• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

ようやく退院

ようやく退院 1週間の入院生活を終えようやくアテさん帰還*\(^o^)/*

ということで経緯と顛末を簡単に。


10/7(金)
いつもの練習コースを普通に走ってたら不自然にエンジンの回転数が上がってることに気づく
よく見たらメーター内のインジケーターにシフトポジションが表示されてませんでした。

DレンジでもMTモードでも同じ。
観察してるとどーも1速で引っ張ってる(ギアチェンジしない)みたい。シフト操作もパドル操作もダメ。
やばい気がしてDに電話。閉店時間だったけどレッカーで迎えに来てくれました
レッカー来るまでエンジンはかけっ放し。サービスの人に症状確認してもらいレッカーへ。そこで初めてエンジンオフ。気になってもう一度エンジンかけてギアチェンジするか確認したらちゃんと動いてましたがそのままディーラーへ

10/8(土)
レッカー乗せた後確認したとおりギアチェンジ自体は普通にする模様。コンピューターにつないでエラーコードを見てもらうと「シフトソレノイド2 ON固着」が出てたらしい。
ここでトランスミッションのコントロールバルブを交換しましょうとなり、部品入荷は木曜日。翌日はGJアテンザ全国オフもあったので引き取ってきました(笑)。

10/9(日)
GJアテンザ全国オフの日。
移動自体は問題なくでき最後まで無事に終わると思っていました。
ナナガンでの撮影会を終え食事のため移動してる最中の出来事。ちょうど信号で止まろうとしたらエンジンチェックランプ点灯\(^o^)/





チョー焦ってどうしようどうしようと慌てふためきましたが、「通常の操作でエンジンを始動してください」と言ってきたのでエンジンオフ→オン。
「エンジンシステム点検」は点いたままでしたが「i-ELOOPシステム点検」の表示は消え一応走れそうだったのでびくびくしながら移動。問題なさそうなので食事後は(ちょっとペースを抑えて)帰宅しました。

10/10(月)
祝日なのが功を奏し朝からディーラーへ持ち込み
代車生活になりました



そして今日戻ってきたアテさん。
まず最初のシフト異常の件。

上記の通りコントロールバルブ他を交換。
そもそもシフトソレノイドが固着していた原因として、推測ですがソレノイド付近にごみか何かがくっついて動かなくなったのだろう、エンジンオフ→オンですぐ戻ったのはごみが移動して異常を検知しなくなったから、、という話らしい(トランスミッションの構造を知らないので完全には理解できませんでした(自爆))
ほんとに詰まってたのか?とかは外したバルブをメーカーに送ってみてもらうらしいので何かわかるかも?

次にエンジンシステム点検の件。
これもエラーコードが残っていて、エンジンが正常に始動しなかったときに出る異常と言ってました。
具体的にはエンジンかけるときにちゃんとかからないだとか、i-stopからの再始動時にきちんとエンジンがかからないだとか。
他に考えられるのは自分でつけたパドルスタートキットの影響もあるとか。
このキットパドルの+側でエンジンスタートできるようになるのですが、ブレーキ踏んでパドルを引いたときエンジンがかかりきる前にパドルを離すとブルルル...となるだけでエンジンがかかりません。
そこでコンピューターが異常をキャッチしたのかも?という見解。走行中だったんだけどなぁ(^_^;)
まぁこれは気をつけるに越したことはないですね。


というワケでした。原因を聞いた限りシフト異常とエンジン異常の件はまったく関係なさそう
タイミングが悪すぎでした(笑)

まだ3年経ったばかりだしこれからも頼むよ!
ブログ一覧 | 車のつぶやき | 日記
Posted at 2016/10/16 22:02:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パドルシフトが反応しない
バッドシェリフさん

欲しいm(_ _)m
akatsukiさん

パドルシフトサポート届く
kuma4Cさん

BMW 2シリーズ(F46) 後付 ...
RAIKOさん

BMW X1(F48) 純正パドル ...
RAIKOさん

代車
Lixusさん

この記事へのコメント

2016/10/17 20:28:37
ATFとパッキン類を交換で済んでるので奇跡的な感じがしますが、ATシステムでギアシフトを失敗したくらいじゃぁ、痛むことはあっても壊れる事は少なそうです。

再起動で戻るというコトは、ごみが付着したか、一部オイルの流量が下がったと考えられます。

再起動すると、一部において一度オイルは逆流するため、この動作で何かが取れた可能性は高いと思います。

どちらにしても、ATF交換を行っている(おそらくは極珍しい全量交換)以上、当面は大丈夫でしょう。(多分!)
コメントへの返答
2016/10/17 22:13:22
ごみが付着か、はサービスの人も言ってましたがオイルの流量が下がる場合も考えられるのですね。

大丈夫なことを祈ります!
2016/10/18 00:00:21
3年が経ち、突然の不具合…
まさかソニータイマーならぬマツダタイマー??(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 08:21:00
3年経ったけど延長保証入ってたからセーフでw
次のタイマーが怖いですねぇ...
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東京モーターショー行く予定だったが別の予定が入ってしまった('ω' )」
何シテル?   10/19 22:04
アテンザ契約を機にみんカラ登録しました。よろしくお願いします 楽しい事は何でもやりたい!って事で色々手を出してます(笑) 最近i-DMにハマりだしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

G-Bowlログ管理に iCloud Drive が便利 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 00:05:56
シグネチャーウィングイルミネーション取り付け説明書① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/10 21:27:24
2017年Be a driver.なオフミ年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 07:37:20

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2013年5月23日契約 7月2日生産 7月14日納車! 人生初の新車です。車暦 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.