車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日
シャガの花が群生/足助町
シャガの花が群生/足助町 ウォーキングのコースで見つけました。

 今日もクルマネタではありません。 この時期に当地では日当たりのあまり良くない日陰に咲く 「シャガ」 の花がよく見られます。 綺麗ですが日陰に咲くこともあり何となく奥ゆかしさを私は感じています。 この日も足助町にある香嵐渓に 「シャガ」 が咲いているかなと思い立ってドライブ&ウォーキングに出かけました。 何時もの駐車場の近くの杉林の中に、人目を避けるように群生して咲く「シャガ」を見つけました。 ちょっと得した気分です。

 「シャガ」 は中国伝来で、種では増えないために、人為的に植えられた株が生き残り、増えてこのような群生する場所になっているそうです。 今は立派な杉林の中に自生しているように見えますが、昔は 「シャガ」 の株を植えた人々の生活がこの場所にあったと思うと特別な花に見えてしまいます。 少し興味を持って調べると色々と教えられることがありますね。

■「シャガ」の花が群生して咲いていました。

ブログ一覧 | 趣味・趣向 | 旅行/地域
Posted at 2017/05/17 10:44:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/05/17 17:57:40
こんにちは(^^)

この花の名前が「シャガ」というのははじめて知りました。
これだけ群生しているのを見ると、仰るとおり、昔の人が生活の中でこの花を植えたのかと思うと感慨深いものがありますね。
コメントへの返答
2017/05/18 09:12:42
susp2さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 「日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持っている」とされているので、一個体から日本各地に広がったとされていました。 千年単位の命の伝承なのかも知れませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「遂通し(ついとおし)・冠水渓(かんすいけい)/白骨温泉 http://cvw.jp/b/1923480/39838206/
何シテル?   05/27 14:40
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
スズキ(純正) フォグランプ(シビエ製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:32:44
FUJITSU TEN / ECLIPSE AVN AVN-G02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:08:39
ファン
125 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.