• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

No.109 蒜山高原ドライブ&大山登山

No.109 蒜山高原ドライブ&大山登山 昨日、大山に登ってきました。この山は今回で3度目の登山になります。また、来月の19日にSJ, Westのオフ会が蒜山高原で開催されるため、そちらにも立ち寄ってみました。


10月7日(土)
≪4:50 自宅を出発≫
往路は高速道路を利用せず下道で移動。出発直前の天気予報では山陰側は萩あたりで雨、山陽側はすべて曇り。6日の夜8時から手洗い洗車した後だったし、雨を避けるつもりで国道2号線で北上。ところが、広島市内で大雨(T_T) こんなことなら交通量の少ない山陰を走れば良かったと後悔。

≪14:30 蒜山道の駅「風の家」到着≫
道の駅の裏手にヒマワリが咲いていたので数カット撮影。カミさんもルンルン。







≪15:00 蒜山ジャージーランド到着≫
ヨーグルトを飲んで散策。牧歌的な風景に癒されます。




初対面ではありますが、ねずみんぐさんと合流。やる気満々の面構え♪



≪17:00 蒜山大山スカイラインを激走≫
ねずみんぐさん先導でドライブ。鬼女台展望休憩所にも立ち寄り2台並べて撮影。赤フォレの方がやや車高が低いかな…。かなり暗い時間帯だったので三脚使用。久しぶりの刺激的なドライブでした。




翌日に登る大山も雲間から顔を出していました



夕食をご一緒しようということになり、ドライブを楽しんだ後はお菓子の壽城経由で境港へ。



≪19:10 漁師小屋で夕食≫
booby406さんも加わり、4人で海鮮丼(^_^)v 漁師小屋はbooby406さんお勧めの店‼︎

その後はお決まりの撮影会。




≪20:30 皆生温泉≫
旅の疲れを癒すためにbooby406さんに温泉まで案内してもらいました。駐車場で立ち話でしばらく情報交換…。お別れの挨拶をしてカミさんと私は温泉へ。温泉から帰ってくると、そこで見たのは楽しそうに談笑しているねずみんぐさんとbooby406さんの姿(@_@) われわれが熱い温泉につかっている間、彼ら二人は駐車場さらに熱く語り合っていたのでしょう(笑)

≪23:50 大山寺駐車場到着≫
コンビニで翌日の食材を買い込み、大山の麓へ移動。寝袋で車中泊。疲労もピークに達していたので、すぐに寝付くことができました。

10月8日(日)
≪6:00 起床≫
駐車場から見た大山。




≪7:20 登山開始≫

偶然にも同じ日に大山に登ることを2日前に聞いていた弟夫婦とはかなり離れた場所に駐車していたので、途中のどこかで待ち合わせをするのではなく、山頂で会おうと電話連絡。



(写っているのは一般の登山客です)

2合目付近でこちらが休憩していると、下の方から登ってくる弟夫婦を発見。その後は山頂まで4人で行動を共にしました。


(写っているのは一般の登山客です)

予想通り紅葉は2週間ほど先のようですが、8合目あたりから上は結構色づいている様子。

降水確率は0%でしたが、山頂付近はガスっていました。剣ヶ峰の写真は撮れませんでしたが、山頂に立てた喜びは忘れることはないでしょう。

山頂で食べるカップラーメンは最高。弟がコーヒーを入れてくれました。そして、デザートはねずみんぐさんからもらったとち餅。




いたのはトイレ。山小屋にトイレが設置されているのは知っていましたが、とにかくこの日は行楽日和で登山客の数が多かったです。山小屋のトイレに17分並んだのは初めての経験。

山頂での記念撮影も順番待ち(^_^; ガスっていたし、写真はあきらめました。12時に下山開始。











≪15:20 登山終了≫
無事に降りてこれて本当に良かったです。駐車場で撮ったフォレスターと大山。




少し休憩し、水分を取った後、ニの沢と鍵掛峠を訪れ写真撮影。





≪17:30 出発≫
復路は途中で一畑電車を撮ってから帰宅するつもりでしたが、予想以上に登山に時間を要したため、できるだけ早く高速に乗ることにしました。蒜山から高速を利用すると遠回りになるため、新見までは下道を走ることにしました。国道180号線はカーブは結構ありましたが、信号がほとんどないので、運転そのものは楽。

新見インターそばの栄亭という広島風お好み焼き屋さんで夕食。

10月9日(月)
≪3:00 自宅に到着≫
吉和SAで約3時間仮眠を取ったため、到着は月曜日になってしまいました。朝8時には起きて、2時間かけて洗車♬

【総括】
①5月にヘルニアを発症して以降はとくに運動はしていなかったが、その割には楽しく山を歩くことができた。今月末に九重連山に登ろうと思う。
②カミさんも下山後、「楽しかった」と言ってくれたのでこちらも嬉しかった。山ガールを目指して、特にファッション系の山グッズを揃えたいともつぶやいていたので、かなり本気らしい。
③ねずみんぐさんと蒜山大山スカイラインを走ったとき、助手席のカミさんは怖かったようで、「ぐるぐる回しにされた」と言っていた。カミさんの説明によると、「ぐるぐる回し」とは、カーブの多い山道をスピードを落とさずに走ることによって、目が回る現象である(笑)
④11月19日のオフ会後、その日のうちに自宅に帰り着こうと思えば、17時前に鳥取を出発しないと難しいようだ。
⑤今回は初日が513km、二日目が442km、合わせて955km走った。955kmという距離は自宅から富士山までの距離より40km短い。九州から富士山はほんとに遠いと思った。
⑥弟夫婦は往路も復路もすべて下道。山陰道を利用。冬山登山で20回以上大山に登ったことがあると言っていたが、毎回すべて下道だそうだ(O_O)やつは凄いと思った…。
⑦今回の旅でねずみんぐさんとbooby406さんと知り合いになった。みんカラで知り合ったフォレスター乗りで悪い人は今のところ1人もいない。
⑧ねずみんぐさん、booby406さん、そしてカミさんから半分強制的にLINEを教えてもらった。現在使い方を勉強中。
⑨カミさんは今日は立ったり座ったりする度に「痛っ」と言っている。筋肉痛らしい。明日は私の番だろう。
⑩オフ会の時、一畑電車と御机の茅葺小屋を両方ともを撮りたい。時間的に厳しいかなぁ?
⑪地元に帰って車を走らせていると、以前より車が軽くなったような気がする。蒜山大山スカイラインで少しだけ派手な運転をしたので、溜まっていたバルブ周辺のカーボンが吹き飛んだのだと思う。時々、エンジンを回してやる運転は必要だ。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 21:08:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大山を走りたくて~~鳥取・島根^^
ミケ_2011さん

三朝温泉(泊)→出雲大社→べたふみ ...
Kiri3さん

ちぅ散歩。湯浅〜紀伊内原編
鼠吉(ちぅきち)さん

岡山県江府町下蚊屋(三平山頂付近) 
はがねいちさん

2016-08-07 御岳ツー
はったり番長@トンキンハウスさん

大山登山
23さん

この記事へのコメント

2017/10/09 21:57:59
こんばんわ、御疲れ様です。

天候が良くて、いいドライブ日和でしたね。まさか、○山高原(○の漢字の読み方が分からず)に下見に行かれていたとは、恐れ入りました。

来月のイベントは、身内の大きなイベントがあるため参加できませんが、和気藹々と楽しめる日になることをお祈りいたします。
コメントへの返答
2017/10/10 18:15:16
こんばんは〜。
おそらく年末は富士山の撮影で名古屋を通過するので、今回は何処か美味しいお店に行きますか?
北九州を12月28日0時出発の予定です。憂Lv.32さんがこの日勤務なら、オフ会は12月28日夕方でしょうか(^^)/
2017/10/09 23:25:22
こんばんは!先日はお疲れ様でした🎵
少々荒い運転で奥さんの気分を悪くさせたみたいで申し訳ありませんでしたm(_ _)m

大山登山は晴れていてホントに良かったですね!

19日にまた遊びましょう‼
コメントへの返答
2017/10/09 23:34:34
先日はお世話になりました。

一畑電車の撮影が出来なかったのが心残りですが、トータルで考えると楽しい二日間でした。

オフ会の時期は今より冷え込みも厳しくなりそうですが、皆さん熱いから…。
2017/10/10 09:05:13
下見的にありがとうございます!
しかし、若いのに振り回されたようですね、
今度お仕置きしときます(笑)

鉄道写真、私も撮りたいですが、欲張ると時間が無くなりそうで、様子見ながら考えましょう
じわじわと参加者も増えてきてますしね^ ^
コメントへの返答
2017/10/10 18:12:54
こんにちは。

総括⑪にも書いたことは人の生き方にも言えることで、この年になるといろんな意味で保守的な生き方を選択してしまいます。たまには若い人に交じって、溜まったカーボンを吹き飛ばした方が、エンジンにはいいのでしょう。

あの二人を見ていると、若かった頃の自分を思い出します。

一畑電車はおそらく時間的に厳しいでしょうネ(^-^; LAPUTAさんが希望している「べたぶみ坂」は登山の後、帰りに弟が訪れたようです。なかなか良かったみたいですよ~!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「話題のSTAR WARSではなく、ここは敢えてオリエント急行殺人事件です(^^;」
何シテル?   12/16 17:31
趣味は旅行。 旅行と言えば写真。 写真と言えば風景。 風景と言えば富士山。 最後はちょっと強引でした(^^;; フィルム時代を含め...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

購入しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/07 19:07:41
東京紅葉日和 2015_11_29 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 21:56:49
異国での心のよりどころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 10:22:02

お友達

旅行の好きな方、写真の好きな方、万年筆の好きな方とお話ができればいいですね。
54 人のお友達がいます
nisshannisshan * capa8803capa8803 *
Blues RockBlues Rock * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ほたる.ほたる. TEINTEINみんカラ公認

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
購入は2013年3月。マイナーな色ですが…。 2017年11月現在で、これまでに購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる