• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともンダンのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

またまたCX-8を見てきました(^o^)

またまたCX-8を見てきました(^o^)先週マツダ ブランドスペース大阪へ新型CX-8を見に行ったのですが、今日も尼崎へ新型CX-8を見に行ってきました(笑)

そもそも今日のイベントはCX-8 PREMIUM EXPERENCEと称して神戸マツダ主催のCX-8プロトタイプ先行展示イベントでした。
一応、事前にディーラー経由で予約した人しか入れず、ブランドスペース始め全国の展示イベントと違うのは広島から本社の人が来て説明するイベントがある点。中の人の話を聞く機会はなかなかないので楽しみにしてました(^o^)
なので先週のブランドスペースのは完全に思いつき(笑)

今回展示されたのはXD PROACTIVでスノーフレークホワイトパールマイカの7人乗り仕様(ベンチシートタイプ)。

話を聞いたところベンチシートのデモカーは全国この1台だけらしい。
肝心のベンチシートの写真は撮り忘れましたが(爆)


シート材質はクロスでしたが乗り心地は悪くなかったですよ(^-^


そして今回のお目当て(笑)、プレゼンターは商品本部副本部長であってたかな?の猿渡氏でした。
まずはプレゼンでCX-8の改良ポイントの説明やら。エンジン改良しました!色々な新技術詰まってます!て感じだったのですが専門用語多くてポカーン(爆)。いや大体は分かりましたけどね(^o^;
ボディに関してはCX-9ベースです、とかナッパレザーもCX-5までのそれとは違う加工してます、だとか本杢目のパネルにもこだわってます、だとか話もありました。

プレゼンが終わった後は猿渡氏はフリーになって結構いろんな人が話しかけてたのでそれを横で盗み聞き。
やっぱこういうプレゼン以外で開発者の方の話を直で聞けるのって貴重だなーなんて思いました(^^

人がはけたくらいに私もちょっとお話をさせてもらいました。

よめンダンさんの盗撮(笑)

聞きたいこと聞けたしよかった(^-^
ちなみに猿渡氏、i-DMsのグループがあることは把握済みでしたよ(^o^;先週行われたアクセラのオフ会にゲスト参加されるくらいですし当然と言えば当然ですが・・・w




こちらもしれーっと首から提げてたので気づいてくれたスタッフの方にアピールしておきました(笑)
Posted at 2017/09/24 17:36:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のつぶやき | 日記
2017年09月19日 イイね!

新型CX-8 見てきました(^o^)

新型CX-8 見てきました(^o^)昨日は「マツダ ブランドスペース大阪」へ新型CX-8を見てきました。
自宅からは距離があるので気になるけど行けないな~と思ってたところ、ちょうど近くにいたwので寄ってみました。ただ台風のせいでかなりギリギリでしたけど(^_^;)

写真たくさん撮ったろ!と思ってカメラを持参したのですが、軽さ優先で50mmの単焦点を選んだら画角が狭すぎてろくな写真が撮れなかった(自爆)

IMGP2501
迫力のフロントフェイス。
グリル以外見た目はCX-5と変わりませんが(^^;

IMGP2503
ちなみに展示車はL PackageのAWD仕様。
一番お高いヤツでした。価格表の写真撮るの忘れた(爆) 

ちなみに第一印象は
そんなにでかくないな(笑)

以前CX-9を見かけたときはデカッ!でしたが、こちらは幅がアテンザと同じ1840mmということで思ってたよりでかくないなぁなんて。

IMGP2518
乗り込んで。

着座位置はさすがにピタッと決まります。ただセンターコンソールが高いかも(^-^;
普段乗ってるアテンザ比で高く感じました。 コマンダーコントロールもちょっと押しにくかったなぁ。慣れ?w


私が行った時間は弊店間際wで人もかなり少なく自由に触れましたのでマツコネも色々触りました(笑)
まずは360°ビューモニター初体験!w
※写真なし
う~ん、、、店舗内だったからイマイチわかんね(^o^;
切り替えはステアリング右側のスイッチ押してコマンダーくるくるだったかでアングルの変更でした。
使い勝手は、、、どうなんでしょ?w

どーでもいい情報1

マツダコネクトのバージョン情報。 ただこれが最新なのかはユーザーではないので知りません(爆)

どーでもいい情報2

i-DM画面(笑)
展示車なのに2ndステージだと!?w

どーでもいい情報3
IMGP2516-2
型式。一応下3桁は隠しました。
CX-5がKE→KFときてCX-8でKGかぁ。。。 CX-9て何だっけ?


なんか変なブログになりましたけど(^^;、やっぱりCX-8イイですね!
デカイは正義!ではないけど高級感は感じました。

あとはソウルレッド+白内装の現車見たいなぁ
来週の尼崎に来るかな?
Posted at 2017/09/19 19:09:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のつぶやき | 日記
2017年09月16日 イイね!

ご報告

ご報告みなさんこんにちは。

今回は皆さまにご報告があります。

とは言っても先日のオフミの打ち上げで一部の人には話した事でご存知の方もいると思います
あとtailor1964さんのブログを読んだ人も知ってるかw

実は...

よめンダンさん(私の妻です・yasu03さん命名w)が...




妊娠しました*\(^o^)/*


打ち上げに来て嫁を見た人は一目でわかりましたよね(笑)
先日の肉ツアーの時にはnobu _nobu さんにはバレてましたが(^^;


肝心の出産予定日ですが、12月です!

12月といえば、そう!Be a driver.なオフミ最終戦のある月。
すでにタッチ_@i-DMsさんのブログで告知と募集が始まっており私も参加表明しましたが、参加できるか正直ビミョーなラインです。

ていうか臨月の嫁を放って遊びに(しかも県外w)行くのはどうよ?て感じですよね(^o^;

せっかくトロフィーを持って帰るチャンスwでしたが事情が事情なので行けない可能性が高いです。ご了承ください(>_<)



それに合わせて(でもないけど)10月から私があまり暇ではなくなります。
関西プチオフは別に率先して主催して来た訳ではないですが、しばらくは募集はしないと思われます(^^;
ただ走りたければ道はあるのでw、走りに行きたいです!と書き込んでみなさんで関西プチオフを盛り上げてください( ̄∀ ̄)
ちょうど入れ替わりでpoyoyon2さんも帰って来た事ですし(笑)


というところでよろしくお願いします\( 'ω')/
Posted at 2017/09/18 21:36:51 | コメント(30) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
2017年09月10日 イイね!

【i-DMs】9月度の関西プチオフを開催しました(^^

【i-DMs】9月度の関西プチオフを開催しました(^^皆さんこんにちは。
昨日のBe a drier.なオフミの興奮冷めやらぬ今日ですが、9月度の関西プチオフを開催しました。

今日はなんと!関西プチオフにタッチ_さん、みんこりーさん、ちぇんさんが特別講師として来ていただきました!そのせいもあってか今回のプチオフは総勢、、、何名だ?(爆) すいませんカウントするの忘れてました(^^; たくさんいました(笑)
とにかく参加された皆様お疲れ様でした!
(関西メンバーが少なかったような気がしないでもないですが今日は立派な関西プチオフです!w)


皆様帰られる前で時間に上限つきでしたが、上位陣に教えてもらう機会はなかなかありません。このチャンスを存分に生かさせてもらいました(^o^

みんこりーさんには同乗走行&同乗してもらい走行でハンドルの切り方についてアドバイスいただきました。
改めて「じわじわ~スッ」の重要性を認識。

それを踏まえてちぇんさんの運転に同乗させてもらいライン取り&ハンドルの切り方を見て盗み。

Kajiさんのデミオを運転するタッチ_さんに便乗させてもらい後ろから見てましたが、「同乗あるある」なんてモチロンなし(笑)
むしろ、「~こういう感じで白ランプが点いても音が正しい音だったら大丈夫」と白ランプも自在に操る始末(笑)

ちなみにこの正しい音、みんこりーさんも直前にまったく同じことを話されてました。
当然ですが、やってること(意識してること)はみんな同じなんだな~なんて。

いやあもうメッチャ贅沢なプチオフでしたよ!
こうなると毎回関東でタッチ_さん指導の下プチオフできる関東メン羨ましいですな~w

というか関西が私なんかですいません(^^;;;。もっといろんなことを教えられるよう精進いたしますので見捨てないで(自爆)


これだけでもネタ満載なのにさらに美味しいネタを提供してくれた人がいます(苦笑)
IMGP1679

IMGP1684

IMGP1746

詳しくはきっとご本人が語ってくれるはず(^_^;
大事に至らなかったようで一安心です。

練習の後は定番になった感のあるガストでお昼。

の後解散となりました。
参加された皆様本当にお疲れ様でした。このブログを執筆中の今もきっと移動中だと思われますのでくれぐれも道中お気をつけてお帰りください♪
Posted at 2017/09/10 17:45:32 | コメント(4) | トラックバック(7) | i-DMなオフ会 | 日記
2017年09月10日 イイね!

【i-DMs】Be a driver.なオフミ2017 第3戦に参加してきました(^^)

【i-DMs】Be a driver.なオフミ2017 第3戦に参加してきました(^^)この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。

みなさんこんにちは。おはようございます?w
昨日9月9日は兵庫県の某wワイディングで開催されたBe a driver.なオフミ2017 第3戦に参加してきました。
Be a driver.なオフミは最近のマツダ車に標準搭載されているi-DMの機能とiPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて運転技術の向上を目指すオフミです。
詳しくはトラバ先のタッチ_さんのブログまで。。。


Be a driver.なオフミ2017 第3戦といえば...そう昨年ドベ→ブービーと続いてた私が優勝してしまったあの場所です

そこからなぜか勝負w谷マイスターなんて呼ばれるようになり(笑)、実際運転の腕前も上がったわけですが、今回はいわゆるマイスターの称号の防衛線でした(^^;;

防衛線wとは言ってもオフミなので楽しくやりたいし、昨年の第3戦後も暇さえあれば来ていたコースなので今回は圧倒的に有利だった私。スコア秘匿して本番に臨めば優勝する可能性はかなり高かったのですが、今回は練習のスコアを公開して練習段階から競い合ってました(^^

なんで公開してたかと言えば、そのほうが面白いと思ったwから、なのと折角なので皆さんに高い目標を持ってお互いに競い合っていけたらと思ったからでした。
後は非常に高いスコアを掲示して「こんなの無理だよ!」と始める前から心折らせる作戦(笑)

おかげさまで非常に白熱した戦いとなり結果は、、、

優勝しました(^o^)

なんとか無事に二連覇を達成できました(^^;

とは言ったものの内容自体はかなり危なげなかったです。

最初の2本がi-DM4.1だったり4.2だったり、、、
いつもは4.5くらいが出てるのに下りきってこのスコアを目にした時は思わず絶叫wしました
さらに帰ってログを確認するとGオーバーがあったり速度超過があったりと散々な結果。。。
緊張のあまり手の震えが止まりませんでした(苦笑)

しかし2走目と3走目の間に小休止が挟まります。


ここで皆様からのお土産をいただきつつ談笑していたことで緊張の糸が解けたのか普段どおりの走りができるようになり無事にスコアを伸ばすことができました。

ただひとつ個人的にもうちょっとだな、、と思ったのは前日のブログでのコメント
「私は今までの走りを崩しません!」

これはどういうことかというとG-Bowlアプリのスコアを240pt以下を狙いつつi-DMを最大化する走り方です。(今回のレギュレーションではG-Bowlアプリのスコアが低いほど好成績です)
G-Bowlアプリのスコアはコース攻略の度合いで大きく上下します。誰よりも走りこんだ自信がある私はこれだけは絶対に落としたくなかったのがひとつ。
もうひとつは昨年第3戦の総括で「i-DMスコアがあがったのはペースを落としたから(G-Bowlアプリのスコアを落としたから)だよね。それはオフミの趣旨とはちょっと違うなぁ」と指摘されたことでした。

このガツンと突き刺さった指摘に衝撃を受けた私wは本番では絶対にペースを落として走るものか!と意気込んだのですが、、、
結果に採用されたベストスコアは244ptと若干高い数値。これはこれで個人的に結構ショックでした。。。
本番の緊張と絶対にペナルティを出してはいけないという プレッシャーにやられてしまいました(>_<)

唯一の救いは5走目に下り上りともに239pt、i-DM4.5でいつもの結果を出せた点でした。下りでGオーバーが2回ありましたが。。。


今回思ったのは練習どおりの結果を出すのは難しい(苦笑)
前日の飲み会でタッチ_さんから「ともンダンくんは当日やらかすタイプ(爆)」なんて言われてましたがその通りになりました(^o^;
そもそも昨年の第3戦の時も1走目ではやらかしてましたしね(自爆)

途中から何とか回復しましたが、回復できなかったら危なかったです。
ただそういう意味でも非常にレベルの高い走りを仲間と競い合うことができて楽しい1日となりました(^o^)


競技自体の報告ブログはココで終わりになりますが、最初の自己紹介での私の目標は
マイスターwとして写真撮影ガンバリマス!
と言ってましたので競技外のアレコレはまた別途アップしたいと思います♪
Posted at 2017/09/10 08:41:21 | コメント(19) | トラックバック(0) | i-DMなオフ会 | 日記

プロフィール

「本日は横浜方面へ...出張(?)w」
何シテル?   09/26 11:10
アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) 最近i-DMにハマりだしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

G-Bowlログ管理に iCloud Drive が便利 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 00:05:56
シグネチャーウィングイルミネーション取り付け説明書① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 21:27:24
2017年Be a driver.なオフミ年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 07:37:20

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.