車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月03日 イイね!
Be a driverな走り初めみなさんこんばんは。
2017年が始まりましたネ

昨年走り納めしたので当然走り初めも行いました(^-^)

本当は昨日辺りに走り行こうかと思ってましたが元旦も2日も家でゴロゴロしてたので一歩も家から外に出ませんでした_ノ乙(、ン、)_

走った場所はもちろんここ


今日は前回よりいい感じ。
スコアも一応は自己ベスト更新。

Gオーバー回数は... 5回以下には抑えたいところ(^^;;

素のスコアが多少良くてもその分Gオーバーのペナルティーで加算されると結局意味ないですからね

それにしても...

旋回Gのみモードだとスコアどんどん伸びるなぁ(笑)
Posted at 2017/01/03 21:31:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
Be a driverな走り納め何本締めのブログ書くねん!て話ですが正真正銘最後(笑)

走り納めという事で走りに行ってきました。
場所はもちろんオフミ第三戦のコース(^-^)

私はここで変わる事ができました。

とりあえず2017年ルールで6本。

カーン!

Gオーバーしまくりでした(^_^;) 大晦日だから鐘の音は聞きたいですけど私が聞きたいのはこんな音ではない!w

6本走ったスコアは
593.5 (4.3)
596.0 (4.4)
580.0 (4.4)
583.5 (4.5)
568.0 (4.5)
573.0 (4.5)
ペナルティの係数は仮の値です。スコアの内訳はご想像にお任せします(笑)

走ってみた感想は、タッチ_さんのスコアシートはすごい!
このコース用に若干作り変えましたが便利ですw

てな話は置いといて(^^;;、
1〜3走目は素のスコアは良かったけどペナルティーが多かった(2桁回数)。
逆に5、6走目は素のスコアが若干悪かったけどペナルティーを抑えた感じ(1桁回数)。
素のスコアが若干悪かった5、6走目のi-DMスコアがいいのがまた面白い。といっても今日は4.5までしか出ませんでしたが

やっぱりGオーバーのペナルティーで損をしまくりです。


Gオーバーの内容も減速Gオーバーや減速不足での旋回Gオーバーはもとより、


旋回からの加速に転じる場面で合計Gがオーバーする場面がところどころありました。
はやる気持ちは抑えないといけないですね(^_^;)

てな感じで今年最後の練習は終わり。
ひとまず練習ではGオーバーをしないよう意識して走ろうと思いました。

来年は何回走るかな?
もし来年の開催地がここであった場合また皆さんを返り討ちwに出来るよう頑張ります(^-^)
来年もよろしくお願いします!

Posted at 2016/12/31 21:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM関連 | 日記
2016年12月30日 イイね!
昨日は漢字一文字で2016年を振り返りましたがこの話題は外せませんね(^-^)

今年はBe adriverなオフミで大きく変わった一年でした。
まずBe a driverなオフミとはタッチ_さんが主催されていて、競技は「ドライバーの上手さを競う」という趣旨で、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。
オフミ自体は2014年から開催していたらしく私は去年の補講で初参加、今年の第一戦から競技形式のオフミに参加しました。

そもそも何故オフミに参加しようと思ったのか?去年の補講はとあるお友達から誘われたからでした。当時はi-DMにハマっていたかといえばそうでもなくて、購入したアテンザに搭載されてる機能の一部て事で気にしていた程度でした。
そんな程度の私にお声掛け下さったので参加しましたがその時は運転が上手くなりたい!という理由ではなくてタッチ_さんに会いたい!の比率が高くなってた事は否定できません(爆) そんなだから今年の第一戦のカルテで「タッチ_さんの車に同乗した時の感想のトーンが他の参加者と違う」と見抜かれてました(^_^;)

こんなだったのに何で今年もオフミに行こうと思ったのか?
それは...ただ「楽しそうだったから」...(^^;;;;

いやーもう動機が不純すぎますね(^_^;)
ということなので第一戦は最下位という華々しいデビューwだったけど「みんな凄いなー」というだけであまり落ち込んだりなんてしてませんでした。。。

第一戦のおまけでカルテをもらってからは少しずつカルテに従い練習していきます。
それまで特定の練習コースを持ってなく適当なところを適当に走ってましたが近くにお住まいの弄りキッズさんから「コースを決めて走ったほうがいい」といわれ走る場所を設定し練習するようになりました。
この練習のとき何を思いながら走っていたかまったく思い出せません。
思い出せませんがRYUSUさんを見習いブログやフォトギャラで毎日投稿することでモチベを維持しようと画策してました。

それから次の第二戦。まぁーすぐには進歩なんてしないですよね(苦笑)。
第二戦はオフミでは初のワインディングにコースを移しました。コースが碁盤の目からワインディングに変わっても上手い人は上手い。一方の私はワインディングを走るということ自体がほとんどなくてここでもブービー賞をかろうじて回避という結果。
かろうじて回避はできたものの結構ギリギリな感じでまぁ次も頑張ろうとお気楽モードでした(^_^;)

そして問題wの第三戦。コース情報が解禁されてから時間のあるときは通うようにしてました。なぜか?
毎日練習のネタになるから(自爆)
もうこの辺から手段が目的化してしまってます(^^;;
土日はモチロン夜勤のある週は朝家に帰宅した後昼寝る前の間に... 今となっては何でこんなに通ったのか本当に謎です
まぁ自宅から1時間もかからないところにコースがあるっていうのも大きかったと思いますし、多少疲れてたけど走れたのは若さもあるのかな(笑)
ただこのアホみたいな練習が功を奏して第三戦では見事優勝!w 一日天狗の権利をいただきました(笑)

この集中練習のおかげで実力は上がったようで12月の最終戦では6位入賞。
年間ランキングでは7位につけることができました。

とまぁ振り返ってみれば第三戦が大きなターニングポイントでした。今更ですが(笑)
それと同時に一気に駆け上がった故の欠点というか弱点も分かって、とにかく基礎ができてないからi-DMが低いというのが出てきました。
トップ陣はじめ去年から参加されてるみなさんは一年間碁盤の目でみっちり基礎を練習してこられました。それに対して私です。第三戦最終戦でi-DMがそれほど破綻しなかったことを考えるとある程度はできてるといえます。そう、ある程度。やっぱり一年の差は最終戦の結果に現れてました。
i-DMのスコアが4.6から上がらなかったのです(^_^;)
そう考えると始めるのは早い者勝ちやなぁなんて思ったり。

2017シーズンも開催されることも決まって引き続き参加して行く方向でいますが目標をどこに置こうか悩んでいます。
もちろん上を目指しますが具体的には?です。
これは前からの悩みですが、そもそもオフミで上手くなってどうなりたい?というのを常々考えてます。
上手くなった後のイメージがないのでまぁ練習にも熱がわかないワケです(^_^;) そもそものオフミの参加経緯がアレなので仕方ないといえば仕方ないのですが...
逆にいえば第三戦の前はオフミの順位で上を狙ってたからモチベが続いたともいえます

まぁそんな事を言ってもすぐに次の日程は来るのでぼちぼち考えようと思います。
なんか締めが変になりましたがまた来年もよろしくお願いします
Posted at 2016/12/30 23:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
漢字一字で振り返る2016年2016年も残すところ後数日ですね。

先日今年の漢字が発表されましたね。
TVでよく「あなたの今年の漢字は?」なーんてインタビューをよく見たので私も考えてみました

今年も色々ありましたが...
決まりました!

今年の漢字は...

変化の

です!
変態の変ではありません(笑)

何が変化したかというとまずは私自身。
今年はBe a driverなオフミに参加して運転のスキルを磨いてきました。
初参加した第一戦は見事に最下位(^^;;
この時点では特に気にもしてなく第二戦はブービー賞の1つ上(笑)
そこから何で火がついたのか謎ではあるが一気に駆け上がって第三戦では優勝(爆)
そして最終戦はある意味順当に6位、と1年前と比べるとだいぶ上手になったと思います。
オフミに参加するようになって運転が変わった、ということで「」でした

もう1つはアテンザ号。
何気に外装をイジイジしたのは今年が初めてでした(^^;;
それもきっかけは不運な事故(苦笑)
雄TAKERIをイメージしてフォグの周りを赤く染めてもはやしましたが結構いい線いったんじゃないかと自己満足( ̄∇ ̄)
さらにまさかのホイール交換! この一年で一気にイメージ変わりました。
嫁さんからは蜘蛛(笑)と言われたこのホイールですがほぼ同時に変えたブラックのドアミラーと合わせてとてもイイね!と太鼓判押されました*\(^o^)/*

しかも!外装て事で普段は止まってる姿しか見れないアテンザ号ですがオフミの最終戦で綺麗な写真も撮っていただきました。


カッコイイ!w
赤く染めた2ヶ所も違和感なく溶け込んでてイイ感じです。
(そもそも後期型では赤一色だし当然w)
という訳でアテンザ号も変わった「

ちなみにイメージした雄TAKERIと比較してみました

ん~・・・目力はやっぱり負けてます(>_<)

今年はクルマも乗り手も大きく変わった一年でした(^-^)
来年はどうなるか楽しみですね
Posted at 2016/12/29 22:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
こっちでも鐘が鳴るなりブログタイトルぱくってスイマセン^^;;
今日は先日のオフミ最終戦で明らかになった2017年ルールで第三戦のコースを走ってきました。

2017年ルールはG-Bowlの測定モードを旋回Gのみで使用しますが、このモードが解禁されてから第三戦のコースを走るのは初めてだったりします(^_^;)

初めてだったりするのですがそれで走り方が変わるわけでもなくいつもの通りに走ってみました。

カーン♪

聞きたくもない鐘の音(笑)

2017年ルールではGリミットオーバー、つまり設定したGを越えないように走るのがキモになるのですがこれがなかなか。
今までは多少越えようが気にしてませんでしたからね(^_^;)
キョウセイで試走してた時は4回とかその程度に抑えられてましたがやっぱりワインディングとなると話は違いました...

"Gリミットオーバーが"一番マシだったのがこれ。なんとか4回。
トータルスコアだったりG-Bowlスコアについての詳細はご想像にお任せします(ー ー;)

ちなみに第三戦時のスコアを2017年ルールに再計算した値をタッチ_さんが公開してたのでそれを参考に今回のスコアと見比べると・・・

悪くはないけどやっぱりタッチ_さんは凄い(笑)詳細は伏せます(爆)
でも第三戦時のログで大まかな基準が分かるのはイイですね!


あとは一緒に練習した弄りキッズさんから色々お話聞いたりだとか。来年は幾ら払うことになるかな~。。。w


まぁひとまず今後の目標は頭を使いましょう(爆)


どーでもいいけど今日はギャラリーがとても多かったです。羽の生えたクルマも2台ほど。羽が(ry
Posted at 2016/12/18 22:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@弄りキッズ さん、それを言われるとなんとも言えません_(:3 」∠ )_」
何シテル?   01/15 17:21
アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) 最近i-DMにハマりだしま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
2017年Be a driver.なオフミ年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 07:37:20
DPF状態など車両情報をスマホに表示させてみよう~DPF項目追加編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 17:08:22
ステアリングの交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 18:44:11
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.