車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
『亭主とクルマは新しい方がよい』
『亭主とクルマは新しい方がよい』 『女房と畳は新しい方がよい』

 どちらのことわざも、本当の意味は 「新しいものは清々しくて気持ち良い」 と言う意味を強調したいがための言葉のようです<笑>。 こんなことわざを引っ張り出したのは、昨日我が家の畳の表替えを、これも24年振りに実施したことにあります。 表替えして運び込まれた畳は、まったく新品のようです。 いぐさの香りが少しきついくらいに匂います。 隣に女房が居たので口には出しませんでしたが 『女房と畳は新しい方がよい』 と言う古いことわざを思い出しました。 

 タイトル写真は襖の張替と、畳の表替えを済ませた和室です。 もう24年も使っているのだから畳は新品に交換が必要かと思っていましたが、表替えだけでまだまだ使えるとのことでした。 今回の畳屋さんも24年前に我が家の畳を作ってくれた職人さん、朝引き取りにきてくれた時、 「こんなに立派な本畳に出会うことはほとんどなくなりました‥」 と懐かしそう、もうお歳が80歳とか、一畳35Kgほどあるという本畳を元気よく運んでみえました。 表替えを済ませて、元の場所に戻った畳を見て、畳屋さんらしい仕事をしたことに職人さん達も満足そうでした。 昔ながらの藁を敷き固めた分厚く重い本畳は姿を消しつつあるみたいです、 『女房と畳は新しい方がよい』 とまで昔の人に言わせた感動を、今の時代にも味合わせてくれたことに感謝しています。 従来工法の日本住宅、まだまだ誇りにするところが沢山残っていることを教えられました。
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2016/10/13 10:15:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 14:38:24
>朝引き取りにきてくれた時、 「こんなに立派な本畳に出会うことはほとんどなくなりました‥」

今のはスタイロ畳だからね、公民館とかでもほとんど最近のはこういうのばっかりです。
本畳は古くなったら、解体業者が外に放り出してて、
農業の人がそれを見つけて
「それ捨てるならください」と持って帰ることも近代日本ではありました。
もう40年ぐらい前の日本の話ですが…
本畳は全部藁を束ねてあるので肥料として使ったようです。

断熱性や耐久性・防音性が求められるようになり、
スタイロ(発泡スチロール)が入れられた畳になり、
さらに近代、床暖房が普及して単に硬めの化せんにゴザを巻いたような
ペラペラの畳になってしまいました。
よく中国人が爆買いで日本に来ていたころ(4~5年ぐらい前)、
「日本人はこんなペラペラの安物の畳をつかっているんだね」
と言っていましたが、

そうじゃないんだ、
床暖房で熱を通しやすい畳になり、薄くペラペラになったんだと。
畳を敷く和室自体がすでに減ってきているのもあり、
単なるアクセサリーみたいになってしまったんですね。

ちなみに今畳を捨てるのは丸鋸やサンダーで真っ二つに切って、
焼却処分するために産廃業者に持ち込んで捨てていますが、最近は
破砕処分とかもあり結構面倒なんです。(建築物リサイクルもあります)
コメントへの返答
2016/10/16 17:45:40
長潟和郎(NAGATA)さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 先週金曜日に同好会の食事会があり料理屋にいったら真新しい畳が入っていました。 今回仕入れた知識で歩くだけで本畳かスタイロ畳かが明確に見分けられるようになりました、正解はスタイロ畳でした<笑>。 表替えをするまでは本畳と言う特別な認識はなく何となく使っていましたが、本畳は表面が平滑でなく、少しクッション感が残る感じを足裏で感じることができます。 スタイロ畳は薄いが表面は平滑で、硬いという感じがします。 これからは本畳の味わいを知らない世代に移っていくのだろうと思います。

 リサイクルの手間はかかるかも知れませんが、自然の物だからCO2削減には寄与できるかも知れませんね。
 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2030年までに内燃エンジンを搭載 した新車の販売禁止 http://cvw.jp/b/1923480/38978373/
何シテル?   12/09 13:29
枯れたTestDriverです。よろしくお願いします。 実際にテストドライバーとして競合車や旬のクルマに乗って感性を磨いていた時代からは20年の歳月が過ぎてい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スズキ(純正) フォグランプ(シビエ製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:32:44
FUJITSU TEN / ECLIPSE AVN AVN-G02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:08:39
ファン
121 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.