• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

SSブランド名が消えて行くのは寂しいですね。

SSブランド名が消えて行くのは寂しいですね。 「エッソ・モービル・ゼネラル」が 「ENEOS」 に統一

 JXTGエネルギーは2017年9月6日に以下発表、 『本年4月のJXエネルギー株式会社と東燃ゼネラル石油株式会社との経営統合以降、SSブランドは、JXで使用してきた 「ENEOS」 と東燃で使用してきた 「エッソ・モービル・ゼネラル」 の合計4ブランドを継続使用する一方、当社にとっての最適なSSブランド政策を検討し、今般、「顧客の利便性の最大化」 および 「統合シナジーの更なる積み上げ」 の観点から、様々な検討を重ねた結果、 「ENEOS」 に統一する結論に至りました。 SSブランド統一により、これまで長い年月にわたり多くのお客様に親しまれて参りました 「エッソ・モービル・ゼネラル」 ブランド(商標)が 「ENEOS」 に変わることになります。 全国の系列SSのブランド統一(サインポール・防火塀塗装等)は、2019年度中の完了を目指します。』・・・。

 来年中には 「エッソ・モービル・ゼネラル」 のSS看板は全て「ENEOS」に置き換えられる様子、街のSSが「ENEOS」だらけになってしまいそうですね。 蛇足で「ENEOS」ブランドについて・・『 「ENEOS」 は 「ENERGY/エネルギー」 と 「NEOS/ネオス(ギリシャ語で新しい)」 という二つの言葉の組合せによる造語であり、様々なエネルギーのメニューを取り揃えて、お客様一人ひとりに満足をお届けしたい、という思いを込めています。 ブランドマークは 「エネルギー」 を象徴的なフォルムでデザインしており、中心の球体は 「信頼性」 と 「永続性」 を、外に広がるスパイラルは 「創造性」 と 「革新性」 を表しています。』、だそうです。 日本のガソリンの販売量はピークの半分に減っていて生き残りのために経営統合が必要と言う苦しい実態は判りますが、街の景色になっていたSSの看板が変わって行くのは何か寂しく感じますね。

■「ENEOS」に書き換えられるSSのブランド看板


ブログ一覧 | クルマ雑学 | クルマ
Posted at 2017/09/15 15:35:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

業界再編
hiko206さん

エッソ、モービル、ゼネラルはエネオス
ユタ.さん

エッソ・モービル・ゼネラル もうす ...
通りすがりの正義の味方さん

「バナナで釘が打てる」 低温下でも ...
es_さん

ガソリンスタンドについて語る 特別編
4E-FEさん

石油小売り業界再編
mario0470さん

この記事へのコメント

2017/09/15 15:52:24
こんにちは。
そもそもエネオスが「どこ」と「どこ」が合併して出来たのかも・・もう覚えてませんね。  (;^ω^)
コメントへの返答
2017/09/15 16:12:30
爬虫綱カメ目さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 経営頭語は4月に行われたことは記憶にもなかったのですが、流石見慣れた看板がなくなると聞きプログに書いてしまいました<笑>。
2017/09/15 16:36:30
エネオスはJOMOとどっかが合併してエネオスだっけかな?2019年まで交換工事で忙しくなりそうです(^^;
コメントへの返答
2017/09/15 16:50:44
まっきー。さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 共石→JOMO、新日本石油と合併してJOMO消滅し、入れ替わってエネオス登場‥、と平成に入って目まぐるしく変化しているみたいですね。 看板の変わるSSは3300強とか、特需ですね‥。
2017/09/15 18:34:51
こんばんは
ENEOSは日本石油と三菱石油が統合されて、三菱側が日石三菱時代にENEOS名とオレンジカラーを提示してきて、
九州石油(STORK)がENEOS新日石(旧日石三菱)と合併、
そのENEOS新日石がJOMO(旧共同石油)と合併して、
今回東燃ゼネラルと合併で東燃ゼネラル展開のESSO・ゼネラル・モービルが将来的にENEOS化されるという事態です。

会社としては合併で無くなった訳じゃないけど、ブランドとしては消滅してしまうし、
モービルは「古いSSは白い雨傘キャノピーでしたが、ENEOS化でベニテングダケ(毒キノコ)になるぞ」というと知ってる人は

「あのキャノピーがオレンジになって、ENEOSの白文字が入ればそう見えるか」
と割と納得したような半分冗談のような話をしたことがあります。

(白いドクツルタケの方がベニテングダケよりもヤバいキノコですが、その辺は割愛という事で、あくまであれは雨傘でキノコじゃないけど、オレンジになるとキノコだな…)

昔は
日石・ESSO・三菱石油・共同石油・九州石油・ゼネラル・Mobile
出光
大協石油・丸善石油
昭和石油・シェル石油
太陽石油
色々ありました。
銀行や携帯電話と同じく再編が多いですね…
コメントへの返答
2017/09/16 10:28:32
長潟和郎(NAGATA)さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 詳しい業界の移り変わりを書いて頂きありがとうございました。 何となく最近はENEOSが増えたなと思っている程度の認識でしたが、主要ブランドに吸収されて行っている実情を良く知ることが出来ました。

 オイル類はまだまだ今回消えて行くブランド名を残して販売されるのでしょうね。 レギュラーガソリンの場合は基本的にはブランドで品質や特性に差がないので、お客さんがブランドを気にすることも無いことも、今回のようなブランドを消していくことに拍車をかけているようにも思っています。 

 昔は我がブランドのガソリンは優れているとアピールする商品が沢山売られていましたが、独自ブランドを作るためのコストアップを経営努力だけではカバーしきれない業界の経営環境そのものが影響しているのかも知れないですね。

 橙色のベースにENEOSの白抜き文字という程度の理解力でしかなかったんですが、橙色のベースの中心の球体は 「信頼性」 と 「永続性」 を、外に広がるスパイラルは 「創造性」 と 「革新性」 を表しているということわ今回知りました。 何か機会がないと人間学ばないですね<笑>。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「輸入車台数は今年も30万台を超えそうですね。 http://cvw.jp/b/1923480/40864678/
何シテル?   12/18 11:04
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スズキ(純正) フォグランプ(シビエ製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:32:44
FUJITSU TEN / ECLIPSE AVN AVN-G02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:08:39

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.