車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
マツダ・ドライビング・アカデミー8月に岡山国際サーキットで開催してたマツダ ドライビングアカデミーに参加してました。
別に秘密のコソ練て訳ではなかったのですが散々な言われよう(笑)だったので簡単にどんな事をしたか書きます(^^;;

そもそもなんでコレに行こうと思ったのか?
特に理由はありま せん(笑)

8月といえばちょうど第三戦に向けての練習中で刺激が欲しかったのかもしれません。(^_^;)

ドライビングアカデミーの概要は公式サイトを見ていただきたいのですが、コースは2つでベーシックコースとアドバンスコースがあります。
そして私が参加したのはベーシックコースで基礎的な知識や技術を学ぶ事になります。


座学やドライビングポジションの講習を受けた後は本番。

やった事は大まかに
・フルブレーキング体験
・パイロンスラローム
です


---フルブレーキング体験---
オフミ最終戦は80km/hからのブレーキでしたがこの時は60km/hからでした。ただし路面は水を撒いてウェット路面。より滑りやすくABSを効かせやすい状況でした。

「ABSかかっとらんわぁ!(怒)」

効かせやすい状況にもかかわらず全くABSが働かず教官から怒号が飛び交いました(苦笑)
フルブレーキング自体は弄りキッズさんと練習してた頃教えてもらった事はあったのでそのつもりでブレーキ踏んでみたけどてんでダメ(^^;;
始めゆっくり...を意識しつつ強めに踏んでもてんでダメで終いにはペダルを蹴りつける勢いで踏む始末。これでなんとか合格点(^^;;

~~~~~

それがあっての先週のオフミです。
ABS効いて止まれました(笑)

とりあえず止まる!を意識してその時と同じように踏み抜いたつもりですが簡単に止まれました。
タッチ_さん曰く始めゆっくり...を一瞬のうちに出来てるから、とブログに綴ってました。
マジで!?
確かに0.2Gや0.3Gのブレーキは8月時よりレベルアップしたと思ってます。
しかしこんな急制動の時も無意識にペダルを踏めている... 「踏み方のナニかが上手かったから止まれた」とはタッチ_さんのコメントですが、いやはや自分でもこんなに止まれるとは思ってなかったのでビックリです。
そしてi-DMすげぇ(笑)


---パイロンスラローム---

これはコース上に置かれたパイロンの重りをクルマの右前輪→左前輪→右後輪→左後輪の順で踏んでいく事により車両感覚を身につけよ!といったものです。

タイヤがどの辺にいるかを意識する事でクルマをよりコース幅一杯に使えるようになりました。

第三戦のコースを弄りキッズさんと練習中こんな事を言われました
「だいぶ外に出とるけど分かってて出とるんか?」

ドライビングアカデミーで車両感覚を磨かれたとまでは思ってませんがタイヤの位置を把握する事によってあの狭いコースでもコース幅一杯に使ってライン取りを少しでも滑らかに走れたのかなと思います(^-^)



以上が簡単な紹介です。
当時は体験した事をどうブログに纏めようかと悩み結局書かずじまいだったのですがあれからオフミに参加して改めて思い返すと色々大事な事だったんだなぁと思いました


それからあまり関係ない話ですがその時来ていたマツダの開発の人らに「マツダからもi-DMについて何か発信してよ!」と直訴しましたがまだ何もありませんねぇ(苦笑)
Posted at 2016/12/07 23:29:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM関連 | 日記
2016年12月05日 イイね!
Be a driverなオフミ2016 最終戦に参加してきましたこの記事は、【終了報告】Be a driverなオフミ2016 最終戦について書いています。

タイトル画像はあ〜るん58さんから頂きました!ありがとうございます(^-^)
黒いホイールが決まってます(爆)


先週末はタッチ_さん主催のBe a driverなオフミ2016 最終戦に参加してきました。
i-DMとG-Bowlを使用し上手な運転を目指すこのオフミ。2016年シーズンも最終戦となりました。

今回の私の目標はふたつあり、まずは年間ランキングで6位以内に入ること
私は第三戦で優勝したwことで年間ランキングが5位に浮上。上位6位までは来年のお楽しみ企画に参加できるとあって大きな目標としてました。

それからもうひとつはyasu03さんに勝つこと(笑)
第三戦が終わった時点で年間ランキングは私が5位でyasu03さんが6位。勝てれば年間6位は堅いし、年齢が近いのもあって勝手にライバル視してました。10月のワインディングプチオフでも結局勝てず終いで今回こそは!と気合を入れてました。


結果は...負けました(T_T)


1走目から10点近くの差をつけられて結局逆転は出来ませんでした。
得点コーナーは8個あって一番よかったスコアは204.1点。割合としては満点の8.6割ほどでした。
スコアの精度としては悪くないもののところどころミスもあり9割越えはできませんでした。
また優勝したpoyoyon2さんのスコアを聞くとそもそも走り方も違ったようなのでこれ以上伸ばすことは難しかったです。(無理にブレーキ踏んで減速点を稼いでもi-DMスコアが下がるため)



非常に悔しい思いをしましたがこれが今の私の実力でした(^_^;)
思い返せばタッチ_さんと始めてお会いしたのが去年の10月の堺浜のプチオフ
それから練習という練習はしてませんでしたが2016年シーズンもオフミが開催されることを知り初参加した第一戦はドベw。
続く第二戦は初めてのワインディングでかろうじてブービー賞を回避w。
第三戦では地元の利をフル活用させていただき見事優勝w。
そして今回の最終戦。第三戦で優勝できた努力は確実に私の実力を上げてくれていました。そしてこの1年で随分レベルアップできたかと思います。
それもこれもタッチ_さんをはじめオフミのメンバーの皆さん、それから同じ姫路の地で豊富な知識で色々教えてくれた弄りキッズさんのおかげです。本当にありがとうございました。
これからも引き続き上を目指して頑張りたいと思います!


****************************


午前の部が終わり午後の部はクローズドコースでしか出来ない特別メニュー。
フルブレーキング体験と限界コーナリング、それから2017シーズンルールの走行でした。

なぜかズルい!だとかコソ練(苦笑)だとか言われた私のドライビングアカデミーの参加でしたが...


ちゃんと何シテル?では呟いていましたよ(爆)

しかし同じくフルブレーキングが上手かったちぇんさんの話を聞くと踏み方は普段とまったく同じといいます。私はとにかく見境ナシにペダルを蹴りつける勢いで踏み抜いていたwので普段と同じ操作とは言えず、上手いね!なんて褒められてもチョット微妙な心境でした(^_^;)

それから2017シーズンルールでの走行。まだ詳細は控えますがとっても楽しかったです(^-^)
何気にこのルールでは4位あたり?に入ってました(笑)


毎回思うのですがこのパソコン(というか入力シート)凄いです(笑)
(写真撮ってなかったのでタッチ_さんのブログよりお借りしました)


****************************


競技が終われば旅館に移動し宴会の開始。


予想してた宴会よりよほど豪華で度肝を抜かれました(笑)


もちろん料理も豪華!

宴会が終われば部屋へ移動し2次会の開始。
夜も更け日付が変わるまで語りつくしました(^-^)
ところでタッチ_さん、宴会の席で伝えると言っていた来年の秘密の企画て何だったんですかね?登場が遅れたから発表できなかったんですかね?(爆)

それから私は飲みすぎると(比較的)饒舌になり色々失言等あったかと思います。誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m


****************************


翌日は静岡では知らぬ人はいないさわかやでげんこつハンバーグ


からの本宮山でした。



だったんですが、色々と問題が。
朝から二日酔いで頭が痛い(苦笑)
最近飲みすぎで翌日頭痛が激しいことが多くなりました。私は結構その場のノリと勢いで後先考えずに飲んでしまうタイプですが今まではそんなことにはなっておらず油断してました。歳取ってきたなぁ(自爆)

そんな感じで比較的路面の悪い本宮山は頭痛の身にはまさに拷問(苦笑)。練習走行は楽しかったですがめっちゃ辛かったです(^_^;)
でも初めてyasu03さんの車に同乗させてもらえたので良しとします(笑)



そんなこんなで充実した2日間でした。
来年の開催も決まってまた1年頑張ります!皆様ありがとうございました!
Posted at 2016/12/05 12:54:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | i-DM関連 | 日記
2016年11月20日 イイね!
紅葉ドライブ♪毎年春には桜、秋には紅葉を見に行こうよう!wと暗黙の了解になってる我が家。
というわけで秋を感じにちょこっとドライブしてきました(^-^)
先月も来月も1人で遊びまわるから嫁さんの相手もしてあげないと怒られますからね(自爆)

行き先はどこが良いかな〜なんて思ってたら先週お友達になったばかりのお気楽パパさんさんがとても綺麗な写真をブログでアップしていたので良いなと思い行ってきました♪


現地到着、一言。
葉っぱ落ちてる(笑)」
どうやら昨日の雨で落ちてしまってようです( ̄◇ ̄;)


でもそのおかげか? 赤い絨毯の上で撮影出来ました(^-^)
(ちなみにこの写真は撮影:嫁さんです(笑) 良いセンスしてます)

この場所を後にしてとりあえず次の紅葉を求めて東へ東へ...

検索したら紅葉が有名なお寺があるとの事だったのでお立ち寄り

こっちも雨で...(^_^;)

気を取り直し下界に降りて次はどうしようか?と言いながら進むと道の駅あおがきがあったので休憩、作戦会議。


お気楽パパさんさんのブログでは出石そばを食べに行っていて良いなぁと思ったので真似(笑)ちょうどお腹も減ってましたし(^^;;

ここから近いところはどこだろうと探すと福知山市の五萬石というお店が近かったのでそこを目的地へセット。実はこの選択は大間違いでした...

カーナビにセットすると案内された道は

峠越えの酷道でした(自爆)
0.2Gペースでゆっくり走ったけどi-DMは4.6でした...


京都府〜*\(^o^)/*

一車線しかない細い峠道をなんとか抜けてお店に到着!

終わってました_ノ乙(、ン、)_


どうしよう(笑)となりましたがこの先(30km先w)のR9沿いにもお店があるのでそこへ向かうことに...


(お店出るときに撮影したので暗いです)
出石そば 仙石到着!



お蕎麦!
写真左の卵は無料で食べ放題でした(^o^)
ちなみに18時閉店?で割とギリギリでした(苦笑)

帰りは疲れたので高速乗って帰宅


来年は雨の降る前に行こう(笑)
Posted at 2016/11/20 20:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
みなさん、おはようございます(σω-)
最近イロイロと下降中です。何が?

それはモチベです(爆)

決して燃え尽き症候群ではない!とは思うのですが、どーも最近身体が動かなくなりました(^_^;)
モチベには波があっていいときもあれば悪いときもある訳ですがなぜこうも急降下したのかは謎(笑)。

まぁ最終戦まで3週間。そうも言ってられないので朝練してるRYUSUさんを見習い今日の仕事明けにちょこっと寄り道して走ってきました。
ちなみにワインディングに走りに行くのは先日のプチオフ以来です(自爆)。

場所はいつものトコロではなくとある海岸線。第三戦の候補地にも上がったトコロで交通量の問題で採用なれなかったところです。
朝6時ということも相まって交通量はまばら。数本走りました。





モチロンいいときのログばかりあげてます(^o^;)


走った感想としては決して難しいコースではない。Rが一定でないカーブが複数あってそこは難しい。
...にもかかわらずi-DMは4.6~4.7。1回0.2Gペースで走ったら苦もなく5.0が取れてたのでやっぱり私はペースを上げるとヘタクソになる模様。
ただしペースを上げたら"何が"変わるのかは数本走っただけでは分かりませんでした(^_^;)
ここが分かればジャンプアップしそうだけどなぁ。。。


休憩してたらND+αの集団に話しかけられました(笑)


少しお話をして帰宅。えぇ夜勤明けだったので先ほど(17時)までぐっすり寝てましたよ。。。
なので冒頭の挨拶は「おはようございます」です(笑)

ぁ~あ、休日が消えた(爆)
Posted at 2016/11/13 17:37:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM関連 | 日記
2016年11月07日 イイね!
週末イロイロ先週末急用で福岡へ帰る事となりました。
ただ帰るのもつまらないのでついでに燃費アタックしてみました。

低燃費タイヤのBluEarth-Aに交換しての長距離移動は2回目。1回目は東京へプチオフに行った時です。
何シテル?の投稿によるとぴったり558.0km走って燃費は22.2km/l。
この時は確かMRCCを80〜85km/hくらいにセットしてのんびり走ってましたが思ったより伸びなかった感じです。



そして4日(金)。
そもそも遠出する予定なんてなかったので前回の給油が1週間前ですでに100kmほど、燃費計は11〜12km/lくらいからのスタート(写真撮り忘れてました)
同じくMRCCを85km/hにセットしてスタート。途中のSAで1回休憩を挟み実家に着いた時は19.6km/l。
前述の通り給油からすでに100km走った状態だったのでまずまずかな?と思い帰りに期待。




そして帰りの6日(日)
この日はフリーだったので何しようかな〜?て色々考えてましたが前日の疲れで昼までぐっすり(笑)
結局昼過ぎに新幹線に乗って帰る妹を駅に送りつつ私もそのまま帰宅としました。

まず給油。...なのですが実家近くのガソリンスタンドが高い!軽油が99円もしました(; ̄O ̄)
北九州にお住いのJつのさんに価格を聞くとなんと80円台。R209沿いの2店舗を諦めJつのさんとキングジョーブラックさんのホームスタンドで給油しました(笑)

ここは九州道から降りて幹線道路走ってすぐで寄りやすく中々良い場所ですね♪
ちなみに夕方でしたし洗車はしてません(^^;;

その後きりっと工房で作業してるよ〜て話を聞いて来ても良いですよとの事だったので寄り道

初めてきりっとさんとお会い出来ました(^-^)

ちょうど作業が終わった頃合いだったので場所を移して少々駄べり。



リフレクターかっちょいいっす*\(^o^)/*

追加作業があるとの事で少々駄べりの後は解散。御三方ありがとうございました(^-^)


そして帰り。
寄り道で20kmほど下道を走りましたがもう一度燃費アタック!
今回もMRCCを85km/hにセット。門司の辺りから姫路だととても近くて(笑)、途中休憩なしで一気に走りきりましたが...

伸びませんでした(爆)

85km/hという設定が良くなかったのかも?と思ったので次回はMRCCの設定速度を変えて挑戦してみます(^^;;

Posted at 2016/11/07 22:34:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常の話 | 日記
プロフィール
「@たつND5RC さん、そこは颯爽とロードスターでご友人を迎えに行きましょう!w」
何シテル?   12/10 11:41
アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) 最近i-DMにハマりだしま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
DPF状態など車両情報をスマホに表示させてみよう~DPF項目追加編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 17:08:22
ステアリングの交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 18:44:11
③KENWOOD MDV-Z700取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 11:33:49
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.