車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月16日 イイね!
【i-DMs】Be a driver.な関西プチオフ 4.16みなさんこんばんは(^-^)/
今日は神戸某所wにてi-DMsの関西プチオフを行いました。

今回の参加者は
爺じさん、熊騒動さん、しんがさん、優@koさん、Superfiveさん、kawa2106さん、mitakkさん、弄りキッズさんの8名でした。
なかなかの盛況っぷり。今回はご新規で優@koさんが来てくれました(^^)
ご新規の方、2回目の方、たくさん回目wの方、ご参加いただきありがとうございますm(_ _)m


実は今回のプチオフにあたりこんなものを仕込んでました↓

タッチ_さん特製スコアシートの丸パクリを参考に作成
なんで作ったかといったらマンネリ防止というかまぁ私が面白そうと思ったからでしたが、
まったく必要ありませんでした(笑)

おんなじことばっかりやっててマンネリ化するかな~?なんて不必要に心配してましたが、おんなじことやるのもまた楽しいです(爆)

後ほど報告があがるかもしれませんが、初参加の優@koさんが「青ランプがこんなに点くのをはじめて見た」と嬉しそうに語ってたのが今日の一番の収穫です(^^)
また他の方も青1の感覚がなんとなく分かった、などなど、、、

やっぱりグループ名はi-DMだからやることはi-DMな訳ですよ。
とにかく青ランプ青ランプ、、、
青ランプが自在に点くようになったら運転が楽しくなるのも、同乗者に優しくなるのもなんとなく分かってもらえたかな?と思います。
ということでi-DMに興味ありなアナタ。次回は5月のどこかの日曜日で開催しますので是非ご参加ください(笑)

モチロン上のスコアシート見て興味もった方もいいですよ♪次回も持参します(笑)
Posted at 2017/04/16 19:16:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DMなオフ会 | 日記
2017年04月09日 イイね!
この記事は、若者は整備を理解出来るか!!について書いています。

今日は弄りキッズさんご指導の下ブレーキパッドを交換しました。
以前そろそろパッドの交換時期だなぁなんて話をしてたら「交換手伝っちゃるよ!」と言われたのでお言葉に甘えて手伝ってもらいました。

よくパッドくらいなら誰でもできるよ、と目にしますが一応ブレーキ関連の弄り。DIY好きとはいえ車の基本的な走る・曲がる・止まるの部分を触るのには抵抗がありました。そんな中整備士資格持ちの弄りキッズさんに見てもらえるというのは非常にありがたい話でした(^-^)

交換内容は整備手帳に上げているので割愛。
ブレーキパッド交換(フロント)
ブレーキパッド交換(リア)

やってみれば非常に簡単な話でした(^^;;
弄りキッズさんに構造やら工具の使い方やら説明してもらいながらだったので非常に分かりやすかったです(^-^)
整備に対しての考え方など勉強になりました。趣味だから、自分の車だからとことんやるってのはよく分かりました。


さて作業が終わったら少し遅めのお昼ご飯兼試乗。
違いの分からない男wに違いは分かるのか!?と思ってましたが確かに違いは分かりました。
もう少し走ったらインプレでも書こうかな~と思いますが悪くなった印象はありませんでした(当然か^^;;



気を良くしていつもの某埠頭に行って走った結果・・・

ブレーキパッドを交換したからといって青が増えるわけではありません(苦笑)
Posted at 2017/04/09 18:07:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザな話 | 日記
2017年03月27日 イイね!
オマケ的ブログ(笑)

MDAへの参加資格はマツダ車である事、なので様々なマツダ車が集合してました。
私は20分前くらい?について待ってたところ一台の参加車両がやってきました。



おっ 新型のCX-5か〜 いいなぁ〜


ん、、、何か違う、、、?


CX-9だコレェ!?w


まさかのCX-9でしたw
(オートテストのポイント表をよく見るとちゃんとCX-9の表記はありますw)

オーナーさんの話によるとアメリカ?から逆輸入してきたのと事。
折角なので色々見せてもらいました(^^)



なんていうかもうデカイの一言
5,065mm×1,930mm×1,728mmのボディサイズは伊達ではありません。
塊感がヤバイです
※隣の赤い車はCX-5です(笑)


タイヤも純正で20インチ。
維持費ヤバそう(小並感)


内装も見させていただきました。
流石はマツダのフラッグシップ。ばりしゃれとんしゃー(笑)
アテンザもこれくらいオシャレに...価格が跳ね上がりそうw
3列目のシートはオーナーさん曰く緊急用。
CX-9でこれなら噂のCX-6?はどうなる!?


参加車両なのでもちろん走ってました。
この巨体が疾走する様はまさに圧巻。
SKYACTIV-G 2.5Tも轟音を響かせてました(^^)


講義以外にも貴重な体験ができてwある意味充実したアカデミーでした(^_^)
広島本社に展示してあるCX-9を見に行こうかと思ってましたがもういいかな(笑)
Posted at 2017/03/29 10:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月27日 イイね!
マツダ・ドライビング・アカデミーに参加先週の土曜25日は岡山国際サーキットで開催されたマツダ・ドライビング・アカデミー(MDA)のアドバンスクラスに参加してきました(^^)

昨年8月に参加したのはベーシッククラスで今回のアドバンスクラスはその一歩先を学ぶコースです。
詳しくは公式HPまで。

内容はというと座学からパイロンスラローム、オートテスト、サーキット体験走行と様々でした。

まずは座学。
これは配布された資料ですが...

なんか見覚え聞き覚えのある内容だなぁ、なんて思って座学を受けてました(笑)
クルマの話なので内容が同じなのは当然ですが(^^;)


そして実技!
まずはベーシックに引き続きフルブレーキ体験。からの目標制動です。
フルブレーキは目標のパイロンを超えたらブレーキを踏んで出来るだけ短く止まるのですが、目標制動は目標のパイロンに向かってフルブレーキでピッタリ止まる訓練です。
これはサーキットを走る上でギリギリまでアクセルを踏み目標のターンインポイントに向かって一気に減速する技に通ずるものらしいです。


これがまた難しい(^^;)
まずはフルブレーキをしっかり踏めないことには始まらないのですが、踏めたところで目標に向かってどこから踏むか?を探るのが大変でした。
ただこれは普段やってる「ブレーキの尺を掴む」ことに通じますね(^_^)


お次はパイロンスラローム。
ベーシックではコース上に設置されたパイロンをの重しを踏んでいくものでしたが、アドバンスではコース上に二つ並べて設置されたパイロンの重しの間を踏まずに通れという指示。


さらにミニサーキットを一周する中でヘアピンコーナーではクリッピングポイントに置かれたパイロンに向かってABSを効かせながらターンインして10km/h以下で通過せよという内容でした。

パイロンの重しの間を抜けるというのは車両感覚(タイヤの位置)を把握するという大事な要素がありますが、もう一つのフルブレーキからのターンイン。昨年のオフミ最終戦の特別メニューを思い出しますねぇ(^_^;)

バッチリ決まったかは別として(爆)、朝の講義とタッチ_さんの話を思い出しながら(笑)アンダーを出さないように走りました(^_^;)
スラローム走行の合間にプロドライバーの谷川達也選手の運転に同乗させてもらいましたが、プロの走りはヤバイとしか言いようがなかった。。。w
もうひとつ合間にマツダ車の最新車両の試乗会もありロードスターMTに試乗。やっぱりMTはいいわぁ~ 小話もありますがそれは最後に。


続いてはオートテスト。
オートテストとはモータースポーツの入門競技でコースを走りタイムを競うのですが途中で車庫入れ(リバースギヤを使う)のが特徴です。
詳しくはJAFのページ
コースを案内されぶっつけ本番で2回走行。


最後に結果が発表されましたが17台中6位でした(>_<)

ただ上の5台はロードスターだったりRX-8だったりと軽くて小さいクルマだったから、重くてデカイ(苦笑)アテンザで健闘した方かな?
でも1〜3位にはメダルが贈られてたので欲しかった!


最後はお待ちかねのサーキット走行( ̄∀ ̄)
ただ...これはドライビングアカデミー。
先導車の後ろつけての走行です。しかし一番無駄のないライン取りで走るって事でライン取りの勉強でした。

岡山国際の本コースはファンフェスタのパレードランで走ったことはありましたが所詮パレードラン。ゆっくりなペースでしたが今回は80km/hくらいでの走行でした。

このペースで発生するGは0.4〜0.6Gくらい。
え?本気で走る人らは1.0Gの世界!? 気になる!→でもこれはアカデミーなので気になる方は次のステップね☆て事で本日のメニューは終了となりました(笑)

普段体験できないような走行を、しかし安全に運転するには大事なことを学べた内容でとても充実した1日でした(^^)
と、同時にタッチ_さんの主催するBe a driver.なオフミで学べることそのままで実はすごい体験をさせてもらえてるのだと改めて感じたのでした( ̄∀ ̄)

MDAの一年間の予定はもう発表されていて次回は5月8日(月)に鈴鹿サーキットにてベーシッククラスが開催されるようです。
参加受付は明日の午後5時より開始とのことなので興味がある方は是非(^-^)
ベーシックはすぐに定員オーバーで受付締め切りになるので早い者勝ちですョ!w


オマケ話
MDAには本社から開発陣の方も来られてました。するとその方が私の車に貼ってあるi-DMsのステッカーを見て
このi-DMのステッカーどうされたんですか?と聞かれたのでみんカラで活動しているグループで作ったものです、と答えました( ̄∀ ̄)
本当はもっと話をしたかったのですが最新車両の体験試乗中の5分程度の時間だったので断念。ただ本社に戻った後「こんなのがいたよ(笑)」なんてら話をしてくれたらいいなぁ、と思いました。
あわよくばもっとマツダさんから発信を...!w
Posted at 2017/03/28 10:52:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月26日 イイね!
Be a driver.な関西プチオフ3.26タイトルが色々で定まらない(^^;)

今日は神戸某所wにてグッズ配布オフ兼プチオフをしてきました。
グッズ配布オフとして募集したのに朝一家にグッズを忘れるという大失態w
ビミョーに遅刻してしまいすいませんでした(^^;;ヾ

今日の参加者はいぬマシーさん、kawa2106さん、けいご@WAOCさん、すねげ野郎さん、Superfiveさんの5名。それぞれ初対面だったりな面子でした(^-^)

グッズ配布自体はまぁすぐに終わるのでいつものプチオフに以降。
例によって午前は0.2G、午後は0.3Gのメニューです。

毎回思いますがやっぱり速度が上がると(0.3Gになると)運転は難しい
簡単な0.2Gでできないことは0.3Gではすぐにはできません(^^;;
昨日MDA行って来て0.6Gくらいでサーキット周回してましたが白連発でしたしね~
あ、、、この記事どうしようw

それからついついG-Bowlに目を向けがちですが大事なのはi-DMです、、、ともう一度念押し。(&自分に言い聞かせ)

次回は4月16日(日)です。都合の合う方は是非(^-^)
Posted at 2017/03/26 20:16:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DMなオフ会 | 日記
プロフィール
アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) 最近i-DMにハマりだしま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
シグネチャーウィングイルミネーション取り付け説明書① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 21:27:24
2017年Be a driver.なオフミ年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 07:37:20
DPF状態など車両情報をスマホに表示させてみよう~DPF項目追加編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 17:08:22
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.