車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
No.72 SLやまぐち号を撮る(^_^)/
No.72 SLやまぐち号を撮る(^_^)/ 10月9日(日)

久しぶりにC57を撮影するために山口へ♪ カメラはContax RTS IIIとSony α7IIです。


(1)宮野~仁保

ここはContax RTS IIIがメインなので三脚を使います。デジイチの方は証拠写真のつもりだったので手持ち撮影。ところが、縦位置で撮らなければならないことを完全に忘れてしまい大失敗(T_T) 久しぶりのSL撮影で手際よくカメラ操作ができませんでした。




(2)鍋倉~徳佐

ここもフィルムカメラをメインに撮影!太陽が雲に隠れてしまい、コントラストがやや低いです。急登ではないので煙はイマイチ(^_^;) 100mmで撮りましたが、180mmの方が良かったかな…。こんなにたくさん空はいりませんよね。




(3)津和野~徳佐

鍋倉で撮影後、コンビニで昼食を買い本門前へ。有名な撮影ポイントなので立派な駐車場があります。1時半には到着しましたが、すでにベストポジションには三脚が約10台。早い者勝ちですから仕方がないです。車の中で昼食をとり、踏切前で約3時間待つわけですが、3時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。一般の電車が通過すれば試し撮りもしますし、他のカメラマンともいろんな話をします。ここではα7IIがメイン。よく見かける平凡な構図ですが、光線の具合が気に入りました♬ これから先、気温も下がり日が短くなるので、今月末にもう一度やって来たいですね。Sonnar 180mm F2.8がいい仕事をしています。風が強く、煙の方向がよくないですが…。




(4)地福~長門峡

おっかけました(^^) 山の方には太陽光線が当たっているのですがSLは陰の中(T_T) 撮影は気象条件に左右されます。




(5)長門峡~篠目

さらにおっかけ!とりあえず撮った写真…。




(6)篠目~仁保

またまたおっかけ!過去を振り返ってみても、「おっかけ」でまともな写真を撮ったことがないですね(T_T)




下りは2ヶ所、返しは4ヶ所で撮影しました。初めて訪れた本門前の踏切では斜め前から射す太陽光を受けて力走するC57が狙えるので、人気があるのも納得です。撮影スペースが狭いので場所の確保が課題です。RTSの方は全部で7枚しか撮っていません。今後フィルムカメラは出番がますます少なくなっていきそうな予感…。

往復で290km運転しましたが、高速道路を多用したので運転は楽でした。中国自動車道はカーブが多いのですが、リア•セッション•サポートを装着したためか、コーナリングの安定感がかなりアップしたのを実感♬

帰宅後、3連休最終日の天気を確認すると、晴れマークが付いていたので、ほとんど真っ暗な中、夜8時から洗車。カミさんを乗せて、9時に天ヶ瀬方面に向けて出発。山小屋に着いたのは0時過ぎ。その10分後には爆睡(^_^;


10月10日(月)

5時半に起床し、愛車の撮影。秋を演出できる場所を探します。ススキは逆光がいいです。G Master 24~70mm F2.8を使用。




亀石山の麓に移動すると小国方面に雲海が♬ Sonnar 180mm F2.8で撮影。




このカーブは大好きです。G Master 24~70mm F2.8で撮影。




その後九重の長者原を散策するつもりでしたが、運転の疲れもあったので断念して日田方面へ。

しばらく走るとあぜ道に立つ案山子を発見(・。・)




ストーリー性のある凝った案山子が多かったです。




少年3人組が遠くの案山子を眺めています。




反対側にまわってみると、この少年たちも案山子…。




展示場所は二ヶ所ありましたが、1時間くらい案山子を見てまわりました。ユーモラスな案山子の姿に心がほっこりしました。カミさんも大喜び♬ 天ヶ瀬町本城では毎年「案山子まつり」が開かれていることを知りました。彼岸花が咲く時期には、案山子と彼岸花の競演が楽しめるということなので、来年は9月下旬に行ってみようと思います。ただし、人が多いだろうなぁ〜。


日田では豆田町をぶらぶら歩き、千屋でうなぎを食べました。この店はいつ来ても大繁盛です。今日は40分待ちでした。




走行距離は350km。そして帰宅後洗車…。充実した3連休を過ごすことができました♬
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:45:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「海風が気持ちいい^_^」
何シテル?   03/28 12:32
旅行と写真が趣味のサラリーマン フィルム時代を含め、写真歴は約20年 万年筆にもハマっています
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
購入しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/07 19:07:41
東京紅葉日和 2015_11_29 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 21:56:49
異国での心のよりどころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 10:22:02
お友達
フォレスターの好きな方、写真の好きな方と様々な情報交換ができればいいですね。
44 人のお友達がいます
Resta39Resta39 * mahipapamahipapa *
TEINTEIN *みんカラ公認 ヨ~スケヨ~スケ
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 grow1grow1みんカラ公認
ファン
86 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
購入は2013年3月。マイナーな色ですが…。 2017年3月現在で、これまでに購入 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.