• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

台風18号(タリム)日本列島縦断の予報

台風18号(タリム)日本列島縦断の予報 本当はこちらの方に「Jアラート」を鳴らしたい。

 非常に強い大型の台風が日本列島を横断しようとしています。 伊勢湾台風の直撃の経験を小学生のときにしているので、台風を恐れる気持ちは人一倍なのかも知れません。 タイトル画像は気象庁の台風予報画面からお借りしましたが、今晩から急速にスピードを上げて日本列島を駆け抜ける予報です。 愛知県は今は直撃のコースからは外れていますが最大風速は30メートルの予報、今朝から風で物が飛ばないように外回りの片づけをしています。 

 昨日の朝、北朝鮮のミサイル発射で「Jアラート」がなり、緊張してニュースを見ていましたが、考えようによってはミサイルよりももっともっと危険な物が日本列島に差し迫っているように思います。 「非常に強い台風と言っても、上陸する頃には衰えて、通過する頃には熱帯低気圧になるだろう」と言う甘い台風ではなさそうです。 あまり衰えずに日本列島の真上を通過しそうです。 最大限の台風対策で被害を最小限に食い止めて頂きたいと思います。

◆平成29年09月16日06時45分 発表

  【16日06時の実況】

   ・大きさ → 大型
   ・強さ → 非常に強い
   ・進行方向、速さ → 北東 ゆっくり
   ・中心気圧 → 950hPa
   ・中心付近の最大風速 → 45m/s(85kt)
   ・最大瞬間風速 → 60m/s(120kt)

  【17日06時の予報】

   ・強さ → 非常に強い
   ・存在地域 → 枕崎市の西南西約100km
   ・進行方向、速さ → 北東 20km/h(10kt)
   ・中心気圧 → 950hPa
   ・中心付近の最大風速 → 45m/s(85kt)
   ・最大瞬間風速 → 60m/s(120kt)

  【18日03時の予報】
 
   ・強さ → 強い
   ・存在地域 → 輪島市の北約40km
   ・進行方向、速さ → 北東 45Km/h(24kt)
   ・中心気圧 → 970hPa
   ・中心付近の最大風速 → 35m/s(70kt)
   ・最大瞬間風速 → 50m/s(100kt)

  【19日03時の予報】

   ・強さ → -
   ・存在地域 → オホーツク海
   ・進行方向、速さ → 北北東 50Km/h(27kt)
   ・中心気圧 → 975hPa
   ・中心付近の最大風速 → 30m/s(60kt)
   ・最大瞬間風速 → 45m/s(85kt)
ブログ一覧 | 暮らし/家族
Posted at 2017/09/16 11:25:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

台風10号、最強レベルにまで発達! ...
☆みるく@セリカ☆シエルさま命!さん

2号さん発生|д゚)今年は少ないなあ
waiqueureさん

台風13号さんは休みをもたらす救世 ...
waiqueureさん

台風18号(直撃コース)
☆フロッガー@SSC1さん

記録として(台風12号)
taka5さん

く~るきっとくる♪
のもさん

この記事へのコメント

2017/09/16 12:18:06
こんにちは
昨日の北朝鮮のJアラートが鳴って、驚かされたのととりあえずネットで防衛省にアクセスしました。
気分的には「あれは人災だし、いい加減にしないと本当に資金切られるぞ」と思いました。
当方イオンモバイルでヤフー災害警告のアプリ入れてるから、
雨が降る程度でも「大阪市住之江区に激しい雨の予報」とか出ています、
北朝鮮のミサイル発射だけでなく「通過」もJアラート配信されていました…
格安スマホはJアラートが鳴らないので事前にダウンロードしておきました、大手携帯よりも細かく警報や通知が鳴りウザい時もありますが、
その位の方が安全です。


某不人気旧作アニメの主人公じゃないけど、
「(嵐や吹雪と違って)戦争は人間が始めたものだから、人間がやめさせることができるはずだわ」
というセリフを地下鉄御堂筋線で思い出しました。
多分、これだけで作品名が解る人は多分割と歳かも…(笑)
 
多分接近してきたら鳴りまくると思います。
コメントへの返答
2017/09/16 14:47:22
長潟和郎(NAGATA)さん、こんにちは♪

 コメントありがとうございます。 スマホや携帯で防災警報が出る仕組みは随分と進化していてそれなりに災害予防に効果的なのではないかと思います。

 北朝鮮のミサイルも、また打ち上げたかと傍観的であった人達も、今回の様にJアラードがでて、非常時の放送に切り替わると、現実を突きつけられたような感じで、緊張感が違いますね。 日本に旅行中の外人さんはニュースを見て、日本のシステムに良し悪しは別にして驚いているかも知れませんね。

 台風の場合は、本当に暴風雨の圏内に入ったら、屋内で閉じこもっているだけで何もできなくなる怖さをもっていると思います。 伊勢湾台風の時に住んでいた古い木造住宅の中で、強風で木製の扉が撓い、外れそうな中で必死に飛ばされないように中で支えていながら、瓦が飛び路面に打ち付けられる音や、ガラスが割れる音を聞きながら、ただただ暴風雨か過ぎ去るのを待つ間の不安は今の歳になっても忘れません。 今の家屋はサッシ窓になってそんな心配もないとは思いながらも、今回の台風も予報が外れてこちらの方に来ることはないかと心配してみたいます。 用心に越したことはないと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クルマが50万マイル(80万キロ)走れるようになつたら。 http://cvw.jp/b/1923480/40588534/
何シテル?   10/17 13:57
「散らない枯葉」です、よろしくお願いします。 団塊世代ど真中の昭和23年生れです。 40年間、大手の自動車メーカーの技術部門で働らき、定年退職した今は悠々自適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スズキ(純正) フォグランプ(シビエ製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:32:44
FUJITSU TEN / ECLIPSE AVN AVN-G02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 14:08:39

ファン

129 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド マイ・フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
7月6日納車されました♪ 7月21日に走行距離が1000Kmを超えました。  アベレ ...
トヨタ クラウンセダン ザ・セダン (トヨタ クラウンセダン)
 16年前に、400万円越えのセダンの購入に、周りの人にも奇異に見られたが、セダンこそ“ ...
スズキ スプラッシュ 紺碧の青い車 (スズキ スプラッシュ)
スズキ スプラッシュに乗っています。奥様用に買ったクルマですが、少し欧州車の仲間と感じ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.