車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
ようやく退院
ようやく退院 1週間の入院生活を終えようやくアテさん帰還*\(^o^)/*

ということで経緯と顛末を簡単に。


10/7(金)
いつもの練習コースを普通に走ってたら不自然にエンジンの回転数が上がってることに気づく
よく見たらメーター内のインジケーターにシフトポジションが表示されてませんでした。

DレンジでもMTモードでも同じ。
観察してるとどーも1速で引っ張ってる(ギアチェンジしない)みたい。シフト操作もパドル操作もダメ。
やばい気がしてDに電話。閉店時間だったけどレッカーで迎えに来てくれました
レッカー来るまでエンジンはかけっ放し。サービスの人に症状確認してもらいレッカーへ。そこで初めてエンジンオフ。気になってもう一度エンジンかけてギアチェンジするか確認したらちゃんと動いてましたがそのままディーラーへ

10/8(土)
レッカー乗せた後確認したとおりギアチェンジ自体は普通にする模様。コンピューターにつないでエラーコードを見てもらうと「シフトソレノイド2 ON固着」が出てたらしい。
ここでトランスミッションのコントロールバルブを交換しましょうとなり、部品入荷は木曜日。翌日はGJアテンザ全国オフもあったので引き取ってきました(笑)。

10/9(日)
GJアテンザ全国オフの日。
移動自体は問題なくでき最後まで無事に終わると思っていました。
ナナガンでの撮影会を終え食事のため移動してる最中の出来事。ちょうど信号で止まろうとしたらエンジンチェックランプ点灯\(^o^)/





チョー焦ってどうしようどうしようと慌てふためきましたが、「通常の操作でエンジンを始動してください」と言ってきたのでエンジンオフ→オン。
「エンジンシステム点検」は点いたままでしたが「i-ELOOPシステム点検」の表示は消え一応走れそうだったのでびくびくしながら移動。問題なさそうなので食事後は(ちょっとペースを抑えて)帰宅しました。

10/10(月)
祝日なのが功を奏し朝からディーラーへ持ち込み
代車生活になりました



そして今日戻ってきたアテさん。
まず最初のシフト異常の件。

上記の通りコントロールバルブ他を交換。
そもそもシフトソレノイドが固着していた原因として、推測ですがソレノイド付近にごみか何かがくっついて動かなくなったのだろう、エンジンオフ→オンですぐ戻ったのはごみが移動して異常を検知しなくなったから、、という話らしい(トランスミッションの構造を知らないので完全には理解できませんでした(自爆))
ほんとに詰まってたのか?とかは外したバルブをメーカーに送ってみてもらうらしいので何かわかるかも?

次にエンジンシステム点検の件。
これもエラーコードが残っていて、エンジンが正常に始動しなかったときに出る異常と言ってました。
具体的にはエンジンかけるときにちゃんとかからないだとか、i-stopからの再始動時にきちんとエンジンがかからないだとか。
他に考えられるのは自分でつけたパドルスタートキットの影響もあるとか。
このキットパドルの+側でエンジンスタートできるようになるのですが、ブレーキ踏んでパドルを引いたときエンジンがかかりきる前にパドルを離すとブルルル...となるだけでエンジンがかかりません。
そこでコンピューターが異常をキャッチしたのかも?という見解。走行中だったんだけどなぁ(^_^;)
まぁこれは気をつけるに越したことはないですね。


というワケでした。原因を聞いた限りシフト異常とエンジン異常の件はまったく関係なさそう
タイミングが悪すぎでした(笑)

まだ3年経ったばかりだしこれからも頼むよ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 22:02:46

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 20:28:37
ATFとパッキン類を交換で済んでるので奇跡的な感じがしますが、ATシステムでギアシフトを失敗したくらいじゃぁ、痛むことはあっても壊れる事は少なそうです。

再起動で戻るというコトは、ごみが付着したか、一部オイルの流量が下がったと考えられます。

再起動すると、一部において一度オイルは逆流するため、この動作で何かが取れた可能性は高いと思います。

どちらにしても、ATF交換を行っている(おそらくは極珍しい全量交換)以上、当面は大丈夫でしょう。(多分!)
コメントへの返答
2016/10/17 22:13:22
ごみが付着か、はサービスの人も言ってましたがオイルの流量が下がる場合も考えられるのですね。

大丈夫なことを祈ります!
2016/10/18 00:00:21
3年が経ち、突然の不具合…
まさかソニータイマーならぬマツダタイマー??(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 08:21:00
3年経ったけど延長保証入ってたからセーフでw
次のタイマーが怖いですねぇ...
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「メーター読み80km/hだったからログでは届いてない(苦笑)

そもそもブレーキ時にiPhoneも一緒に吹っ飛んだのでログが正しくない疑惑。ちゃんと固定しとけばよかったなぁ」
何シテル?   12/08 18:43
アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) 最近i-DMにハマりだしま...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
DPF状態など車両情報をスマホに表示させてみよう~DPF項目追加編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/22 17:08:22
ステアリングの交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 18:44:11
③KENWOOD MDV-Z700取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 11:33:49
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.