• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

マイ・フィールダーのステアリングホイール

マイ・フィールダーのステアリングホイール

皮巻き、サムグリップ付きの高級&スポーティ(?)仕様

 比較にマイ・スプラッシュのステアリングホイールの写真も掲載するが、どちらが好きかと問われれば、私はスプラッシュが好きと答える。 どちらも径は370mmで真円であるが、見た目も実際の感触もスプラッシュの方が大きく感じる。 これは握り部の径がスプラッシュ31mmに対してフィールダーが34mmと太いことが別の要因になっていると思われる。 

 ワインデング走行で微妙なステアリングフィールを楽しむには、握りの太いステアリングホイールより細い方(適値はある)が、微妙な操舵力の変化や路面からの反力を私は感じやすい。 この外にも表面摩擦や硬さに拘ったスプラッシュの方が少し操舵力が重く自己復元力が強いこともありダイレクトに感じやすい。 このステアリングホイールを設定している真面目さを感じる。

 フィールダーの操安性が悪いとは思わないが、微妙なステアリングホイールに伝わる味わいを大切にしているとは思えない。 低グレードのウレタンを皮巻きにして高級&スポーティとしてグレードの価格差を印象づける商売の道具にしてしまっているのは残念に思う。 

 私の本音は、“皮巻きもいらない”、“サムグリップもいらない”、機能性最重視で、ウレタンで良いからステアリングフィールを楽しめるステアリングホイールを提供して欲しいと思ってしまう。


◆フィールダーのステアリングホイール(Gグレード標準品です)
  ※ステアリングスイッチは大変便利です



◆スプラッシュのステアリングホイール(こちらも標準です) 
  ※随分こちらの方が常識的にステアリングホイールらしく感じるのは私だけ…
 


 

ブログ一覧 | カローラフィルダーHV | クルマ
Posted at 2014/07/18 15:52:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

山口へ~
たまにゃんさん

県人会無事終わりました
しがじーずさん

ダイソー発!! ダミーセキュリティ ...
ぽにょっちさん

台風のためオフ会延期…。
三毛猫@山梨さん

2017年の廃線男子最終回
ゆうきのぱぱさん

この記事へのコメント

2014/07/19 15:57:07
こんにちは。
私も同感です。サムグリップや、ステアリングスイッチ(あると便利ですが)は無くても、回しやすくてシンプルな方が実はスポーティな気がします。スプラッシュ、扱いやすそうですね。最近はステアリングを社外品に交換してませんが、過去はラリー用のシンプルな真円のものを好んで付けてました。とっさの操作もしやすいですしね。最近は、こうしたステアリングも、多くの機能性(様々なスイッチとか)や意匠性を持たせた物が多いですよね。我がGolfのもゴテゴテしてます。
コメントへの返答
2014/07/19 17:14:43
うめお@テストドライブさん、こんにちは♪ 

同感いただきありがとうごさいます。

 フィールダーは幸い形状はシンプルな真円で安心しました。 これで楕円でフラットボトムになっていたら最悪だったと思います。

 ステアリングホイール新設時には握りの太さや、断面形状を拘って拘って決めても、その上に皮を巻くときには何故か拘りを捨てている。 皮巻きが高級と言うのなら巻いたあとで拘った太さや、断面形状を出して欲しいと私は思います。…「クルマ好きが拘って開発したクルマ」、恐らく好きものにしか売れないのでしょうね・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日16:00時に「避難準備情報」が豊田市全域(対象世帯数:178,034、対象人数:425,718人)に発令されました。 こんなの初めてです。 





2017年10月22日

16時00分
全域
避難準備
178,034 425,718

何シテル?   10/22 17:06
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スズキ(純正) フォグランプ(シビエ製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:32:44
FUJITSU TEN / ECLIPSE AVN AVN-G02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:08:39

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.