• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月23日

No.36 画像処理

No.36 画像処理 日常生活においてカメラは必需品です。もちろん携帯カメラで十分な場合もありますが、条件によっては写した写真が期待に応えられないこともあると感じていました。しかし、最近は撮った写真を自由に画像調整できる有能なソフトもたくさんあるようです😀自分が知らなかっただけかもしれませんが😅

タイトル画は、そのSnapseedというソフトです。これまでパソコンでしか行えなかったプロレベルの画像処理が可能なiPhoneとiPad用のソフトで、ここ一か月くらい使ってみてそのレベルの高さに驚いています😧

最近撮った写真でその優れた機能の一つを紹介します。

写真(1)

家の近くの図書館の塔です。

写真(2)

ほぼ逆光だったため、「明るさ」を使って補正しました。これはどのソフトにもついている一般的な機能…。

写真(3)

次は「変形」を使って、垂直軸と水平軸を基準に遠近法を調整😀当然のことですが、この画像では→部分に問題が生じます。

写真(4)

しかし、不自然な部分をカットしてしまえば問題は解決😙ということで、撮影する段階で一部カットすることを前提に写真を撮るように心がければ良いだけの話です。昔から建造物の写真を撮ることが好きで、とくに広角撮影した建物のゆがみを修正できる点がとても魅力的です😁

おまけの写真(1)

天空の池で撮った写真。曇っていたため、コントラストの低い印象です。ナンバーはphotoshopで消してます。

おまけの写真(2)

「明るさ」「アンビアンス」「コントラスト」「彩度」「シャープ」「HDR」で画像調整。結構自然な感じでいい写真に仕上げることができました。

おまけの写真(3)

先日、平尾台で撮影。かなり逆光です。

おまけの写真(4)

やはり「明るさ」「アンビアンス」「コントラスト」「彩度」「シャープ」「HDR」で画像調整😀デジカメは明るい部分の描写(この写真では空の雲)が苦手ですが、このソフトをうまく使えばその描写をリアルに復元させることが可能です😆バンパー下の黒く潰れかけた部分も補正できました。今回はちょっとやりすぎ感がありますが、見られない写真ではありません。

今日はカメラ屋さんに行って、最近売れ筋のカメラをチェックしてきました。コンデジもここ数年でかなり進化しているみたいで、ソニーのRX100-M3とフジフィルムのX30のカタログをもらって帰りました。サブ機としては完璧な2台ではないでしょうか。

宝くじでも当たればすぐにでもこのどちらかを買うんですが…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/23 12:27:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

【オリジナルQUOカード5,000 ...
AUTOWAYさん

カンタンやった😅
デリ美さん

24年3月のグルメ3
LEG5728さん

愛車と出会って5年!
LJSさん

BARでの心得 読んだ方が良いです ...
BARのマスターさん

この記事へのコメント

2015年8月23日 22:37
綺麗で素敵な写真も良いですがありのままのシャッターチャンスの絵が好きです。
コメントへの返答
2015年8月23日 22:45
確かにあまり加工し過ぎると見飽きちゃいますね〜!

簡単に写真のレタッチが可能なので、本当に便利な世の中になったと感じます。われわれがカメラを始めた頃は、望みの画像を手に入れるために、その特徴を考えながらフィルムを選択し、実際の撮影時にはフィルターを駆使し、現像が上がった段階で、焼き方の指示をし、プリントを待つしかなかったわけですから^_^;


プロフィール

「No.252 九州一周1,580km http://cvw.jp/b/1923396/47615986/
何シテル?   03/27 16:07
人生も映画も、巻き戻せないからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
1011121314 1516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト L895 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 19:08:29
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 17:11:28
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/16 23:04:37

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation