• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Forest@XT*のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

No.106 再び阿蘇へ

No.106 再び阿蘇へ9月10日は先週に引き続き阿蘇方面にドライブ。朝2時過ぎに出発する予定でしたが、寝坊してしまったため出発が4時半。今回は九州自動車道で南下。到着したのは7時半…。予想されていたことですが、フロントは虫だらけ(.; 朝夕の高速道路は避けたいですね。70km以下で運転なんかできませんから。カミさんは、「フロントグリルにサランラップを巻き付けてマスキングテープで貼っておけば、掃除が簡単なのに」と言っていました(笑) 女性は発想が違います。



阿蘇スカイラインに入って視界が開けたところで、放牧していた牛や馬の朝食タイム♪ 心癒される時間を過ごすことができました。





草千里到着。



車高はかなり落ちてるみたい^_^;





先週と異なり、もやがかかったような天気で遠景がスッキリしません。秋晴れの阿蘇の撮影は来月に持ち越し。風景写真は断念し、阿蘇神社へお参りに。昨年の地震によって桜門と拝殿は崩壊し、復旧作業が今も続いていますが、一日も早い復旧を願うばかりです。お参りの後、おみくじを引きましたが、結果は「吉」、そしてカミさんは「末吉」。おみくじの順番を調べてみると、公式には「大吉」>「吉」>「中吉」>「小吉」>「末吉」>「凶」なんだそうです。



阿蘇一の宮には明治時代に建てられた旧女学校を再利用したアンティーク系の雑貨店やカフェがあり、この一画に足を踏み入れるとタイムスリップしたような不思議な感覚になります。カミさんは、キタカゼパンチさんの北風商店がお気に入り(^^)













昼食はTien Tienというカフェでベトナム風お好み焼きをいただきました。料理が運ばれてくるまでの時間に、キタカゼパンチさんからいただいた消しゴムはんこが捺されたカードを並べて二人でニヤニヤ!











その後、帰路についたわけですが、内牧の田園を走っていると、ビニールハウスに鳥の姿が(.) アヒルを観察するカミさんを後から激写(^^)



それから、先月注文していた万年筆用インクを受け取りに小倉へ移動。Montblancから限定販売されたばかりのアントワーヌ・サン・テグジュペリは、日暮の砂漠をイメージしたオシャレなインクです。早く使ってみたい気もしますが、使うのがもったいない気も…。



キタカゼパンチさんが今週末福岡市内で開かれる蚤の市に現れるという情報を嗅ぎつけたカミさんの熱狂ぶりが怖い(笑)


Posted at 2017/09/11 20:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

No.105 夏の終わりに

No.105 夏の終わりに天気次第ではありますが、週末になるとドライブに出かけたくなる今日この頃…。

そこで1年半振りに阿蘇方面へ。α7IIを購入してからは初めての訪問。

まずは大観峰へ向かいます。前日PM10:30に出発し、AM1:30に到着したので所要時間はちょうど3時間。空を見上げると雲が多く、星の撮影は断念。仕方がないので3時間ほど仮眠します。

眠っている間に天候は回復したようで、東の空が明るくなってきた頃、頭上の雲はなくなっていました。星の写真は撮影できませんでしたが、ドライブは十分楽しめそうです。

南の方角に根子岳が浮かび上がってきました。ただし、山頂にはうっすら雲がかかっている模様。



自然が織りなす風景を楽しみます。







太陽が顔を出す前に東へ向かいます。阿蘇スカイライン・ミルクロードは日本絶景100名道の1つ…。









草千里へ行くことも考えましたが、今日は阿蘇山を一周することにしました。瀬の本手前でUターンして再び阿蘇スカイライン・ミルクロードを走ります。





熊本地震で崩壊してしまった「ラピュタの道」にも立ち寄ってみました。





近くに駐車スペースがなかったため写真は撮れませんでしたが、8月27日に開通したばかりの長陽大橋を一往復。

その後は高森方面へ。色見で視界のいい場所を見つけ、根子岳をバックにplanar 85mm f1.4でフォレスターの撮影。このレンズは被写界深度が極めて浅いのでf1.4での撮影は至難の技…。開放側はf2.0あたりがベスト。もともとCarl ZeissはNikonやCanonと違い、少々解像度が劣っても、立体を立体らしく表現することを重視してレンズの開発を進めてきた会社…。85mm f1.4は、planarの中では扱いの難しいレンズですが、色と立体感の表現は群を抜いています。

f2.0


f11


根子岳東峰をバックにPLフィルターを効かせて…。



阿蘇山を一周し、次に南小国のパワースポット、押戸石の丘にも行ってみます。一人200円で、壮大な阿蘇の大パノラマを満喫できる場所として人気も高まっています。受付で磁石を借りて丘を登ります。正午を少し回った時間でしたが、心地よい風が吹いていて汗もかかずに頂上にたどり着くことができました。







パワーを全身で受け止めるカミさん(^_^;



阿蘇山は押戸石の丘からほぼ南の方角に位置しているため、北は真後ろです。ところが、岩の上に磁石を置くと方位が狂ってしまい針が勝手に動いてしまいます。



日田まで戻ってきたところで昼食をとろうと思っていましたが、212号線を走っていると「そば街道」の看板を発見。すでにPM1:20だったので、急遽予定を変更して花郷庵へ。夫婦そろってそばづくしを頂きました。ざるそばと温かい山かけそばの2種類のそばを楽しむことができました。舞茸と山菜の天ぷらが美味しかった(^_^)/



そばでお腹を満たしてゆっくりしていると睡魔が…。昨夜は3時間の仮眠ですから当然の成り行きです。居眠り運転は危険なので、カミさんのご両親が天ヶ瀬に所有する山小屋に立ち寄り2時間ほど仮眠。途中、悪路もありますが、フォレスターなら安心。4年振りに同じ場所で写真を撮りました(^.^)



自宅に到着したのはPM8:00過ぎ。往復の走行距離は450km。地震被害からの復旧がまだ進んでいない箇所がいくつかありましたが、少なくとも人為的にこの美しい景観を台無しにしてしまうことだけは避けたいものです。

阿蘇はいつ行ってもいいですね(^^)
Posted at 2017/09/03 13:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

No.104 2週連続で鉄分補給(^_^)/

No.104 2週連続で鉄分補給(^_^)/2週連続でSLの撮影に行ってきました。

朝涼しいうちに移動したかったので、5時出発。まずは門司港レトロで散歩。











関門トンネルを通った後は、国道2号線を走り北上。8時前には山口市内到着。宮野まで移動し、コンビニで時間を調整します。9時に最初の撮影地、大山路へ。先週よりカメラマンは多く、30人以上集まっていました。

11時22分に主役の登場♫ 先週より少しだけサイドから180mmで狙います。④はなかなかいい出来具合だったので4つ切サイズでパネル貼り決定(^.^)














次の撮影地は長門峡。先週は300mmを使いましたが、今週は180mm。⑤と⑥はf11ですが、接近するにつれ絞りを少し開放気味にして背景をぼかしてみました。もちろんMFなのでピント合わせは慎重に…。拡大してよくみると、⑦はかなりピンボケ、⑧はややピンボケ。動いている被写体にピントを合わせるのは試練が必要。しかも煙が切れてるわけだからレンズの選択ミスでもあります(-_-;)













第3撮影地は徳佐。ここは300mm。煙が少ないのか、迫力に欠けます(>_<) しかも、先週よりコントラストが低め。徳佐で撮影するなら、やはり定番のS字カーブがベストかな…。













本日の撮影はこれで終了。大山路は大満足でした。長門峡と徳佐は先週撮った写真の方が良かったかな…。

この3ケ所は何度か足を運んだことのある場所ですが、先週も今週もこれまでとは異なるポジションから狙ってみました。同じ被写体であっても、季節、天気、その日の風向き、撮影する場所、アングル、使用するレンズ、シャッタースピードと絞り、機関士の運転(列車のスピードと煙の量)などの違いにより、出来上がる写真は全く印象の異なるものになります。ファインダーを覗き、頭の中でいろいろなことをシミュレーションしながらシャッターを切るわけですが、予想以上に良いこともあれば、期待を裏切られることもあります。

撮影後は山口市内に移動してちゃんぽんをいただき、Crossland(セレクトショップ)へ。ここはオシャレなペン、ノート、手帳などの文房具からこだわりの雑貨まで、幅広い品揃えが魅力。SLが視界に入ってきても、全く興味を示さず「鉄の物体…」と呟いていたカミさんの目が爛々と輝き始めたのを確認(^^;) 私はMillefioriのVanilla & Wood(車内用芳香剤)を、カミさんはマスキングテープなどを購入。



途中、壇ノ浦で休憩。返しのやまぐち号は撮影しませんでしたが、疲労も少なく充実した一日を過ごすことができました。



SLやまぐち号は来週から新型客車35系が導入されるようです。客車の変更は私にとってそんなに大きな出来事ではありませんが…。

とにかく一番気になっているのは、11月25日からD51が導入されるというニュース。11月26日には、C57とD51の重連運行が決まっています。きっとこの2日間は全国から鉄道ファンが集まるため、撮影現場は大混乱となることでしょう。いわゆる「追っかけ」は困難に思えます。1ケ所で腰を据えて撮影した方が良さそうです。ただし、せっかくの撮影ですから、望遠と広角の2本が使用可能な場所に行ってみようと思います。レンズ交換をスムーズに行う練習をしておかないといけませんネ!あるいは久しぶりにフィルムカメラの登場か…。

今年は本当に山口線が熱いです(^_^)v
Posted at 2017/08/27 19:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

No.103 雲の競演

No.103 雲の競演今朝は朝焼けが素晴らしかった北九州…。そんな日はかなりの確率で美しい夕焼けが撮れるため、カメラを持って職場へ。仕事を終えた後、平尾台へ向かいました。

移動中空を見上げると、少しずつ雲が厚くなってきて夕焼けは期待できない模様(^_^;



駐車場に車を数台確認しましたが人影はあらず。車の持ち主は山歩きを楽しんでいるのか…。

西の空には低い雲が広がっており、太陽は見えず(T_T) 日没まで残り15分。せっかくここまで来たので、とりあえず少し歩いて形のいい石灰岩を探します。



とうとう雲が太陽を遮ったまま日没の時間…。

汗だくになって駐車場の方へ戻りかけた時のことです。頭上の雲が一気に赤みを帯びてきました。









この空と一緒に石灰岩を撮りたかった。粘りが足らなかったことを反省(>_<) 最後はフォレスターで撮影終了。



機材を片付け終わった頃、駐車場に止めてあった車の持ち主が帰ったきました。みなカメラバッグを担いでいます。山歩きではなく、撮影だったのか…。きっと常連さんなのでしょう。

日没後30分は現場から離れるな‼ わかってはいたことですが、これがネイチャー・フォトの鉄則。次回は、ススキの写真を撮りに行くつもりなので、その際はヘッドライト持参します。

車を走り出して10分もすると雨が降り始めました。ということは、空気中に水蒸気を多く含んでいたので真っ赤に焼けてもおかしくない状況だったのに、中途半端に厚い雲があったために紫がかった焼け方をしたのだと推測します。相手が自然なのでめったに納得のいく写真は撮れません。空って面白いです♫
Posted at 2017/08/24 22:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

No.102 代償行動 第2弾

No.102 代償行動 第2弾

8月18日

朝のドライブ…。



77,777km走行するのに要した日数は1,590日。毎日48.9km走行した計算になります。



香椎浜には夏空がお似合いの埠頭があります。



たまに米の山展望台に登りたくなる時があります。



車の中から夜景を楽しむことができます。



ホワイトバランスの設定を変えて…。



撮影を終えて展望台からの道を半分下ったところで、LAPUTAさんによる迎撃(^.^)



場所を移して情報交換(^_^)v みんカラに登録しているユーザーは、誰もがこだわりを持っています。こだわり方は人それぞれですが、その根底に共通して存在するのは車への愛情。テールランプの4灯化は真似しようかな…。



来週から仕事です。最後の週末を無駄に過ごすのはもったいない話です。鉄分補給のため山口に行ってこようか…。


8月19日

フォレスターに乗り始めて目覚めが早くなりました。単に高齢化が進んでいるだけかも(笑)



9時前に大山路に到着。先客が3人…。SLの撮影で年に数回山口を訪れますが、山口線の魅力は電線がないことです。まずは試し撮り。



自然の中で電車を撮影できるのは気持ちがいい。



じっと待つのがつらい時は電車以外の被写体も狙います。







鉄道員の方が線路を点検していました。お疲れ様! 拡大するとピンが甘いのが分かります。MFの上、老眼が進んでますから(T_T)



SL通過時、カメラマンは全部で20人…。11月にD51が運行開始の予定ですが、山口線はこれまで以上に盛り上がることでしょう。









次の撮影のため、手早く機材を片付けます。“撮り鉄”の大移動。長門峡では300mmで狙います♫







往路の最終撮影地として徳佐を選択。煙が暴れまくりで、大満足(@_@) 実は山口線の最大の魅力はこの煙かもしれません。構図を決める時、煙のことも考えます。逆光だからといってプラス側に補正を掛け過ぎてしまいました。買って1年以上になりますが、まだ自分のカメラを使いこなせてないです。







鉄分は充分補給できました。暑い中頑張った自分にご褒美。



代償行動第2弾でした。第3弾もあるかも…。

明日はゆっくり休んで、21日から仕事頑張ろうっと(^_^)v

Posted at 2017/08/19 21:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「草千里でお馬さんの撮影^_^」
何シテル?   09/24 08:40
趣味は旅行。 旅行と言えば写真。フィルム時代を含め、20年くらい頑張っています。 所有しているカメラとレンズ: Contax RTS III C...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

購入しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/07 19:07:41
東京紅葉日和 2015_11_29 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 21:56:49
異国での心のよりどころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 10:22:02

お友達

旅行の好きな方、写真の好きな方とお話ができればいいですね。
47 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
y.ohtaniy.ohtani * XT-MAXXT-MAX *
mahipapamahipapa * RegaljpRegaljp

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
購入は2013年3月。マイナーな色ですが…。 2017年6月現在で、これまでに購入 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.