• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱあぷるのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

No.104 2週連続で鉄分補給(^_^)/

No.104 2週連続で鉄分補給(^_^)/2週連続でSLの撮影に行ってきました。

朝涼しいうちに移動したかったので、5時出発。まずは門司港レトロで散歩。











関門トンネルを通った後は、国道2号線を走り北上。8時前には山口市内到着。宮野まで移動し、コンビニで時間を調整します。9時に最初の撮影地、大山路へ。先週よりカメラマンは多く、30人以上集まっていました。

11時22分に主役の登場♫ 先週より少しだけサイドから180mmで狙います。④はなかなかいい出来具合だったので4つ切サイズでパネル貼り決定(^.^)














次の撮影地は長門峡。先週は300mmを使いましたが、今週は180mm。⑤と⑥はf11ですが、接近するにつれ絞りを少し開放気味にして背景をぼかしてみました。もちろんMFなのでピント合わせは慎重に…。拡大してよくみると、⑦はかなりピンボケ、⑧はややピンボケ。動いている被写体にピントを合わせるのは試練が必要。しかも煙が切れてるわけだからレンズの選択ミスでもあります(-_-;)













第3撮影地は徳佐。ここは300mm。煙が少ないのか、迫力に欠けます(>_<) しかも、先週よりコントラストが低め。徳佐で撮影するなら、やはり定番のS字カーブがベストかな…。













本日の撮影はこれで終了。大山路は大満足でした。長門峡と徳佐は先週撮った写真の方が良かったかな…。

この3ケ所は何度か足を運んだことのある場所ですが、先週も今週もこれまでとは異なるポジションから狙ってみました。同じ被写体であっても、季節、天気、その日の風向き、撮影する場所、アングル、使用するレンズ、シャッタースピードと絞り、機関士の運転(列車のスピードと煙の量)などの違いにより、出来上がる写真は全く印象の異なるものになります。ファインダーを覗き、頭の中でいろいろなことをシミュレーションしながらシャッターを切るわけですが、予想以上に良いこともあれば、期待を裏切られることもあります。

撮影後は山口市内に移動してちゃんぽんをいただき、Crossland(セレクトショップ)へ。ここはオシャレなペン、ノート、手帳などの文房具からこだわりの雑貨まで、幅広い品揃えが魅力。SLが視界に入ってきても、全く興味を示さず「鉄の物体…」と呟いていたカミさんの目が爛々と輝き始めたのを確認(^^;) 私はMillefioriのVanilla & Wood(車内用芳香剤)を、カミさんはマスキングテープなどを購入。



途中、壇ノ浦で休憩。返しのやまぐち号は撮影しませんでしたが、疲労も少なく充実した一日を過ごすことができました。



SLやまぐち号は来週から新型客車35系が導入されるようです。客車の変更は私にとってそんなに大きな出来事ではありませんが…。

とにかく一番気になっているのは、11月25日からD51が導入されるというニュース。11月26日には、C57とD51の重連運行が決まっています。きっとこの2日間は全国から鉄道ファンが集まるため、撮影現場は大混乱となることでしょう。いわゆる「追っかけ」は困難に思えます。1ケ所で腰を据えて撮影した方が良さそうです。ただし、せっかくの撮影ですから、望遠と広角の2本が使用可能な場所に行ってみようと思います。レンズ交換をスムーズに行う練習をしておかないといけませんネ!あるいは久しぶりにフィルムカメラの登場か…。

今年は本当に山口線が熱いです(^_^)v
Posted at 2017/08/27 19:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

No.103 雲の競演

No.103 雲の競演今朝は朝焼けが素晴らしかった北九州…。そんな日はかなりの確率で美しい夕焼けが撮れるため、カメラを持って職場へ。仕事を終えた後、平尾台へ向かいました。

移動中空を見上げると、少しずつ雲が厚くなってきて夕焼けは期待できない模様(^_^;



駐車場に車を数台確認しましたが人影はあらず。車の持ち主は山歩きを楽しんでいるのか…。

西の空には低い雲が広がっており、太陽は見えず(T_T) 日没まで残り15分。せっかくここまで来たので、とりあえず少し歩いて形のいい石灰岩を探します。



とうとう雲が太陽を遮ったまま日没の時間…。

汗だくになって駐車場の方へ戻りかけた時のことです。頭上の雲が一気に赤みを帯びてきました。









この空と一緒に石灰岩を撮りたかった。粘りが足らなかったことを反省(>_<) 最後はフォレスターで撮影終了。



機材を片付け終わった頃、駐車場に止めてあった車の持ち主が帰ったきました。みなカメラバッグを担いでいます。山歩きではなく、撮影だったのか…。きっと常連さんなのでしょう。

日没後30分は現場から離れるな‼ わかってはいたことですが、これがネイチャー・フォトの鉄則。次回は、ススキの写真を撮りに行くつもりなので、その際はヘッドライト持参します。

車を走り出して10分もすると雨が降り始めました。ということは、空気中に水蒸気を多く含んでいたので真っ赤に焼けてもおかしくない状況だったのに、中途半端に厚い雲があったために紫がかった焼け方をしたのだと推測します。相手が自然なのでめったに納得のいく写真は撮れません。空って面白いです♫
Posted at 2017/08/24 22:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

No.102 代償行動 第2弾

No.102 代償行動 第2弾

8月18日

朝のドライブ…。



77,777km走行するのに要した日数は1,590日。毎日48.9km走行した計算になります。



香椎浜には夏空がお似合いの埠頭があります。



たまに米の山展望台に登りたくなる時があります。



車の中から夜景を楽しむことができます。



ホワイトバランスの設定を変えて…。



撮影を終えて展望台からの道を半分下ったところで、LAPUTAさんによる迎撃(^.^)



場所を移して情報交換(^_^)v みんカラに登録しているユーザーは、誰もがこだわりを持っています。こだわり方は人それぞれですが、その根底に共通して存在するのは車への愛情。テールランプの4灯化は真似しようかな…。



来週から仕事です。最後の週末を無駄に過ごすのはもったいない話です。鉄分補給のため山口に行ってこようか…。


8月19日

フォレスターに乗り始めて目覚めが早くなりました。単に高齢化が進んでいるだけかも(笑)



9時前に大山路に到着。先客が3人…。SLの撮影で年に数回山口を訪れますが、山口線の魅力は電線がないことです。まずは試し撮り。



自然の中で電車を撮影できるのは気持ちがいい。



じっと待つのがつらい時は電車以外の被写体も狙います。







鉄道員の方が線路を点検していました。お疲れ様! 拡大するとピンが甘いのが分かります。MFの上、老眼が進んでますから(T_T)



SL通過時、カメラマンは全部で20人…。11月にD51が運行開始の予定ですが、山口線はこれまで以上に盛り上がることでしょう。









次の撮影のため、手早く機材を片付けます。“撮り鉄”の大移動。長門峡では300mmで狙います♫







往路の最終撮影地として徳佐を選択。煙が暴れまくりで、大満足(@_@) 実は山口線の最大の魅力はこの煙かもしれません。構図を決める時、煙のことも考えます。逆光だからといってプラス側に補正を掛け過ぎてしまいました。買って1年以上になりますが、まだ自分のカメラを使いこなせてないです。







鉄分は充分補給できました。暑い中頑張った自分にご褒美。



代償行動第2弾でした。第3弾もあるかも…。

明日はゆっくり休んで、21日から仕事頑張ろうっと(^_^)v

Posted at 2017/08/19 21:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

No.101 代償行動

No.101 代償行動本来の願望が満たせないときに代理の対象・方法によってその願望を満たそうとすることを、心理学では「代償行動」と呼ぶようです。

 

この夏、北海道を旅行する計画を立てていましたが、5月に腰痛がひどくなり、来年以降に延期せざるを得なくなりました(T_T)

 

そこで「代償行動」に出ます。これまでに訪れたことのない場所で一泊二日で楽しめるスポット…。8月9日、夕食後に検討を始めて10分後には直島に決まっちゃいました♬ 即断即決には自信があります(^。^)

 

8月11日(金)


朝4時起床で角島を目指します。灯台付近で静かな海を眺めるのが好きです。










角島大橋を見下ろす定番スポットは他県ナンバーの車で大賑わい。ここは3分で撮影を切り上げ、次の撮影場所へ。




 「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編」で取り上げられた元之隅稲成神社。海に向かって123基も並んだ鳥居は龍を連想させます。「日本一入れにくい賽銭箱」も有名で、賽銭箱は6メートルの鳥居の上部に設置。歴史の浅い神社ですが、来客をもてなそうという神主さんのユーモアに感心。ちなみに私は見事6回目で賽銭箱にお賽銭を投げ入れることに成功(^_^)v









カルスト台地で有名な秋吉台にも立ち寄りました。








美祢で中国自動車道に乗り、岡山を目指します。素通りする広島を少しだけ味わいたくて、細麺のそばで有名な山陽自動車道沼田PAのお好み焼きをいただきました。駐車場に戻ると、フォレスターの隣には、同じヴェネチアン・レッドのインプが…。おなじみのスバルの法則。





初日に岡山までのドライブを楽しみ、二日目に直島と倉敷をまとめて観光するつもりでしたが、車の流れも順調だったため、カミさんのアドバイスにより倉敷を訪ねてみることにしました。



大原美術館では世界的に人気の高いエル・グレコの「受胎告知」に感動(したかも)。本館と工芸・東洋館を見学した後、チケットが2日間有効だと知り、残りは翌日見学することにしました。








時間を有効利用するために夫婦別行動。カミさんはマスキングテープを購入するために如竹堂へ、そして私は美観地区に残り撮影…。人が多すぎて観光客を入れずに写真を撮ることはほぼ不可能(>_<;













その後、カミさんが会員登録している岡山市内のビジネスホテルへ。夜は焼鳥屋へ行きました。



8月12日(土)



朝5時起床。宇野港に向かう途中、児島湖で1枚。






7時20分発のフェリーでいよいよ直島に渡ります。





宮之浦エリアで草間さんの「赤かぼちゃ」を撮影し、8時半にレンタサイクルを借りて直島を象徴する「南瓜」を目指します。急坂はほとんどないので、気ままに島内を移動したければバスより自転車の方がいいかも…。








「南瓜」を見つけた時は、思わずニヤッとしてしまいました。小さな防波堤の先端に制作された黄色いオブジェの前で、思い思いのポーズで写真を撮り合う観光客の姿を眺めるのも楽しいものです。








ベネッセ・ハウス・ミュージアムと地中博物館では、瀬戸内海の穏やかな自然と両極をなすアートの世界を満喫することができました。「3人のおしゃべりをする人(ジョナサン・ボロフスキー作)」の「チャプ、チャプ、チャプ…」という声が今も耳に残っています(^_^;
















帰りの自転車も爽快でした。フェリーに乗る前に宮之浦港でお土産を買い、宇野港に戻ってきたのが14時…。やや微妙な時間だったので、倉敷はあきらめ、鷲羽山から瀬戸内海を一望して九州に戻ることにしました。昨日、カミさんの提案で倉敷観光を前倒ししたことが功を奏したことになります。


鷲羽山展望台に到着したのが15時過ぎ…。







朝食をとったのが5時過ぎ‼︎ それから固形物を何も口に入れていなかったわれわれ二人は、展望台レストランで本日二度目の食事にありつくつもりでした。ところが、そのレストランは営業しておらず大ピンチ(.;)


結局、
瀬戸内自動車道鴻ノ池SAでたこ飯うどん定食をいただき、何とか息を吹き返すことができました。


その時、ユウウツさんからプチ・オフお誘いのメッセージ…。



待つこと10分。お互い初対面ではありますが、2時間弱の間フォレスターについて熱く語り合うことができました。








事故による渋滞でスムーズに進めない箇所もありましたが、13日(日)2時に無事に帰着。走行距離は往復で960km



「代償行動」で実現した直島への旅…。いい旅になったと思います。次回こちらへやってくる時は、ユウウツさんお勧めの豊島か小豆島に行きたいですネ。


お土産No.1のキーホルダーは、ずっと大事にするつもりです。



Posted at 2017/08/14 12:31:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

No.100 鉄の町、北九州にて

No.100 鉄の町、北九州にて今回でブログが100回記念となります♪


昨夜、憂Lv.32(元ぽーとのい)さんから熱いラブコールをもらい、本日プチ・オフ(^_^)/


せっかくの機会なので、集合場所は一目でわれわれの故郷、北九州だとわかる所がいいと思い、2017年12月に閉園が決まったスペース・ワールド付近で撮影することにしました。


憂Lv.32(元ぽーとのい)さんが現れる前に1枚。6時半頃だったかな…。





スペース・シャトル、青い空、そして白い雲。夏のイメージにピッタリの情景を背景に、フォレを2台並べて♬





テーマ・パークと言えば、やはり観覧車。この観覧車も取り壊されるのかなぁ…。スペワ閉園4年後に九州初の複合型施設が誕生すると報道されましたが、果たしてどうなることか…。





Photoshopの「フィルター(粗いパステル画)」で加工(^_^;)
・ストロークの長さ 4
・ストロークの正確さ 4
・テクスチャ カンバス
・拡大・縮小 130%
・レリーフ 18
・照射方向 下へ





場所を移動し、別の角度から…。コントラストがやや高くなってしまいましたが、このアングルから見たシャトルは結構お気に入り。程よい斜光線だったため、PLフィルターもいい仕事をしてくれています。





憂Lv.32(元ぽーとのい)さんを見送った後は、東田第一高炉広場へ。


北九州が日本の製鐵産業を牽引したのは、明治34年(1901年)にこの高炉に火入れされて以降…。









振り返ると、つばめが鹿児島本線を走っていました。





昼食はモス・バーガー。この夏、バンズが全粒粉入りに変わって歯ごたえがよくなっていました(^ ^)





お勧めハンバーガーをチェック(^.^)
START: 「休日に出かけるなら?」→(答)海ではしゃぐ→「よく飲むのは?」→(答)ジュース→「プレゼントでうれしいのは?」→(答)ドローン→「乗ってみたいのは?」→(答)イルカ→「好きな恐竜は?」→(答)ティラノサウルス→「してみたいのは?」→(答)スキューバダイビング→[お勧めハンバーガー]フィッシュバーガー


モスでハンバーガーを2つ注文する場合、よく考えたら2つのうち1つは必ずと言っていいほどフィッシュバーガーを注文しています(^_^;)


台風5号が九州に接近、上陸する可能性が高くなっています。速度がかなり遅く、雨が心配です…。





さて、憂Lv.32(元ぽーとのい)さんは今頃兵庫あたりかな?
Posted at 2017/08/04 17:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝2時に起きて岩国までドライブ♬」
何シテル?   04/06 11:06
人生も映画も、巻き戻せないからワクワクする。マイペースで第二の人生を楽しんでいます(^^♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  123 45
6789101112
13 1415161718 19
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト L895 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 19:08:29
TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 225/60R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 17:11:28
KYO-EI / 協永産業 KicS Racing geaR KicS Racing gear Kicsレデューラ・レーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/16 23:04:37

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2013XT。アウトドアライフには欠かせない頼もしい相棒です。2030年までに30万km ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
納車は2023年2月5日。SJフォレスターと2台体制でカーライフを楽しむことになりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation