います。
僭越ながら、お友だちは基本的になんらかのつながりのある方と思っておりますが ^^;

自分記録の日記のようなものですので、独りよがりで、見ていただいて楽しいものかどうか
はわかりませんが、こんなつながりの中でも、ご縁がある方にお会いできたらうれしいな~
と思います♪



Posted at 2015/12/11 22:31:01 | コメント(3) | 日記
プロフィール
「@Suuchy さん♪ これは何ですの??」
何シテル?   02/20 05:10
2013年4月 NB8Cに乗り始めました♪  いじるのも走るのも大好きです。 どうぞよろしくお願いいたします (^-^)/
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
「女子会」ですが、ナニか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 08:36:04
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター あおちゃん (マツダ ロードスター)
NB8Cに乗り始めました♪ いじるのも走るのも大好きです。
スズキ GSX-R600 きはち (スズキ GSX-R600)
GSX-1300R隼→GSX-R1000→GSX-R600と乗り継いで きましたが・・・ ...
トライアンフ デイトナ あんこちゃん (トライアンフ デイトナ)
Triple675のエンジンフィールはインライン4とはまた違っていいカンジです♪ これか ...
BMW F650GS げんぞう (BMW F650GS)
初めてのツアラー♪ GS=ゲレンデシュポルトから一字とって「げんぞう」と名付けました~愛 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.