車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
代車生活
代車生活 諸事情wあって1週間ほど代車生活をしてました。

借りたクルマは
CX-3 XD Touring
デミオ 13S
の2車種です。

まとまった時間乗ることが出来たので折角なので簡単に(主にデミオの)感想兼レビュー(笑)


CX-3
乗り込んで一言。シートの質感がイイ!

合皮でしたがアテンザのオフホワイトのシートと比べるとしっとり滑らか。見た目もオシャレ。座った感じもイイ感じ。
アイポイントが高い車はやはり運転しやすい
動力性能は街中では不満なし。当然ですが^^;
しかしディーゼル特有の出だしの遅さは顕在。アテンザの22XDとそんなに変わらない印象。
i-stopの停止・再始動の振動はさすがに抑えられてました。
初期型のCX-3だったのでナチュラル・サウンド・スムーザーが装備されてなかったのは残念。それでも22XDより音はマシ

例のオフミコースも走ってみました。
ヒルクライムがきついことで有名(笑)なこのコース。さすがディーゼル、1.5リッターでも怒涛のトルクでぐんぐん登っていきました。
ですがやっぱり2速固定のほうがラク(自爆)
ちなみにスコアは・・・



i-DM 4.6 G-bowl 347.5
自己ベスト更新しました(苦笑)


デミオ
グレードはガソリンの13S。久しぶりのガソリンエンジンです(笑)
13Sとあって装備は色々省かれてました。
装備類で暗くなったら自動で点灯するオートライトはなかったですがイマドキのクルマってエンジンオフでヘッドライトは勝手に消えるんですね。びっくりしました。
まぁライトのレバーそのままだと明るくなった翌朝エンジンかけた時にヘッドライト点灯しますが(笑)

乗った感想は「車高高くね?」(笑)
シートのサイドサポートも大きかった気がしますがノーマル車高でこんなに高さを感じるとは(苦笑)
マツコネもイイ感じですがやはりコマンダーコントロールはちょっと後ろ過ぎるなぁ

ひじを後ろに引く感じでチョット窮屈。スペースの都合で仕方がないですが。。。ただし操作性は抜群でやっぱりうらやましいです

そして走り出した感想は、さすがガソリンエンジン!ディーゼルとは違うアクセルレスポンスのよさが違う!...となるつもりでしたがあんまりそんな感じもせず。アクセルワークがへたくそだとターボ車のようなラグ?上手く表現できませんが加速するのにいったん間をおかれました。
ですが、アクセル青1が点灯するアクセルワークをするとキモチイイ!綺麗にグーンと加速していきます。自分がヘタクソなだけだったみたいでした(苦笑)

こちらも例のオフミコースへ。1.3GのデミオというとRYUSUさんと同じです。この小排気量でどんな走りが出来るか興味津々でした。
感想としては「登ることは出来るけど余裕はない」。これは愛車がアテンザXDなのも多大に影響してそうです(自爆)
まず下り。アテンザより500kg近く軽い&フロントが軽いガソリンエンジンということで当然ですがとても軽快です♪コーナーもひらりひらりと曲がっていきます♪
続いて問題の登り。Dレンジで登ろうとしましたがさすがにきつかったので2速固定。回転数は4000rpm前後でウォンウォン唸ってましたが2速固定であればまったく登らない!なんてことはナシ。オフミルール上では何の問題もありません。が、上り坂で再加速、、、となるとやはりキツイものはありました。こればかりは致し方ないですね(>_<)
ちなみにスコアのほうは。。。



i-DM 4.3 G-bowl 351.9


i-DM 4.5 G-bowl 342.6

先月のオフミ時よりはるかにいいです(自爆)
小排気量車でも十分戦えます




追記:
装着タイヤは偶然にもアテンザと同じBluEarth-A。
ちょっとハイペースで走った時0.5〜0.6G位で若干タイヤが泣き始めました(^^;;




また、1週間代車生活したことで新たな気づきが。。。
アテンザのブレーキがスポンジーということを感じるようになりました(爆)
デミオは走行距離1500kmの新車ということもあったかも分かりませんがブレーキのタッチがアテンザに比べるととてもよかったです。コントロールしやすいというか。
G-bowl起動させてなかったのでログでの比較は出来ませんが・・・
それからアテンザはダンパーのヘタリの影響か段差で凄くはねる印象。ただタイヤサイズの違い(デミオ:185/65R15、アテンザ225/45R19)も多大に影響してそうですが(^_^;)


突然の代車生活でしたが自分の経験値が増えたという点でも楽しい(?)代車生活でした(^_^)
ブログ一覧 | 車のつぶやき | 日記
Posted at 2016/10/16 22:31:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/17 00:36:01
でデミオのタイヤは?w
ちゃんとインプレおねがいしますww
コメントへの返答
2016/10/17 19:27:04
追記で入れました(笑)
弄りキッズさんのペースについていくのが精一杯みたいですね(^^;;
2016/10/17 08:13:57
純正ダンパーに対してバネが硬いんすよ。
例のアレでレート下げたらエエ感じですよ(^^)
コメントへの返答
2016/10/17 19:27:39
なるほど、そういうのも関係してるんですね(^-^)

でも、、、上がるのやだなぁ(笑)
2016/10/17 09:56:48
ブレーキは、パッドを良いものに交換すればみちがえりますよ( ´∀` )b
ブレーキフルードも経年劣化するので、それも原因かもしれません。
私が交換したDIXCELのMタイプは個人的におすすめです
コメントへの返答
2016/10/17 19:29:57
JOUSUIさんのレビュー見てそんなに変わるのか!?と興味津々でございます(^_^;)
フルードは車検時(7月)に交換したばかりですからね〜...

ホイール変えたしダストの少ないヤツも良いのではないか?と色々思案中です。
まぁ...後は資金繰りですね(爆)
2016/10/17 12:48:27
こんにちは。
一番よく知ったコースで代車(しかも現行のマツダ車)を走り込めるなんて羨ましいです。

そして、初めての車で素晴らしいスコアですね(゚д゚lll)
G1.3の上りは苦しいけれど、意外と何とかなるでしょ?(笑) 登りで再加速する場合は、2速だとキツくても、1速全開で50km/hまで引っ張れますから、オフミルールならギリギリ何とかなるんですよ(^-^)
勝負谷ではそこまでしませんでしたが(笑)

とはいえ、無事にアテンザ戻ってきて良かったですね(^-^)
コメントへの返答
2016/10/17 19:33:27
自宅から40分ほどの場所というのが中々の好立地だなと思い始めました(^-^)

スコアは自分でもビックリしましたf^_^;)
G1.3でもなんとかなりますね(笑)
上りの第1コーナーに向けての加速が一番辛いのでそこだけ50km/hまで1速で引っ張りました。引っ張りすぎるとアクセルオフとギアチェンジで白ランプもらってましたが(^_^;)

ほんと無事帰ってきて良かったです(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ゴロン_(┐「ε:)_する言ってた今日は録画したアニメ見て嫁さんと買い物行って昼寝して先ほど起床して終わり(苦笑)

オフミに向けて英気を養うのも大事だよね(^^;)」
何シテル?   05/28 21:18
アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) 最近i-DMにハマりだしま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
シグネチャーウィングイルミネーション取り付け説明書① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 21:27:24
2017年Be a driver.なオフミ年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 07:37:20
DPF状態など車両情報をスマホに表示させてみよう~DPF項目追加編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 17:08:22
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.