2017年04月02日 イイね!
No.91 うさぎのポートレート4月1日はSLの撮影を計画していましたが、カミさんが動物好きなので、急遽広島県にある大久野島へ行くことになりました。

大久野島は瀬戸内海に浮かぶ周囲4.3kmの小さな島で、島全体が休暇村となっています。合計700羽のうさぎが生息しているという、うさぎ好きには夢のような島です。

2:30に起床し、3:00に出発。7:30には忠海港(竹原市)に到着。8:30発のフェリーに余裕で間に合うことができました。

うさぎのエサを2袋買い、フェリーに乗ること15分。いよいよ島に到着です。

いや~、あちこちにうさぎがいます(・.・;

休暇村(宿泊施設)まで送迎バスが出ているので、そちらに乗り込みます。

車窓からもうさぎを確認することができます。

休暇村の前には広場があり、あちこちでうさぎと遊んでいる家族連れの姿があります。

バスから降りて、早速広場へ。人懐っこい性格なのか、うさぎたちはわれわれの存在に気づくと、エサを求めてすぐに駆け寄ってきます。

うさぎにエサをやるのは主にカミさんの仕事…。それを撮るのが私の仕事f^_^;

とにかく愛らしいうさぎをたくさん撮ることが出来、心から癒されました。

遠くを眺めるうさぎ

水を飲むうさぎ

毛づくろい(?)をしているうさぎ

仲良く水を飲むうさぎ

欠伸をしているうさぎ

一番のお気に入りはこのうさぎ(^_^)/

左側から見ると…

そして、右側から見ると…

最後に、正面から見ると…

お気に入りのうさぎを撮影する筆者をカミさんがiphoneで撮影…。なんとも不恰好な姿勢ですが、周囲の視線なんか気にしません(^_^; うさぎはローアングルが一番♬ それにしても、このうさぎはハンサムだし、とにかく撮り甲斐がありました。

写真を撮る上で注意事項が2つ!!
(1)写真撮影に夢中になってうさぎの巣穴に足をとられないようにしましょう(笑)

(2)しゃがんでカメラをうさぎに向けると、ほとんどのうさぎはエサをもらえると勘違いして突進してくるので、距離を置いて撮影できるよう望遠レンズを多用しましょう(笑)

広島市内でお好み焼きを食べ、そのあと銭壷山に立ち寄りました。

帰りはほとんど高速道路を利用しなかったので、自宅に帰り着いたのは22:40。かなり疲れました。走行距離は540km。

うさぎの島、次回は休暇村に宿泊してのんびり撮影、できたらあのハンサムなうさぎに再会したいですね♬
Posted at 2017/04/02 21:01:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月31日 イイね!
No.90 明日から新年度ですネ!

昨日は20℃を超え汗ばむ陽気でしたが、今日はストーブがいるくらい寒い一日でした。春と冬が同居しているような日々が続く中、今年は桜もいつ花を咲かせたらいいか分からないでいる様子…。

この週末は桜の写真を撮りに出かけようと計画を立てていましたが、やっとつぼみが膨らみ始めたばかりなので断念。

ということで、明日は久しぶりにSLやまぐち号を追いかけてみます。カミさんも同行するので、定番ですが長門峡と徳佐あたりがベスト!! フィルムカメラも使い2台体制で撮影に臨みます。

新年度を迎えるにあたり、数日前に万年筆のインクを入れ替え、今日は午後から最近の出来事を日記に綴ってみました。

Posted at 2017/03/31 20:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
No.89 E型フォレスター今日は朝から洗車、SPIRITで水垢をとりZERO PREMIUMを塗布。今後しばらくはZERO PREMIUMをメインにコーティングをする予定。午後は注文していたPEA CARBON CLEANERを受け取りにディーラーに行ってきました。E型フォレスターのカタログもゲット(^_^)/ 装着できるパーツがないかチェック♫ E型のフロントグリルを注文したい衝動を抑えお店を後に…。

スタンドでガソリンを入れる際にPEA CARBON CLEANERを注入!

そしていつものタイヤ屋さんでドラレコを装着。録画した画像を自宅で確認しましたが、350万画素の画質は予想以上に鮮明です。Google Mapに連動して自車位置や走行時のスピードも確認可能なんですね。ドラレコを付けることで、安全運転の意識が高まるという話は頷けます。

すでに職場では来年度の年間行事予定も確定しているので、数日前から8月の予定を検討していたわけですが、今年は思い切ってフォレスターで北海道を走ろうと考えています。実は、ドラレコ購入の目的は、九州とは全く異なる風景をドライバーの視点で記録することにあります。

冬場に2回訪れたことがありますが、夏の北海道は未経験。愛車で北の大地を走ることを考えると、今からワクワク、ドキドキです(^_^)/
Posted at 2017/03/26 18:25:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
No.88 かわせみ やませみJR九州はD&S(デザイン&ストーリー列車)と称して鉄道事業の活性化を図っていますが、今月新たな観光列車の運行を開始しました。「かわせみ やませみ」です(^_^)/

3月18日(土)は、朝4時に起床。九州自動車道で一気に南下し、球磨川第二橋梁まで移動。他に撮り鉄カメラマンが誰もいないのでやや拍子抜け(^_^;

その後人吉駅まで移動して撮影続行。ここにはカメラマンがたくさん集結していて、なんとなく安心…。

次に向かったのは鹿児島県のうなぎ屋さん。県内では5本の指に入ると思われる名店、美鶴へ直行。街中にないのがいい。予定通り11時半に到着したので待たされずにすみました。注文してから捌かれるうなぎは肉厚。ご主人がうなぎを捌く技をカウンター越しに拝見させてもらいました…。

国産うなぎの約50%が鹿児島県と宮崎県で生産されているという話ですから、美味しいうなぎ料理を食べようと思えば南九州ですネ(^_^)v  リーズナブルな価格に夫婦揃ってビックリしました!

その後指宿に移動し、砂むし風呂(砂楽)や道の駅での買い物を楽しみ、その夜は車中泊。春もこの時期になれば、車中泊は全く苦になりません。困ったことに小雨が降り出し、翌朝開聞岳の撮影ができるかどうかやや不安に…。

3月19日(日)の最初の撮影地は、JR日本最南端の駅としてあまりにも有名な西大山駅。雨はあがっていましたが、案の定開聞岳の頂きは姿を見せず…。

空は厚い雲で覆われており、指宿スカイライン走行は断念し、とりあえず鹿児島市内まで戻り給油と洗車。桜島フェリーを利用し都井岬へ向かいます!!

都井岬にやってきたのは約3週間ぶりです。前回に比べ、丘で見かける御崎馬の数は多かったのですが、青空が見えなかったのが残念…。パースペクティヴを考えながら、お馬さんたちを撮影。

撮影を1時間くらいで切り上げ最後の目的地へ向かいます。途中で宮崎らしいカットを1枚。その間、カミさんは近くの土手で土筆を追いかけていました(笑)

2009年に日南線で運行がスタートした「海幸 山幸」を撮影。南国宮崎なので青空をバックに撮影したかったですねぇ…。ここは再び訪れます。

えびの市までは国道を走行。偶然にも国道222号線沿いにある道の駅酒谷の桜が満開。Makro-Planar 100mm f2.8が大活躍。

えびのインターから九州自動車道を使いましたが、その前に「和楽」という和食レストランで夕食。お店の敷地内に足湯があり、夕食後カミさんと盛り上がったのはここだけの話(^_^; 駐車場はほぼ満車なのに、なぜか足湯は貸切状態(笑)

帰宅は3月20日(月)1時半、走行距離は1,009km。一足早く春を楽しんできました♬

Posted at 2017/03/20 17:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
No.87 Planar 100mm f2

今日は絶好の行楽日和で、昼間は初夏を連想させるほど気温が上がりました。

夕方、1本のレンズの試し撮りをするために北九州のナナガン(?)へ…。

Planar 85mm f1.4があまりにも有名であるため、その陰に隠れ知名度の低いPlanar 100mm f2…。ニュートラルで素直な描写、絞り開放から適度なコントラストと美しいボケ…。どんな被写体でも失敗する可能性が極めて低いレンズです。それが面白くなくて、フィルムカメラ時代はあまり出番がなかったのですが、最近はこのレンズの良さが分かりかけてきたような気がしています。

アングルや絞りを変えて何枚か撮影し終わった時、すぐ近くで同じように愛車の写真を撮っていた二人の若者に声をかけられました。

写真やカメラに興味がある様子だったので、写真の撮り方についていくつかアドバイスをしてあげました。

そして仲良く3台で記念撮影。3台の顔をはっきり撮影するにはHDRが必要…。ということで、レンズはGM24-70mm f2.8を選択(^_^)/

そう言えば、熊本-人吉で新たな観光列車の運行が始まりましたね。“七つ星 in 九州”はダースベイダーみたいな顔なのであまり撮影意欲が湧きませんが、“かわせみ やませみ”は何より車体の色が見事です‼︎ しかも1日に3往復してくれるのが有難い。来週は撮り鉄かなぁ~(^_^)/ 時間的に余裕があれば、この春は、久しぶりに桜も追いかけてみるつもりです♫

Posted at 2017/03/11 22:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
「No.91 うさぎのポートレート http://cvw.jp/b/1923396/39553171/
旅行と写真が趣味のサラリーマン。 フィルム時代を含め、写真歴は約20年。 万年筆にもハマっています。とくにインク?
<< 2017/4 >>
購入しました。
2016/02/07 19:07:41
東京紅葉日和 2015_11_29
2015/12/01 21:56:49
異国での心のよりどころ
2015/11/02 10:22:02
フォレスターの好きな方、写真の好きな方と様々な情報交換ができればいいですね。
TEINTEIN *みんカラ公認 grow1grow1 *みんカラ公認
スタレビスタレビ ほたる.ほたる.
肉玉肉玉 capa8803capa8803
スバル フォレスター スバル フォレスター
購入は2013年3月。マイナーな色ですが…。 2017年3月現在で、これまでに購入 ...